おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

よっしゃーー! わずか2得点も,終始リードを奪う展開で,連勝・勝ち越し!!

2020-09-30 21:11:50 | 千葉ロッテ
なんか,きれいな勝ち方できるようなったな・・・(嬉)

ロッテ2-1日本ハム







昨日の大劇場の後,あっさり勝ち越せるか!?と臨んだ一戦は,静かな展開。初回,秀平のヒット・盗塁から1死2塁のチャンスを作ると,マーティンくんのセンター前であっさり1点先制。すると,今や最も安定してる!?男・小島くんが乗っていきます。

君,今まで何人の人の死を乗り越えてきたんや・・・という冷静な顔付きで,厳しいコースを投げ込み続け,カッキーとのリードもドハマリで,四球こそ4つ出すも,なんとわずか6回2安打無失点の文句のつけようのないピッチングで,チームを引っ張ります。

これに打線も7回,先頭ポニョの2ベース,犠打から1死3塁のチャンスを掴むと,裕大のナイススクイズでようやく2点目ゲット。そこから,今日は早い継投で,カラカー,和田くんの好守にも助けられ4凡で,8回は,計算通りサワムラー。

そのサワムラーは,今日はストレートこそ良いものの,スプリットの制球がイマイチで,2三振も,ヒットと四球で1死1,2塁のピンチを作ると,直球破壊王子・渡辺諒のタイムリーで,ついに移籍後初失点。しかし,次打者・好調の大田くんをファーストファールフライに討ち取ったことが勝負を分けました。

9回は,やっぱりそこそこ投げてたほうが調子良い?のマッスが,今日は全く敵を寄せ付けず,遊飛の後,連続三振でゲームセット。久方ぶりのカード頭からの2連勝で勝ち越しを決め,明日が楽しみとなる勝利と相成りました。


うん,なんか,こう淡々と,少ないチャンスながらも取るべき点を取って,ピッチャーがそれを守ってとは,本当に強いチームになったのう(笑) 改めてローテが安定し,勝ちパが強いというのは,本当に現代野球において,とんでもない強みなんだなあというのを感じます。

まあ,これでサワムラー・マッスは連投となったわけですが,明日からは,もともと勝負と言っていた10月。もちろん,リードで迎えること前提の皮算用ではありますが,果たして明日の終盤の継投がどうなるのか,それも楽しみに見ていきたいと思います。

あ,しかしなんかよう分からんうちに,ホークスが負けて,ゲーム差がなくなってた(笑) まあ,実際は引き分け数で,まだ実質0.5ゲーム差はあるわけですが,とにかく,大事なのは自分たちが勝てるか,ズルズルと負けないかというところ。

なんだかんだ言って,明日は調子を上げつつも,投げてみるまでわからない岩下くん。ただ,そのピッチングスタイルは,魅力そのものでもありますので,ここまで来れば3タテ!を引き寄せるべく,生きのいい投球を,そして,打線は,今日以上のしっかりとした援護をお願いしたいと思います。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑おいおい,完全に調子取り戻しとるやん・・・と我がチームに目を細める同志もクリック願います
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの大Gekijo!も,初回の3点とマーティンの一発で,なんとか逃げ切り(笑)

2020-09-29 21:16:11 | 千葉ロッテ
いやー,久しぶりに,9回は心底しびれたよ・・・(汗)

ロッテ4-3日本ハム



また落ち込んでるかと思いましたが,結構にこやかにインタビュー応じてて,ちょっと安心しました。相変わらず,コメント下手か!って,内容ですが(苦笑)


Yes!マーティン! あんたのおかげで,助かったよ。


安田くん,本当にうまなったよなあ。ありがとう,鳥越さん・・・(しみじみ)


なんかロッテが有名人に取り上げられるのは嬉しいなあ。まあ,オチはよう分からんかったけど(苦笑)


前カードをいい形で勝ち越し,果たして,ここから乗っていけるか!?と臨んだ一戦は,難敵・上沢くんが調子を上げる前に集中打。初回,先頭タカシの四球を皮切りに,カクタイムリー2ベース,安田くん初のタイムリー3ベース!,アジャのタイムリーで3点を先制すると,その裏,先発ゴエモンはピリッとせず,1死2,3塁のピンチを招くも,浅いライトフライで,向こう見ずにもタッチアップした平沼くんを,あっさり我らがマーティン神が余裕のレーザービームで刺したことで乗っていきます。

