おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

取られたら取り返す!な勝利でついに3タテ&4連勝!!

2013-04-21 16:30:51 | 千葉ロッテ
いやー,もうこれ,うちのチームと思えんな(苦笑)

ロッテ9-5楽天



香月くん&神戸くんヒーイン

鬼門の土曜日を勝利し,さらなる鬼門の日曜を克服できるか!?と臨んだ一戦は,吉見くんが,昨年慣れ親しんだ,5回までに3点取られないと死んじゃう病を発動。初回にまたもや犠飛!から1点を取ってもらったものの,2回に先頭ジョーンズ四球,マギー1発という最悪の形であっさり逆転。4回には,そのジョーンズに特大の一発,マギーに連発のソロで,ここまで3安打が全てHRという,野手も手も出しようのない出来で,4点を献上。しかし,ここで諦めないのが今年のチーム(&ボール)は違います。ファーストで春満開な井口の先頭ヒットを皮切りに,ホワイティの大きな2ベースでまず1点。次のゴリのしょぼいショートゴロをなぜかカズオが緩慢な守備でサードへの送球が逸れ,無死1,3塁。そこで,3ベースにはこだわらないぜ!とばかりに乗りまくりな大地がタイムリーで1点差。次打者伊志嶺くんのうまいバントをマギーがこれまた緩慢な守備ではじくと,遂に無死満塁。我チームにとって鬼門の満塁で,勝負師・伊東さんが取った一手は,何と4回にしてキャッチャー江村くんに代えての,代打・神戸くん。神戸くんは,このプレッシャーのかかる場面で初球から積極的に振っていくと,3球目を綺麗な流し打ちで,ついに逆転の2点タイムリー。再度バントで1死2,3塁とすると,ネモティタイムリーで,この回なんと一挙5点。その後も,ついに出た!?のゴリタイムリー,カッキータイムリー2ベース,さらにあんた,守備の負担が少ないと走り方も違うね・・・の井口のタイムリー3ベース(でもHRだったらサイクルの場面で,あっさり守備にホッシャンを送る伊東さんもすごい)で着々と加点し,計9点。このリードを,5回から登板の香月くんが,気迫のこもった投球で2イニングを1失点に抑えると,あとは本当に無駄遣いしないね・・・の南くん2イニング,松永くん最終回で,綺麗に抑え,誰もが暗鬱に思っていた土日を連勝し,早くも今季初3タテとなる快勝と相成りました。

いやー,しかし,伊東さんの打つ手もここまではまるとすげえな・・・。ある意味,ヨシミン・江村の組み合わせで捨て試合?と思わせ,実際そうなりそうな流れになりそうなところが,1点差に詰め寄るや,ご執心の神戸くんをすかさず代打に送り,それが決勝タイムリーを放つとは,さすがに予想せなんだわ(しかも,ヒットを打つと,すぐに川本君を代走に送るところが,全く緩みがない)。神戸くんも,ヒーインで感極まった様子で,使ってもらって男冥利に尽きるというところでしょう。

逆転されても,相手のミスにつけこんで集中打なんて,いよいようちのチームではないようですが(苦笑),そんな風をもたらしてくれた首脳陣を信じて,これからも打線はいいムードを維持してほしいところですね。

吉見くんに関しては,まあ,こんなもんだろうと思っているので,コメント無し(スマン)。この前,自分のブログを「吉見」で検索したら(暇人),毎度毎度あまりに同じような内容だったので,そう簡単に期待値は上げないのです(何度も言うけど,気合は買いますが)。まあ,しかし,上野くんをロングリリーフに回してヨシミンが先発というのも,何かが違うというところなので,4回で降板というところを見ても,次は変化があることでしょう。吉見くんは,次に与えられた場面でがんばってくらはい。あ,あと一応1,000イニング達成はおめでとうござります。

