おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

想像を超えてくるね・・・な逆転サヨナラ負けで敗戦

2024-05-12 17:43:01 | 千葉ロッテ
ロッテ5-6x日本ハム

いやー,今日ばかりは,さすがに9回に1点を追加したことで,「呪い脱出!」とか「全員野球でつないで勝利!」とかいろいろ考えていたんですが,そんな夢をあっさりと打ち砕く,ひどいサヨナラ劇でした(9回の奨吾の当たりが抜けない辺り,ツキも力もない)。

まあさすがに3連続でセーブ成功したので,投げさせるのは当然いいと思うんですよ。しかし,いかに間が空こうが,あの逃げのピッチングは見るに耐えませんでしたね,さすがに。エラーして得点につながりどん底にいるであろう郡司くんにヒットを打たれ,スライダーが全く決まらずにエイヤー!で投げて3ベースを打たれるのも,情けないことこの上ないんですが,ギリギリしゃあないとして(ほんまか),その後,エラーで無死1,3塁となってからの,万波くんに対するボールに外れるスライダーを続けての四球,満塁劇は,さすがにクローザーを張る男としてやってはいかんもんだったよね。あれなら向かっていって自分で打たれたほうがなんぼかマシでしたわ,実際(昭汰よ,加藤くんへの三振は素晴らしかったよ!)

ただ,まあ,吉井さん自身,見事に自らのチームづくりに復讐されるのは何とも物悲しい。たしかにほかに代わりがいないといえばいえるものの,横山くん以外はほとんど試みることもなく(昭汰は1つあったけど),マッスをクローザーに戻した結果がこれ,コンバートも,結局,サードもファーストも下手になっただけ,せいぜい裕大の負担軽減くらいしかメリットなし,サードに移した奨吾もほぼお荷物状態と,ここまで裏目に出ると,なかなか勝ちは積み上がってきません。

さあ,ここからどうしますかね? 結構,会社組織でもそうなんですが,最初からいい人キャラを作ると,その後厳しいことを言うのはなかなか難しいんですよね。特にベテランに対する尊重姿勢を明らかにしてしまった以上,果たしてここからどうチームを作り直していくのか。まあ,もともとはキレキャラのような気もするので,もうちょっと好きなようにやっていいと思うですけどね。

正直,も,日本代表とか強かったときの日本ハムでは良かったんだけど,2017年以降長期低迷期に入ってからのコーチとしての評判は散々だったからねえ。左右病も含めて「誰でもそれなりの力を出せる」チームならハマるのかもしれないけど(ボビー時代のチームとかね),今のうちのチームは正直そのレベルに達していないからなあ(爆)

若手だけは全く別の「子供」枠で,その他のベテラン,コーチはすべて大人扱いという形で,果たして立て直すことができるのか。改めて選手・コーチともしっかりコミュニケーションを取って,将来につながるようなチームづくりをお願いしたいところですね。


しかし,初戦の朗希も,最後抑えていれば「120球超えの奮投」となりますし,今日も,普通にマッスが抑えていれば,ヤスはヒーロー格だったところが,敗戦につながるエラーとなってしまうんですから,まあ野球というのは難しい。

ただ,最後の連続タイムリーを見ても,くどいようですが,今のハムは,昨年までとは考えられないくらいしっかりとしたチームを作ってきています(うちがあんな形で決めれるか!?)。それも,あの悪夢の?(うちにとっては喜劇の)連続スクイズ失敗があったり,そういう敗戦を乗り越えてきているわけだしね。

そうであれば,うちだって,もう一度きちんと見つめ直せば,立て直すことはできるはず。やっぱりヤスは必要な選手だということも改めてはっきりしたはずだと思うので,まずは1日休んで,完全にパニックてるであろう頭を落ち着かせて,しっかり考えてほしいところですね。私も,日曜夕にえらいことしてくれるな・・・と怒りを通り越して悲しみ,更には枯れた笑いと情緒不安定ですが,とりあえず思い出さないことにします(苦笑)

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
まあ,こういうチームだったわ・・・と肩を地の底にまで落とす同志もクリック願います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また,このパターンか・・・ | トップ | しかし,ひでえチームですな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事