結局,その後は,3回から7回までわずかに散発2安打,わずか90球で8回のマウンドに上り,これはこんどこそ完封あるか!?と思ったところが,そこからが,やっぱりゴエモンのゴエモンたるゆえんだった(苦笑) 先頭太田くんにヒットを許すと,暴投で無死2塁(まあ,あれは止めてやってほしかったけど),迎えるは,はっきり言って2年目に入って全く調子が上がらず,安牌扱いしていた大王・王柏融(そういや,当時は4割バッター真剣にほしいとか思ってたなあ・・・(遠い目))。しかし,ゴエモンは,よりにもよってその大王様に2ランを浴び,先週・先々週の悪夢が蘇る展開に。ゴエモンは,いきなりもうフラフラも,次打者・清宮くんをなんとか意地の11球で仕留めると,ここでお役御免。

代わったサワムラーは,今日も素晴らしいというほかないピッチング。杉谷くんをストレート・スプリット・ストレートでセンターフライ,西川くんを4球全てストレートで空振り三振,今日も全て150キロ超えというとんでもない内容で抑えて,再び流れを引き寄せます。すると,9回,2死無走者からマーティンくんが打った瞬間,弾丸ライナーのソロで1点を追加し,これで行けるやろ・・・と思ったのが甘かった。

マッスは,今日は制球が定まらず,外に行ったり高めにいったりとバラバラな様子で,あっという間に連打で無死1,2塁,中田センターフライで1死1,3塁とすると,渡辺くんにタイムリーを浴び,1点差でなおも1死1,2塁で,迎えるは太田くんという,絶体絶命の大ピンチ。しかし,開き直ったか,ここからマッスは,渾身の外角低めのスライダーで,太田くんを3ゴロ,3塁封殺に仕留めると,最後は再び大王様。一発出れば,もちろんまごうかたなきサヨナラという場面でしたが,マッス・カッキーバッテリーは,あえてストレート勝負を挑み,結局,2球目をつまらせて,フラフラなファーストライナーに仕留め,ゲームセット。いろいろと心臓には悪いものの,らしい勝ち方で,再び勝ち越し街道に向け,幸先の良い勝利と相成りました。

いやー,今年のマッスは,たとえランナーを出しても,エイヤー!がなく,基本的に低めに制球されており,大体は安心してみていたんですが,今日ばかりは同点,サヨナラになっても,とにかく「今まで頑張ってくれたから・・・」で締める覚悟をいたしました(笑) やっぱりほぼ週3くらいで投げていたのが,先々週は1回だけ,先週は2回だけの登板で,結構,気合の入れ方も難しいんだろうなあと思います。

しかし,2鳥谷のオリ戦を除いては,一度もセーブ失敗がないというのは素晴らしいの一言。ここまで来たら,本人も絶対に失敗したくないという気持ちでしょうから,できればシーズン最後まで頑張って欲しいところですね(ただ,失敗しても,責めないよ,マッス(多分))


そして,打つ方は,何と言っても安田くんですね! 日曜日の5タコの悔しさを振り払うような,素晴らしいタイムリー3ベースを皮切りに,ヒット・2ベースでの猛打賞は,やはり持っているものが違うというのを感じさせてくれます。今日は球を強く叩けていたしね。

アジャが調子を取り戻したことにより,マー,安田,アジャの3人のクリーンナップ,これが間違いなく,今年のうちの形ですよ。個人的には,奨吾を2番でなければ6番にして,フリー・スインガーの福田くんは7番あたりにすれば,よりよい気もするのですが,とにかくこの3人は核として,できる限り調子を維持していってほしいなあと思うところです。

さーて,ホークスも,あっさりワシを屠って(正確にはまだ終わってないけど),いよいよ,再び負けられない戦いが続きそうな予感。できればあっさり明日で勝ち越しを決めて,いい形でこのカードを戦ってほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑いやー,劇場ってこういうのでしたねえ!とドッと疲れる同志もクリック願います
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ばんざーい,ばんざーい,ばんざーい。

2020-09-27 16:49:38 | 千葉ロッテ
まあ,4回,5回は生きた心地しませんでしたが(苦笑)

ロッテ8-4ソフトバンク











分かりにくいよ,これ。そんなに打ったっけ?って思ってしもたわ(苦笑)


