おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

しかし,ひでえチームですな・・・

2024-05-13 20:16:20 | 千葉ロッテ
相変わらず勝負どころで勝てない我がチーム。しかし,奨吾はじめ,打率低いのがゴロゴロしとるなあと思い,改めてデータを見てみたのが,こちら。

パ・リーグ打率ランキング 2024

ソフトバンクの3人が打撃トップ3を占めているのに対し,こちらはワースト6に3人(爆) ホームラン打ってるポランコ,一応打点は10稼いでるグッチに比べて,ドンケツ奨吾は,打点もわずかに4。これは,規定打席に乗っている中でも最小の数字で,ましてやサードでこれと考えると,はっきり言って全く使う価値はありません。

そして,皆様もご承知のとおり,昨年がこちら。

パ・リーグ打率ランキング2023

ワースト5に同じメンツ3人,そしてヤスも加え,堂々の4人を占める快挙(ガックリ) 正直,単純にボールにコンタクト,ヒットする力が根本的に欠けているのでは?という気持ちにしかなりません。データ以前の問題だよなあ,正直言って。とりわけ2年連続で打率ランキングで最下位になんてなったら恥以外の何物でもないよ,奨吾。

これに比べれば,今年はまあアレとして,マッスは間違いなく球界トップレベルのクローザーとして続けてきてるよねえ。

パ・リーグセーブランキング 2023

昨年もマツイくんに次ぐ2位の36セーブ,そして,何と言っても,2013年と2021年には2度にわたりセーブ王に輝いていることを考えると,正直,現状の奨吾と並べるのは失礼なくらい。というか,どうしてこうなった,奨吾よ・・・。

ついでにパ・リーグ防御率ランキング 2024を見ても,防御率はメルシーが堂々のトップ,オジー9位,朗希12位と,他球団と比べても遜色はないところ。あんだけダメダメに見えている朗希は,実は奪三振も3位と,やっぱり期待値を上げすぎているのかなあ,実際(まあ,期待するのが当然ではあるんですが)。

というわけで,どう考えても,毎年毎年毎年言ってますが,やっぱり問題は打線。特に今年はファイヤーフォーメーションの毎日で,おそらくピッチャーの体感からすると,毎試合1点以上損しているという気持ちではないかと思われますので,打者にはより頑張ってもらわないと困ります。

そのためにも,やっぱり吉井さんと誠には,もう少し選手の調子に見合った起用,あるいはしっかりとした練習をさせてほしい。シーズン始まった今更こんなこと言いたくもないんですが,やっぱりおかしいよ,うちの打線。

なんだかんだと,これで借金2とは,それなりにうまくやっているのかもしれませんが,我々ファンがほしいのは「うまくやっている」という評価ではなく,他球団ファンも羨むような気持ちの良い打線。

任せっきりではなく,道を示すべきところは道を示し,少しでも打線を上向きにもっていってほしいと思います。

さてさて,明日からは,謎の那覇2連戦。2つ取るなんて贅沢は言いませんので,とにかく1つは取るという気持ちで,できれば明日は西野くんをもり立てて,勝利を掴み取ってほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
さ,もう,どこ相手でもいいから1つ勝ちたい!と希う同志もクリック願います
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想像を超えてくるね・・・な... | トップ | やっぱ訳わからんねえ,うち... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (成増ロッテ)
2024-05-13 22:25:39
 中村 打率2割の大台に乗ったんだ。
見てないうちに、かなり打ってずいぶん数字上げて
きてるんだ。
 打点が4とか、規定打席到達者2年連続最下位とか、
キャプテンに任命されたり、なんか持ってなきゃこんなんできないな。

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事