それよりも嬉しいのは,なんといっても香月くんの踏ん張り。どうも去年も先発ではチャンスがつかめなかったところでしたが,短いイニングのほうが思い切って投げられるのかね!? 6回が1失点で済んだのは,相手鉄平に助けられたところもありましたが,今季初勝利とは,ツキもあります。お子さんのためにも,どんな場面でも気後れすることなくいい投球を見せてほしいところですね。

さてさて,南くんもまたもやイニングまたぎにめげず,きっちりと0点で抑え,4点差ならマッスは無駄遣いせん!とばかりに松永くんに最終回を任せた伊東さん&斎藤コーチの方針は,実に信頼がおけるものがあります(まあ,最後はちょっと2人とも不安そうだったけど)。

去年の悔しさを踏まえて,何と言っても,今年は,1年を通した戦いができるかどうかが一番大事なところ。まだまだ山あり谷ありな試合が待っていることでしょうが,カリカリせず,楽しみながら応援して行きたいところですね。

しかし,最後に一言


やっぱり3タテは気持ちいーい!!

これで日曜夕方の憂鬱も少しは解消されるということで(笑)

それでは

PS:しかし,直さん,最後に「僕もロッテファンなんで」って・・・。もういますぐ帰って来なさい!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若い力と予想もしないタナボ... | トップ | おお,平和だ・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッスン)
2013-04-21 17:07:40
神戸選手のヒロイン
感動しました
7年間お待たせしました、と
解説の直行も言ってたけど優しそうな選手ですね
一気にファンになりましたよ
返信する
キモティ~! (jun)
2013-04-21 17:11:47
3タテ気持ちいいですね。
ポンタさんの筆も進むこと!(私はビールが進みました(笑))

今日は観戦予定だったんですが、雨模様&寒さで子連れにはキツイかと思い、大人しく自宅観戦でした。でも、強行すれば良かったかも・・・・。
悪天候の日は、勝ち負け問わず、このくらいの打ち合いが面白いですね。

吉見のデキは想定の範囲内ですが、ダラダラとツルベ打ちを食らうより、ランナーが綺麗にいなくなる展開だったから、傷口が必要以上に広がらなかったのかもしれません。
そして、あの集中打は見事でした。なんだか数年前の、見てて楽しかった野球が戻ってきたようで、ちょっと嬉しかったです。

それから最終回。
益田を使わなかったのはもちろん、ランナー置いてAJに回っても、投手交代どころかコーチがマウンドにいくことすらしませんでした。
「当然だろ、任せたんだから勝負してこい!」というベンチの意思を感じた気がします。打たれても1点リードの場面。どっしり構えていて、ステキでした。
選手を信頼して任せ、結果を問わず思い切りプレーさせる。
今のところ、伊東野球は上手く回ってますね。

さて次は首位攻防戦(いやぁ、むず痒い響き 笑)
西野→藤岡→唐川 ですから、頑張って勝ち越したいところですね。
返信する
なんだ、このチームは! (大垣のロッテファン)
2013-04-21 17:53:04
ん~これが残ロッテ!ホームラン打たれて4-1となったところで、見るのをやめて庭の草取りに励みました。日も暮れ、汗をかいてネットニュースを見る前にポンタさんのブログを開け、どうせ「吉見撃沈!打線も幕張の海に消ゆ」ぐらいのタイトルが出てるだろうな、と思いました。一瞬、昨日の画面かな、と思いきや!こんなにうれしくかつ悔しいことはありません。我慢して我慢して最後まで見届けようとした人だけが味わえる感動ですね。私にロッテファンになるための修行と努力が足りませんでした。選手・監督コーチファンの皆様に懺悔・脱帽です。いまからやるスポーツニュースを今日はとことん見て気持ち良いうさを晴らします。
返信する
寒い日曜日に熱い逆転勝ち (ちょろ)
2013-04-21 18:04:58
現地観戦しましたけど、やはり寒かったです。
ただ、楽天の4・5番アベックHR(3本ともすごい当りでした。あれぞ夢のようなHR)で、嫌なムードでしたけど、直後の4回の攻撃は繋がりましたね~。