1勝1敗で迎え,優勝を目指すためには,なんとしてでも勝ち越しが必須!と臨んだ試合は,序盤は理想的な展開。先発二保くんに対し,死球・四球・エラーで,ノーヒットで1死満塁とすると,ようやく目覚めつつある?アジャの2点タイムリー2ベース,今日は6番がドハマリの福田くんの2点タイムリーで,あっさりと4点を先制。2回も,奨吾・マーティンの四球で2死1,2塁とすると,アジャのまたもや2点タイムリー2ベース,福田くんのタイムリーで3点を奪い,なんと2人で7打点の大暴れで,今日は余裕か・・・と思いきや,甘かった。3回,せっかくのタカシの2ベースでの無死2,3塁で1点も取れないと流れが変わります。

僅差なら僅差なりのナイスピッチング,点があればあっただけ吐き出すタイプ?の美馬くんは,4回,あっという間の4連打と押し出し四球・犠飛で3点を許すと,その裏,せっかく1点を取ってくれたにもかかわらず,5回も,連続四球とタイムリーでなおも無死1,2塁,ついでにそこからギータ,中村,デスパという,暗澹たる展開に。しかし,ここからやにわに立ち直り,3人を凡退,追加点を許さなかったことが辛うじて流れを分けました。

首脳陣も,今日は正念場とばかりに,6回から迷わずに小野くんを投入すると,ここから継投がハマります。小野くんは,圧巻の5凡(間違いなくマリーンズの勝ちパや(笑)),カラカーくんもガッツポの5凡,そして,サワムラーが今日も全て150キロ前後のストレート&スプリット,ついでにスライダーで堂々の3凡とすると,9回は4点差のままマッスがマウンドに。そのマッスは,1死1塁から,ここまで守備でいいプレーを見せていた安田くんのワンバウンド悪送球(名手アジャも取れず)で1死2,3塁とするも,慌てずボールを低めに投げ込み続け,結局,中村中飛,最後はデスパを三球三振に切って取り,ゲームセット。最悪の流れで迎えたホークス戦を,ある意味計算通り?の2勝1敗で勝ち越し,見事に4カードぶりの勝ち越し,首位に1ゲーム差と迫る,しかも,マリンフェスタで稀有な?勝利と相成りました。


いやー,しかし,打線はあっさり点を取ったものの,やっぱりいくら点があっても,取るべきときに点を取れないと流れは変わるもんなんだなあと痛感しました。まあ,あれだけランナー出て時間かかると,ピッチャーというのは難しいものだと思うので,あまり美馬くんも責められないところはあるでしょう。今日は日曜日,しかも,昨日無駄なピッチャーを使わなかったことで,勝ちパをつぎ込める状況にあったしね。

やはり試合をぶっ壊さない,そのギリギリの美馬くんの粘り,そして,今日は見切りの早い継投が,勝利を引き寄せたと考えたいと思います。


一方,安田くんは,いよいよ正念場というところやね。前に立つマーティンくんが実に5四球,しかもストレート2つを含めて一度も振らない四球が3つということを考えると,完全に安田くんがアンパイ扱いされ,しかも見事に術中にハマっているわけで,実に悔しかったと思います。

もちろん,アジャも調子が上がってきたところですし,ここはいろんな考えがあるんでしょうが,元々,今年は安田くんの育成に当てる年でもあったので,最後まで4番・安田を貫いてほしい。こういう環境でしか得られない経験というのはあると思うので,本当にしんどいでしょうが,なんとか殻を破ってほしいところですね。個人的には,もう当てに行く逆方向はいいので,思い切って振っていこう!

あ,さすがにタムの復帰は驚きましたが(しかも,守備&打撃も入るとは本当に驚いた),もう本人も休んでいられないというところなのでしょう。剥離骨折は個人的にもやったことがあり,痛みは少なくても,うまく固定しないと曲がりが残ったりするので,もちろん,かけがえのない戦力の復帰は嬉しいところではあるものの,後遺症等が残らないように,配慮しながら使ってやってほしいと思います。しかし,そうは言っても,あの打者の全てを見透かすような,下から舐めつける視線は,やっぱりタムだけだよなあ,できるのは(笑)



さてさて,見事にレオがワシを3タテで葬り去ってくれたこともあり,日曜日に実に気分がよろしい(笑) またすぐに札ドと気の抜けないカードが続きますが,いよいよ来週からは10月,残り試合も先が見えていますので,気を抜くことなく,最後まで頑張って欲しいと思います。あ,もちろん,今日はゆっくり休んでください!

