おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

うまくいかんねえ・・・

2018-05-31 22:00:48 | 千葉ロッテ
ロッテ1-3ヤクルト

うーん,連日の先発初白星付けて上げたい三兄弟は,今日も好投にもかかわらず,援護なし。今日は,啓太が5回までわずか1安打のナイスピッチングで,打線もかろうじて1点を奪うも,さすがにそれだけではどうもなりません。不運もあって連打を浴びると,後を継いだタナヤスも粘りのピッチングも,最後はこらえきれず崩壊。悔しい連敗と相成りました。

まあ,有吉くんと啓太を責めるのはさすがに酷ではあるが,やっぱり球数の多さも,援護の少なさとつながるものがあるのかねえ。打線も連日,連打は出すんですが,もう1押しも2押しも足りず,さすがに1点では勝つのは難しかろうというものです。

ただ,ただでさえ難しいセ主催試合での戦い,代打起用,リリーフも含めて,首脳陣にはまだ山ほど学ぶことがあるからねえ。

もともと厳しいローテではありましたから,ゴエモンのナイスピッチングで先勝できたこと,有吉くんも啓太も試合をきっちりと作ったこと,あ,そうそう,福浦様に,実に,実に久方ぶりの1本が出たことも前向きに捉え,次のカードに臨んでほしいところですね。

さてさて,油断するとあっ!という間に,押し流されてしまうのが,6連戦の恐ろしいところ。幸い,明日からはマリンに戻りますので,エースは,前回の不甲斐なさを払拭するようなナイスピッチングを,そして,打線は,本来のDHが戻って,再び気持ちの良い援護を見せてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑とにかくすべてが勉強だよ・・・と達観の同志もクリックお願いします
コメント (2)

出だし上々!

2018-05-29 22:38:34 | 千葉ロッテ
ロッテ5-1ヤクルト

石川対決はどうなることかと思いましたが,ゴエモンが想像以上に踏ん張ってくれました。2回,四死球からのタイムリーで1点を奪うものの,それのみで,どこまでピッチャーが持つか・・・と思われたところで,ゴエモンは想像以上の出来で,なんと7回までわずか散発3安打の無失点ピッチング。これに打線もようやく応え,7回,死球王(怒)奨吾の死球を皮切りに,カクがつなぐと,キヨタンの2点タイムリー,タムの野戦を誘う3ゴロで3点をゲット。援護を受けて,ゴエモンはソロの1本のみに抑え,継投を仰ぐも,なんとか後続を断ち,特典を許さず。最後は,8-5-4のダブルプレーという謎プレーもありましたが,終わってみれば,4点差を維持しての勝利。嵐を呼ぶ神宮で,まずは幸先の良い1勝とあいなりました。

いやー,ゴエモンが今年はイイネ! これで,ボルボルに並ぶ5勝目は,内容も伴っており,本来の力というものを感じさせてくれます。

「神宮は好きじゃない」とか「勝てるかは代え時次第」とか,ゴエモン節全開なところを見ると,本人も手応えがあるのでしょう。このままの調子を維持して,パにゴエモンあり!と言われるような存在感を発揮してほしいところですね。

一方,打つ方は,ようやく大地・キヨタンに当たりが出たのはほっとしました。なんと,大地は13試合ぶりの打点だったとのこと。道理で打ってるイメージがなかったわけだわ・・・。改めて150打数前後打ってる大地とかキヨタンがわずかに13,14打点というのは,物悲しいというほかありませんが,これで少しでも調子を上げてくれればなあ。

ここまでの使いぶりから,代わりがいない選手,1年通して頑張るべき選手と認識されているわけですから,その起用に恥じない活躍をこれからも見せてほしいところですね。

さてさて,こうなればさっさと勝ち越しを決めてしまいたいところ。明日から3日ほど不穏な天気ですが,日程のおしりが決まっている交流戦ですから,決行の可能性は高いので,再び雨・神宮で伝説を作る意気込みで臨んでほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
↑つば美にストーカー?されてるマー君のほうが心配だわ・・・という同志もクリックお願いします(どうでもいい)
コメント (4)

うまいなあ・・・

2018-05-28 23:25:56 | 千葉ロッテ
今年は,挑発ポスターやらないかも?という,いかにもわざとらしい記事が出ていたところですが(苦笑),見事に今年もやってくれましたね。