相手のミスをキッチリ得点に繋げた事は見事としか言えません。
ま~、采配が気持ちいいくらい決まりましたな。
中盤もうまく繋げましたけど、終盤はさすがに息切れしましたけどこれで4連勝。

まだ完璧な試合運びではありませんけど、まずは勝利していくことで道が広がりますからね。

来週は首位攻防戦、、なんて所まで呼べるほど、ロッテの実力がある訳ではないと思うので、勢いというより3タテ勝利は忘れて地に足をつけて戦ってくれればなと思います。
それだけ、西武の勝ち越しは同じ日ハム相手と比べても完勝2回がありますからね。

江村を先発スタメンに起用する辺り、勝ち越しを決めたから少し余裕も感じられたこの日の先発スタメンでしたな。
ま~、江村にとっては、HR3発も打たれたリードでほろ苦いけど。
返信する
>イッスンさん (ポンタ)
2013-04-21 18:17:52
コメントありがとうございます!

いやー,良かったですよね,ヒーイン。最初はネタに走るのかと思っていたんですが,想像以上に感極まっている様子で,この場への思いを感じさせてくれました。

何と言っても,応援歌人気No.1男ですから,実力もそれに負けないくらい,のし上がってほしいところですね!
返信する
>junさん (ポンタ)
2013-04-21 18:21:03
コメントありがとうございます!

いやー,お陰様で何の迷いもなく書けました(笑) 元々祐太だったら見に行こうと思っていたので,吉見くんにはやや厳しい筆になってしまいましたが(すまん),おっしゃるとおり,どうせ打たれるならスパっと切られてくれて良かったのかもしれません(苦笑)

無駄遣いをしない,信頼をした以上は任せるという,当たり前のことが当たり前にされているというのは本当に嬉しいことですよね。強敵西武相手とはいえ,こりゃ来カードも楽しみですな!?
返信する
>大垣のロッテファンさん (ポンタ)
2013-04-21 18:22:26
コメントありがとうございます!

大垣さん,タイトルが秀逸すぎます(笑) というわけで,次回吉見くんが撃沈したら,それをいただき(ほんまか)

去年までならまずもって諦めるところが,今年は何やら違うところを感じさせてくれますよね。というわけで,今宵は,ゆっくりとスポーツニュースをお楽しみ下さいませ(笑)
返信する
>ちょろさん (ポンタ)
2013-04-21 18:24:30
コメントありがとうございます!

おっと,寒い中,観戦お疲れ様でした。結果としては,見に行った甲斐があったというところでしょうか!?

相手のミスを集中打で得点につなげるって,去年までできそうでできなかったことなので,選手の意識が上がっていることを感じさせてくれます。

間違いなく今年は(隠れた)ボール変更もあり,終わるまでわからない試合が続くと思うので,各打者はがんばってほしいところですね。

次カードは相手も手強いところですが,まあ程々に期待しつつ,過剰に期待を高めず応援するということで(笑)
返信する
Unknown (LPS48)
2013-04-21 19:08:01
ん~。野球はやっぱり、勝ち試合のハイライトだけ見るのがきもてぃーですね(いつも動画貼って頂き、感謝です)。

マギーのバックスクリーン越えのHRは頂けないですね。センターは他でもない岡田なんだから、あれくらいは捕れよ。。。(無理ですか? 笑)

昨日は代走に出たかと思ったら、今日は代走を出された
神戸。お立ち台にまで呼ばれちゃって。。。今ごろ、神戸市内のDAISO各店舗では「恒例!100均一セール」が行われていることでしょう(笑)。

井口は春満開ですか。。。
http://www.youtube.com/watch?v=g3ioIap4WEc

返信する
>LPS48さん (ポンタ)
2013-04-21 20:00:02
コメントありがとうございます!

ははは,確かに楽しいですよね,勝利のハイライト。これも全て,パ・リーグムービーさんのお陰です(なむなむ)

あの打球を捕れという人がいるとは・・・。ただ実際,岡田君の見送る姿勢って久しぶりに見たような気がしますね,そういえば。

最後の動画は・・・もはやよく分かりません(苦笑)
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事