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑なんか最後まで楽しめそうやね・・・とホッと胸をなでおろす同志もクリック願います
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さあ,大事なのは明日!

2020-09-26 17:57:16 | 千葉ロッテ
まあ,今日は相当不利なマッチアップでしたし,負けは仕方ないでしょう。取られてもすぐに(ある程度は)取り返す,さらには終盤までランナー貯めるなど,粘りは見せたしね。

守る方に久しぶりに綻びが出たのはちょっと残念ですが,まあ,選手たちがよく分かってるでしょうからね。ただ,三木亮出すと内野はトリしか残らない,一方で,外野はDHで出しても4人余ってるという布陣は,さすがにバランスが悪いなあとも思うので,この辺りは来年以降に向けて,本当に改善を図ってほしいところですね。まあ,現状,下にもどこにも代わりがないのはよく分かっておりますので(大河・・・)

あ,そうそう,多くの人が思っているでしょうが,Twellv・パテレでの,山下・有藤のコンビだけは,ええかげんなんとかしてほしいなあ。

私は,有藤さんは,何と言っても,チーム愛自体は感じるので,昔なじみの,ようわからんこと言うおじさん(ついでにごくたまに良いこと言う)という感じで,まあ許せるんですが,山下アナの,小馬鹿にしたような口調というか,うちのチームに対するリスペクト・愛情が微塵も感じられん実況だけはどうも馴染めんのだよなあ。元々,日テレ巨人担当で,ホンマにプライド高そうやし(苦笑)

やっぱりファンを増やすには,やりすぎはともかくとして(某札幌・仙台を横目に見ながら),ホームのテレビ見るだけで,その選手たちのことがどんどん好きになる愛情と知識に溢れたアナウンスが必要だと思うので,ここは何ならロッテが大枚はたいてでも,いいアナウンサーを連れてきてほしいなあと,改めて思った今日の敗戦でした。


さてさて,まあ,しかし,大事なのは明日(西武が今日も楽天をしばいてくれたので切り替えやすい(笑))。美馬くんを休養も兼ねて,カード頭からも動かし,あえてこの週末ローテに持ってきたのは,何と言ってもホークス対策。これで失敗すれば,計画は大きく破綻,一方うまく行けば,見事にしてやったりというところですので,なんとか早い回から援護し,男気のある美馬くんを楽に投げさせてやってほしいところですね。

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑明日!明日が大事!と気合を入れる同志もクリック願います
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野球って,楽しいですね(昨日泣いたカラス)

2020-09-25 21:07:42 | 千葉ロッテ
ロッテ7-4ソフトバンク





ある種の永久保存版!? タイムラインも,伝説の!エムラー・グランドスラムを思わせる盛り上がりやったなあ(笑)


つべにあったから,貼っときます。豪快な一発から,サイレント・トリートメントまで,エムラー美味しすぎ(笑) しかし,満員の大観衆懐かしいなあ・・・。たった1年前のことなんだぜ,これ。


やっぱり出来てた(笑)




いやー,野球って,所詮,相性だけのスポーツなんですかね(苦笑) 昨日までのどん底もどこ吹く風,今日もあっさりデスパに先制ソロを許すも,その直後,カク・アジャの連続ヒットで無死1,3塁とすると,セカンド周東くんのエラーを皮切りに,あっさり5点取っちゃうんだもんなあ。福田くんから始まった怒涛の4連打は,見ていて気持ちがいいというか,笑いが止まらんかったところ。

そこからは,相変わらずピタッ!と当たりが止まり,3回から7回までわずか1安打,一方こっちは好投していた二木くんとカラカーくんで,あっという間に3点を取られ,生きた心地がしなかったところが,サワムラーの好投が大きかったねえ。

ギータ,中村晃,デスパ,グラシアルという,脂っこいところを相手に,中村くんの内野安打1本のみ,ついでにギータとデスパは三振に討ち取っての快投,本当に素晴らしかった。