確かに,マンネリ化の傾向もなくはなかったところに(でも,マジワランは理屈抜きですごかった),あえて違ったテイスト,逆さに読んだら全く違う意味という,謎展開で攻めてきましたね。こういうの見ると,デザインできる人って,本当にすごいんだなあと感心してしまいます(笑)

相変わらずの33-4は,阪神ファンならずとも,苦笑いというほかありませんが,やっぱり挑発を実際の結果にも結びつけてほしいよね。

相手をクスッと笑わせたところで,試合では青ざめさせるのが一番ですので,明日からの交流戦,楽しみながらも,真剣な戦いを見せてほしいところですね。

まずは,石川対決に勝利だ!

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
↑まずは初戦が大事!と意気込む同士もクリック願います

コメント (2)

勝負とは難しいものなり・・・

2018-05-27 17:18:05 | 千葉ロッテ
ロッテ2-3オリックス

今日は,徹底して,チャンスであと1本が出ない,あるいは相手の好守に阻まれましたね。形としては,3,4番がブレーキになりましたし,キヨタン,大地のノーヒットが痛かったけど,それでも,彼らも含めて,すべて進塁,出塁と言った仕事はしているので,誰かのせいというわけにもいかんしなあ。あえて言えば,神ドミが今日もやってくれて,また,土肥くんが,想像以上にいいピッチングだけに,もったいなく感じるというところか(苦笑)

唯一オリだけに,大きく負け越しは残念ですが,あちらさんも,いい選手揃えてきているし,そう簡単には,負けるわけにはいかんところでしょう。初戦をヒドイ形で終えながら,1ダウンで済んだこと,また,最後まで接戦となったことを前向きに捉えたいと思います。

さてさて,終わってみれば,交流戦前に,3ダウンで終了。ただ,一時期のことを考えれば,よくここまで持ち直してきました。

とりわけ6連戦が3つ続き,6枚揃えることが大前提の交流戦で,まさかのメンツではありますが(苦笑),一応6枚揃えることが出来たのは良かった,良かった。

とにかく新チームにとっては,交流戦も新たなチャレンジ。半分はDHなしという,難しい戦いで,井口どんがどのような采配を見せるのか,そのへんにも注目しながら見ていきたいと思います。

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
↑ま,切り替えていくか・・・と日曜の黄昏時に自らを慰める同志もクリックお願いします
コメント (5)

これは強い! 覚醒ドミがボルボルをもり立て,見事に勝利!!

2018-05-26 16:54:17 | 千葉ロッテ
ロッテ6-3オリックス







いやー,昨日のひどい負けを受けて,しかも,初回からボルボルが2点を奪われ,どうなることかと思いましたが,いい勝ち方でしたね。今日はようやくスタメン,しかも5番で起用されたドミちゃんが,4回,同点弾を放てば,さらに,次の5回,2死から,カッキー2点タイムリー2ベースで勝ち越した直後に,変化球を見送るなどしてから,最後はストレートを一閃,あっという間にレフトスタンドに飛び込むダメ押し2ラン。これでついに,8安打中HRが5本,チームトップのアジャに早くも並ぶ,大砲ぶりを見せつける一戦と相成りました。

まあ,この人を使わなかった判断がアレと見るべきか,それとも,ファームでしっかり勉強させたのが良かったのかはよく分かりませんが,変化球にもクルクルでなく,しっかり見れる,粘れるというのは好材料ですよね。今までは,なんでそんな甘いところに・・・とHRの結果だけを見て思うこともあったんですが,今日はしっかりボールとなる変化球を見逃した後の,相手の苦し紛れを引き出したわけで,相当期待が持てるところ。まあ,いきなり期待しすぎるとかえってアレかもしれませんが,長打力不足の救世主となることを願いたいと思います。

そして,ボルボルは,今日も見事な仕事っぷり。初回にいきなりHR,その後もフォアにタイムリーと悪い流れに引きずられるか・・・と思いかけたんですが,結局,2回から5回までノーヒットで,味方の援護を引き出したのは素晴らしいの一言。

とにかく打線と協同作業を行うことで,相乗効果を生むピッチャーだと思うので,これからもいいリズムで打線の流れを引き出す,逆に打線は点を取って上げて,ボルボルを気持ちよく投げさせるというコラボを見せてほしいところですね。