その流れそのままに,すっかり当たりが止まっていた奨吾,アジャのマルチ(アジャはなんと猛打賞!ついでに何と7/28以来(苦笑))でチャンスを作ると,カッキーの初球打ち2点タイムリーで,欲しくて仕方がなかった追加点が入るとは,本当に野球とは面白い。昨日,タムを持ち上げて,間接的にディスって,スマンかったよ,柿沼くん(笑)

ここまでお膳立てができれば,マッスも余裕を持って投げられ,堂々の4凡,パ・リーグトップの24セーブ目。そうそう,復帰タカシにも8回に早速2ベースが出て,楽しい楽しい,ホームでの勝利と相成りました。


まあ,しかし,やっぱり1つ勝つと本当に気持ちが違うんだよなあ。前カードもなんとか1つ取ってればと思わなくもないんですが,代わりにレオが楽天を叩いてくれて,少しはスッキリしたところ(他力本願でも,楽天が負けると,今年は本当に嬉しい!(偽らざる本音))

逆に,ホークスからすれば,なんでロッテにばかり・・・と言いたくなるかと思うんですが,実はなにげに,あちらさん,4連敗中で,これで引き分け挟んで5連敗だったのね。

ありえないようなミスが出て,しかも,それにすぐ付け込めるというのは不思議というほかないんですが,なにはともあれ,タカシが復帰し,福田くんも古巣相手に躍動しての勝利は嬉しいの一言。

明日は難敵東浜くん相手ですが,とりあえず久方ぶりにカード頭を取ったので,2試合で1つ勝てばいいやの精神で,リラックスして臨んでほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑まだまだ勝つぞー!と何事もなかったように再び盛り上がる,いい加減な同志もクリック願います
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天気のツキもねえや・・・(涙)

2020-09-24 21:28:37 | 千葉ロッテ
ロッテ0-3楽天

いやー,今日は,当然に中止と思いきや,こういうときに限って,台風が逸れてやんの・・・。そして,ダメだろうなあと思っていたら,思った以上のダメっぷり。ピッチャーがなんとか3点に抑えても,1点も取れなければ勝てません。

結局のところ,ゾーンで勝負する速球派,それも左腕が出てくると,現状ではこんなもんなんだろうなあ。それにしても,わずか5回で12三振というのはひどい。

ただ,改めて,この苦しい3カードを終えて,感じることは


タムって偉大だなあ

周知のとおり,7月までは,オリ貯金のみで,もっさりとした野球を繰り返していた我がチームが,8月7日以降タムをほぼスタメンに固定するや,4連勝を皮切りに,連敗なし,普通に連勝を繰り返し,あっという間に貯金2桁を数えたのは,タムの貢献が大きいのは明白。

それは,もちろん,キャッチング・リードといった守備面の貢献はもとより,(そこそこ)チャンスに強い右打者という,うちのチームに明らかに欠けている要素を大きく埋めていたことも大きかったんだよなあ。

結局,タムがいなくなると,リードが守りきれなくなり,追いかけても,つながりを欠いてあと一歩,二歩が届かず惜敗というのを見ると,本当に微妙なバランスで,なんとかここまで勝ってきたんだなあ,我チームというのをしみじみと感じます。ついでに,アジャ,奨吾も完全に調子を落とし,それでいてその二人が,未だに2割6分そこそこで,余裕でチーム最高打率という有様を見ると,あんまり文句言うても始まらんなあという気も(もちろん,そんな打線自体に一言も二言も言いたくはなりますが)


しかし,こうなると,右の強打者の補強と,ちょっとベテランの他球団捕手の補強は,来年以降必須というところですかね。

とにかく今年は,長年に渡って力弱い打線のテコ入れよりも,あえて投手陣の整備を先行させたのは明らかで,勝負は来年以降と思っていたのが,想像以上にここまで星を拾ってきたというのが正直なところ。

しかし,このまま沈んでいくのはあまりにもさみしい。順位どうこうはいいとしても,やはり強さの一つの証,貯金二桁で終われるよう(今日早速一桁になりましたが・・・),とにかく最後まで粘って頑張って欲しいと思います。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑とりあえず切り替えていきますかね・・・と無理やり前を向く同志もクリック願います
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まあ,力負けやね(サバサバ)

2020-09-23 21:52:48 | 千葉ロッテ
ロッテ3-5楽天

まあ,今日は5回までの展開があまりにひどかったので,6回に一気に追いついたところで,結構満足してしまったよ(苦笑)

もちろん,そのまま逆転と行ければよかったんですが,これが現状の打線の限界というところかもなあ。アジャが今の調子だと,ちょっと厳しいかなという気も。

カラカーくんが打たれたのは残念でしたが,まあ,いつまでも0の男というわけには行きませんし,あそこはプロとプロの力の勝負というのを見せてもらいました。素直に浅村くんをほめといた方が精神衛生上いいでしょう。もちろん,昨日,あそこまでホカホカにせんでもなあとは思わなくもないですが,言うても詮無きこと。

幸か不幸か,明日は台風直撃で,中止は確定的。とりあえず3タテされんでよかったと前向きに捉えて,できれば新幹線が止まる前に,さっさと帰ってきてほしいなあと思うところです。

あ,そうだ,小野くんのピッチングは本当に素晴らしかった。ストレートとタテのスライダーだけという,かつての雅やんを彷彿とさせるような組み立てですが,ストレートが,本当にホップしている(ように見える)というか,伸びが半端じゃないのは,見てるだけで気持ちよかったね。

正直,将来性込みで獲ったんでしょうが,開幕戦から使い倒した結果が早くも出ているのは嬉しいところ。いつでも勝ちパを担うぜ!という気合を感じるので,このまま頑張って欲しいところですね。


さてさて,まあ,しかし,打てないとどうしようもない。福田くん復帰&即タイムリーは嬉しいところなんですが,せっかく前カード活躍した翔平が出番すらなしというのはさみしいなあと思うところも。

エムも腰痛で落ちて,茶谷くんも落ちて,外野は3+5とひたすら余っているけど,内野のバックアップはトリと三木くんの2人だけというのも,なかなかチームとしては厳しいところ。

満身創痍の我チームですが,なんとかズルズル行かないよう,次カードは気合を入れ直して頑張って欲しいところですね。3タテ!とか,あんまり調子のいいことは言いませんので(爆)

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑いやー,こりゃシーズン最後までキツイね・・・とグッタリな同志もクリック願います
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

情けない・・・

2020-09-22 17:22:45 | 千葉ロッテ
ロッテ4-12楽天

もう今日は,ゴエモンがあかんかった,それでいいでしょう。

せっかく打線が早めに逆転し,3点を取ってくれたにもかかわらず,その直後から不甲斐ない投球の連続。4回も5回も取られ方が悪すぎるんだよなあ,はっきり言って。

それでもめげずに,打線は1点差に追いすがったものの,7回にあえて,すでに85球のゴエモンを続投させたのは,首脳陣の怒りもあったのでしょう。普通に考えれば継投なんですが,まだカード頭なんやし,なんと言ってもエースなんやし,それくらいは自分で責任持てよと。

間違いなくすごい能力を持った投手なんですが,投げてほしい場面でもう投げませんと言ってみたり,自分で自分の能力に蓋をしてしまっているというか,最後の底力が足りないという気が長年するんだよなあ,彼には。なんとか一皮剥けてほしいというのは,ファン,首脳陣,選手たち,全ての総意だと思うので,なんとか頑張って欲しいところですね。

さてさて,しかし,カード頭からこれくらいホカホカにさせるというのはさすがに厳しい。ただ,まあ,先発左腕もきっちり降板させましたし,楽パのカードは,今カードが最後ですので(思ったより早くてよかったわ(苦笑)),なんとか2試合で1勝をもぎ取るつもりで,明日明後日の試合,凌いでほしいところですね。

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑まだまだ鬼門は続くのう・・・と身を引き締める同志もクリック願います
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さあ,どうなる!?

2020-09-21 20:00:30 | 千葉ロッテ
さすがに今日は何もないと思っていましたが,まさかの元中日・チェン投手を獲得とのニュースが来ましたね。

中日時代,そしてオリオール時代の成績は素晴らしいのですが,近年は怪我もあり,あまり満足に投げられていない様子なのが,気になるといえば気になりますかね。

もちろん,本音としては,投手より打者がほしいというところではあるんですが(苦笑),今年に限っては,シーズン途中の外国人補強はとてつもなく難しい,その中で,台湾に戻っていて,日本球界の経験がある投手ということで,チェン投手に白羽の矢が立ったようですね。まあ,個人的には,セのどっかに右の代打・DH要員が余ってないかなあとも思うんですが,そう都合良くはいかんよね。