さてさて,まあ,こうなれば,明日は気楽に見れるというもの。もちろん勝ってほしいのはやまやまなんですが,まずは土肥くんが普通に投げれるかどうかを見てみたいところ。その土肥くんを勇気づけるためにも,前評判どおりのいいピッチングをしている田嶋くん相手ではありますが,打線は,3~4点取られても俺たちがなんとかしてやる!とばかりに,を早い回から援護をして,日曜日に愉しい試合を見せてほしいところですね。

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑ドミ連弾に素直に驚いた同志もクリックお願いします
コメント (4)

痛い! エースの乱調で楽勝ムード一転,星を落とす・・・

2018-05-26 07:21:48 | 千葉ロッテ
ロッテ5-9オリックス

もう,今日(というか昨日)は,エースの乱調が誤算だった,それでいいでしょう。まあ三木くん起用がアレだったとか,全般的に,守りがもっさりしていたとかあるにせよ,4点ももらって,更には1点を取られた直後に,取り返してもらっておきながら,ランナーを貯めてドカンは,情けないというほかありません。どうも,ワックンも,さすがに衰えが隠せないのか,定期的にこういうピッチングが出てしまうんだよな・・・。

日ハム戦を,劇的な形で勝ち越し,ここで勝利しておけば,上昇気流も見えていたところですが,まあ負けてしまったものは仕方ありません。ドミちゃんの扱い,また外野起用一つをとっても,まだまだ過渡期と言うか,模索しながらチームを作っていっているところだしなあ。

日曜は土肥くんが気楽に臨めるよう,なんとか今日,安定のボルボルが嫌な流れを止めてくれることを祈りたいと思います。

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑つまらん・・・と嘆く同志もクリックお願いします
コメント (2)

これだ! 取られても取られても追いつき,最後はサヨナラ!!

2018-05-25 01:18:32 | 千葉ロッテ
ロッテ7x-6日本ハム





いやー,素晴らしいよね。一発あるいは長打で追いつくという事態が稀有ならば,最後はそのまま延長でサヨナラという事態も,かつて滅多に見なかったところ。こういう勝ち方が可能ならば,これからは,最後まで楽しみが持てる,あるいは,相手には,震えて待てと言えるよね(笑)

とにかく8回表に3点差とされてからの粘りは,あっぱれというほかありません。そして,あんだけすごい外国人を,代打で温存しとくなんて,どんだけ強いチームなんですか(苦笑)

実に,4安打のうちHRが3本,それでいて,スタメンで使われないというドミちゃんの謎っぷりも笑えるところですが,井口どんの厳しい姿勢が実を結びつつあるというところか。

かつてなかった,一発で試合を決めるという,外国人本来のあり方を,これからも続けてほしいところですね。

さてさて,このローテ,このカードで勝ち越し,本拠での星を再び勝ち越したのは,好材料というほかなし。このまま,次カードも,勝ち越して,いい形で交流戦に臨んでほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
↑なんか,今年は違うかも!?とじわじわ来ている同志もクリックお願いします
コメント (4)

ま,こういう日もあるよね・・・

2018-05-23 22:24:51 | 千葉ロッテ
ロッテ0-2日本ハム

元々やるには微妙な天気にもかかわらず,最後まで試合を壊さなかった,両軍の投手,お疲れ様でした。先発デビューの有吉くんも,5回2失点と申し分のない内容で,次回のチャンスをゲットしました。その後のタナヤスを始めとしたリリーフ陣も踏ん張ってくれたしね。

いやいや,4回のキヨタンの当たりが抜けていれば・・・とういところでしたが,ツキもなかったなあ。8回も,あそこでせめて1点でも取れていればと言うところなんですが,集中力を切らしそうな場面で,フルカウントから,ドミにあの球を投げ込んできた上沢君,敵ながらあっぱれでしたわ。

せめて同点で終わりたかったという気持ちはありますが,まあ怪我なく終わったことでよしとしましょうか。明日は明日でどんな展開になるのか想像もつきませんが,打線は,今日の分も含めて,啓太くんをしっかり援護してあげてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
↑明日勝って勝ち越してほしいな・・・と願う同志もクリックお願いします
コメント (2)

今度は零封! 多彩な勝ち方で,今季初4連勝!!