ただ,とにかく最後まで貪欲に補強していこうとの姿勢は嬉しい限り。これで支配下登録の枠も埋まったことですし,ラストスパートに向けてチーム一丸となって戦ってほしいところですね。

さてさて,苦しい1週間を終えて,明日からは,楽パでの3連戦。一度は死んだかと思われた楽天も,ホークスに勝ち越し,意気上がっていることでしょうから,まずは出鼻をくじく!という気持ちで,明日はゴエモンを押し立てて,しっかり勝利をモノにしてほしいと思います。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑残り試合,まだまだしびれる試合が続くねえ・・・と武者震いする同志もクリック願います
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

選手の粘りがミラクル呼んだ! 9回絶体絶命から相手のエラーで追いつくと,10回翔平の2点タイムリーで勝ち越し,3点差を逆転勝利!!

2020-09-20 18:14:32 | 千葉ロッテ
そして,サワムラー,君は間違いなく,我チームの一員になったよ(苦笑)

ロッテ5-3日本ハム









マッス,あんた,本当に偉大だよ・・・




メラド,札ド,楽パの地獄のビジター9連戦,2ndステージ札ドでもあっという間に連敗し,徳俵に追い詰められてなんとか1つ勝てるか!?と臨んだ一戦は,考えうる限り,最悪の出だし。頼みの綱・美馬くんが,初回,1死からあっという間の4連打と犠飛で2点を奪われると,最後はワイルドピッチで3点目を献上という,今の打線にとっては,重い重いビハインド。そして,最近の調子の悪さをそのまま引きずるように,打線は5回までわずか2安打,得点の匂いすらしてきません。

これはあかんかなあ・・・と諦めつつあった流れを変えたのは,我らが佐藤トシヤ。6回,エラーで出塁のカッキーを1塁に置いた2死1塁,この回からマウンドに上っていた「左腕」公文くんに対し,振り切った一打は,あっという間にライトスタンドに飛び込む2ランHR。雰囲気を一変させると,美馬くんは,意気に感じたか,結局,そのまま8回まで投げきり,2回以降はわずかに3安打で点を許さないというナイスピッチング。

しかし,あと1点が遠い・・・と,7回以降も毎回ランナーを出すも1点が取れず,結局9回もアジャがヒットで出るも,2死1塁,代打カクも,あっというまに0-2という絶体絶命のピンチ。しかし,そのカクは諦めず粘り,ボールを選び,微妙な球はファウルでしのぎ,ついに9球目をフォアボールを選び,2死1,2塁。ここで,代打ポニョ・菅野は,またもや0-2と追い込まれるも,そこから1球見極め,次の球もギリギリ見極めたと思った瞬間,キャッチャー清水が弾く。これで慌てた清水はファーストに送球すると,わずかに逸れた球を見事にファースト清宮くんが取れず,アジャの代走で出ていた2走・翔平がホームインし,ついに,ついに同点。これで一気に勝ち越し!と思いきや,次打者奨吾は倒れ,そううまくは行かず。

そして,誰を送る?まだ同点やし?と思った場面で,首脳陣は,最も信頼できる投手,我らが偉人・マッスを送ります。しかし,マッスは,実に,中8日という,クローザーにとっては,ハンデとも言えるシチュエーションで,やや制球に苦しみ,1死から四球,バントで2死2塁,さらに,安牌と思われた(スマン)清宮くんにヒットを許し,2死1,3塁,そして,今日はここまでお休みだった中田くんが代打で出てくるという,またもや絶体絶命のピンチ。そのマッスは,ボール2球先行も,シンカーで1つストライクを取ると,なんとそこから7球連続ストレート,これに中田もファウルあるいは見極めるという,投げも投げたり,打ちも打ったりという手に汗握る展開で,すでに10球。そして,投じた運命の11球目,満を持して投げ込んだシンカーに中田泳いで,ショートフライで,ついに3アウト。