2018-05-22 21:48:52 | 千葉ロッテ
ロッテ2-0日本ハム





明日明後日は,お試し先発(笑)を投入する中で,大変重要な初戦,ゴエモンが,そして,カクがやってくれました。難敵マルチネス君を相手に,堂々がっぷり4つ,4回までノーヒット,その後も,8回まで散発3安打の文句のつけようのないピッチングをゴエモンが見せれば,カクは,決して簡単ではない球を見事に捉え,一発回答ソロHRで貴重な得点をゲット。8回には,奨吾が通天閣打法(笑)で貴重な追加点を叩き出すと,今日は堂々,内君が見下ろすようなピッチングで3凡。どん底から一転,ホークス3タテの良い流れを今日もつなぎ,今季初の4連勝と相成りました。

いやー,とにかく,めでたい。勢いだけでなく,しっかりと,好投手相手にも接戦を勝ちきったというのは,今後への自信にもなるのではないかと思います。ゴエモン自身,先週このピッチングができていれば・・・というところかもしれませんが,自らの悪い流れを立て直したのは本当に良かった。これで3本柱がいずれも4勝という,好ましい状況ですので,このままチームを引っ張っていってほしいところですね。

一方,カクはやっぱりすげえなあ。正直に言うと,今年のカク4番は,首脳陣が,来季はFAでいなくなるということを見越してのことではないかと半ば邪推しているんですが(そのまま新しい外国人を当て込むという意味で),彼の復帰以来のチームの状況を見ても,彼が残ってくれて,働いてくれれば,かなり夢が見れるなあ。腰も悪くして,何だかんだと,これだけ使ってもらえるのはうちくらいではないかという気もしなくはありませんので,これからもチームを引っ張っていくような活躍を期待したいところですね。

さてさて,最近,ヒーインのインタビュアーがアレという話もあるところですが,冷静に見ると,やっぱりウチの選手の応答能力は,さすがにひどいなあ(苦笑) 盛り上げようという質問に対しても,すべてが「いやー」とか,インタビュアーを揶揄するような,全く同じ回答とかは,玄人向けにはいいのかもしれんけど,さすがにどうかと思うぞ,本音としては。

シャイと言うか,皮肉屋が多いチームというのも悪くはありませんが,やはりプロというのは盛り上げてなんぼ。お久しぶりに聞いた藤田さんも,「昔と全然違いますね・・・」と半ば呆れ顔だったので,このへんは,それこそ,オフにやった「コーチング講習」ならぬ「ヒーイン講習」あるいは「ファンサービス講習」なんかを選手に受けさせて,ファンがまた来たい,生で見たい!と素直に思うようなお答えを,少しはお願いしたいなあと思った今日このごろでした。


そんなこととはかかわりなく,あと5戦で,パ相手の試合も一区切り。明日明後日は雨でどうなるか分かりませんが,先陣を切る有吉くんには,ナイスピッチングをお願いしたいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑やっぱり勝つのは嬉しい!と素直に喜ぶ同志もクリックお願いします
コメント (8)

おもろなってきたやないか・・・

2018-05-21 21:57:55 | 千葉ロッテ
先発転向との噂があった有吉くんは,その噂通り,水曜日に先発とのこと。

すっかりリリーフがはまり役と言うか,板に付いていると思っていましたが,このコメントを見ると,実は思いっきり,先発やりたかったんかなあ(笑) 何にせよ,前向きに捉えてくれるのなら,それが何よりです。

しかし,これで,ケイタリング・土肥くんに加え,今週のローテのうち,3人が今季,プロで初めて先発したばかりというのは,相当の異常事態。それくらい,本来の投手たちが不甲斐ないということだよなあ。

寂しいことではありますが,どんなチームでも,弱小から立て直そうとすると,結局は,メンツを変えるのが一番手っ取り早いと言うか,それしか方法はないのかもしれません。もちろん理想は,ニューカマーたちが力を見せ,それに本来の中堅たちが奮起するというのが一番良いところ。

もちろん,いきなり若い子たちが結果を出せるとは限りませんが,新しい姿を見せてくれることを前向きに捉え,応援していきたいところですね。

さてさて,こうなると,明日のゴエモンの責任はなかなか重大。せっかくの3連勝も,最初を落とすと,ズルズルと行きかねませんので,まずは貫禄のピッチングを見せ,チームにいい流れを作って欲しいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑どんな展開になるんやろ・・・とドキドキしながら見守る同志もクリックお願いします
コメント (3)