こうなればなんとか勝ちたい!と臨んだ10回は,謎の投げ方のルーキー鈴木くんとやらに,トリターニがフルカウントから,技あり,としか言いようのないヒットで出塁すると,トシヤはレフトフライ,安田四球,キヨタン2ボールから打ち損じのショートフライ(怒)で2死1,2塁となると,代走からそのまま6番に入っていた,我らが翔平。その翔平は,コントロール定まらない相手ピッチャーを見極め,3-1と有利なカウントに持ち込むと,苦し紛れに投げ込んだ甘いスライダーを捉え,前進守備のセンターを大きく越える2点タイムリー3ベース。ついに,勝ち越して臨んだ10回裏は,やはりサワムラー。そのサワムラーは,中島ショートフライ,大田三振で,あっさり2アウトを取るも,ここで終わりません。平沼くんにフォアボールを与えると,いきなり外のゾーンが狭くなった主審・橋本にも翻弄され,あれよあれよと,連続フォアボールで,ノーヒットのまま,2死満塁,迎えるバッターは渡辺諒。これか,これがマッスルミュージカルなのか?筋肉の反乱なのか?と,存分にロッテファンのメンタルを削ったサワムラーは,ようやく開き直って真ん中付近に投げ込むと,これを渡辺くんが打ち損じて,セカンドゴロゲームセット。負ければ,優勝が遥かに遠のくところだった1戦を,選手たちの粘りで,盛りだくさんでひっくり返し,なんとかこのカード1ダウン,ついでにホークスが敗れて1.5ゲーム差に縮まるという,信じられないような勝利と相成りました。



いやー,嬉しい,今日の勝利は本当に嬉しい。もちろん,やること為すこと全てがハマって3タテとかもいいんですが(そんなにないけど(笑)),こういう,沈滞して追い詰められた,もうあかん!というところからの1勝というのは,ある意味,それ以上に嬉しいなあ。明らかにチーム力が足りておらず,ついでにギリギリの頂上目指した経験も不足している中で,それでも負けきらない,なんとか生き残るという経験は,チームにとって,本当に大事だと思うんですよね。簡単に勝てるほど強くない,でも,ズルズル行くほどには弱くないという,過信でない自信が付けば,これから先,さらにしんどくなる戦いの中でも,支えになるはず。

しかも,そういう流れを,まずはルーキーが切り開いたというのはいいよね。それくらい,トシヤのHRは素晴らしかったよ。

もうキャッチャーがいなかろうが,DHで使いたいと思わせるその打力,そして,悪い流れに飲み込まれないその精神力は見事というほかなし。今日は,強制DH解除で,クロージングの場面に立ち会うという,キャッチャーにとってもかけがえのない経験もできたので,更に素晴らしい選手に駆け上がっていってほしいところですね。



そして,翔平!

元々大好きな選手ではあるんですが,とにかく開幕直後だけ良い,あるいはもらったチャンスで応えきれない,ミスをするという,野球勘のなさ,身体能力だけで野球やっていると久しく言われ,昨年のメラドでのやらかしがあり,さらには,上位互換?と噂された福田くんの加入で,いよいよ終わってしまうのか!?と寂しく思っていたところが,その福田くんの離脱もあり,ラストチャンスとも言うべきチャンスを掴んだところ。

上がってきてからは,明らかに昨年までと違ってボールが見れるようになり,しかも守備も安定感があり,変わった!?と思う反面,実は,ここまで 65打席で打点1(まあ,得点は10もあるんですが),ボールが見れるとは言っても,もう少しチャンスで打ってほしいなあ,そろそろネタにせざるを得んかというところだったんですが,しびれる場面で最高の結果を出してくれましたね。

絶体絶命から追いついたとはいえ,やはり2つ負けている以上は,是が非でも勝ちたかったところ。その大事な場面で,制球が定まらない相手にもかかわらず,心理も見据えて,積極的に振って一発で決めたのは素晴らしかったね。

こうなれば,いよいよ,実はどっちが上位互換か,来週以降は,福田くんとガチで決めることになるのか(笑) 首脳陣が起用に悩むくらいの活躍を,これからも続けてほしいところですね。


さてさて,とにかくこの9連戦は,カード1勝すれば良しと言い続けてきたものとしては,十分に納得感のある戦いなんですが,それにしても,必ず最初に連敗しろとは言ってない(苦笑)

とにかくチームは満身創痍,苦しいことこの上ないんですが,やっぱり楽天だけは引導を渡しておきたいので,ホークスに2勝してくれてありがとう!と言いつつ,調子を戻しつつあるワシをきっちり叩いて,なんとか再浮上のきっかけを掴みたいところですね。

なにはともあれ


選手たち,おつかれ!!

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑本当に選手たちは頑張ってるよ・・・と日曜に勇気をもらった同志もクリック願います
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする