おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

若い力と予想もしないタナボタ得点で,ついに3連勝!

2013-04-20 18:30:55 | 千葉ロッテ
いやー,こんな勝ち方があるとは・・・

ロッテ6-3楽天




ネモティ・大地ヒーイン

小雨降る中,決行された試合はどういう展開となるか!?と臨んだ一戦は,序盤はシーソーゲームに。俊介が,1イニング4四死球で押し出しというとんでもない1人相撲で1点を失うも,その後踏ん張り得点を許さず。一方,こちらはカッキーを除いては,相も変わらずダックワース君が苦手な様子で,3回まで無得点。しかし,4回にDH井口の先頭2ベースから2死後,なんとこれで3日連続!パ・リーグタイ記録の大地のタイムリー3ベースで同点に。続く伊志嶺君はピッチャー強襲で決死のヘッドスライディングも一歩及ばず追加点はならず。その後,俊介が打球を受け降板した後を継いだ上野くんは,6回に連打を浴びて無死1,3塁のピンチを招くも,金沢くんのナイスな2盗殺もあって2アウトにこぎつけた所で,懸案の男・中後くんにスイッチ。その中後君は,3連続左打者に対し,またもやいきなり四球,そしてタイムリーと全く仕事ができずも,何とか鉄平を打ち取り,1失点にとどめます。すると,その裏,なんと早くも5本目の犠飛のゴリの犠飛で,すかさず同点に追いつくと,7回に登場のこれまた懸案の男・南くんは,なんと三者連続空振り三振の快刀乱麻で,流れを引き寄せます。その裏,伊志嶺くんのヒットをきっかけにサブ四球などで1死1,3塁とすると,まずはネモティのタイムリーで勝ち越し。カッキー4出塁目となる四球で1死満塁とすると,ここからは相手高堀くんの一人相撲の番。井口・福浦様連続押し出しで労せず2点を奪うと,ノーヒットで,あるいは得点圏打率1割台で着々と打点を重ねる男(笑)・ゴリの遊ゴロで,ついにこの回4点目。このリードを松永くんがつなぎ,最終回は4点差ということもあり,出てきたナカゴー君がエラーもありやや打ち込まれ,1点を失うも,最後は2死からマッスのご登場。そのマッスはマギーを空振り三振に打ち取り,1アウトだけでのごっつあんセーブでついに5セーブ目。元々期待値を下げていたファンを喜ばせるには十分な勝利と相成りました。


いやー,もう2回の時点では,どうなることかと思ったけどねえ。正直言って何で立ち直ったのか見ていてもよくわからんかったのだが(苦笑),3回からは突然立ち直り試合を壊さなかったのが,結果的には効きました。ただ,5回途中で,3安打はともかく,死球3,四球3ではあまりといえばあまりな内容。打球が当たるアンラッキーはともかくとして,先発の役割を果たすには今ひとつ何かが足りないというところなので,しばらくお休みいただくのがいいかも・・・と思わされた今日の俊介でした。

一方,打線は,やっぱり大地だよなあ,何と言っても。4回,先頭井口が出るも,福浦様・ゴリというベテランがランナーを進めることすらできず,どよーんとなりかけたところが,バットを折りながらの3ベースとは,気合が違うとしかいいようがありません。抜けるとすぐに3ベースというその快速と相まって,何とも応援したくなる選手ですよね,ホント。この先に波が来ることもあるでしょうが,出来る限りペースを掴んで,自分のポジションを確固たるものにしてほしいところですね。

まあ,ほとんどがもらった点とはいえ,猛打賞4出塁でチャンスメイクのカッキー,大事な場面でタイムリーを放ったネモティ,チャンスメイク,あるいは気迫のスライディングを見せてくれた伊志嶺くん,そしてなぜだかヒットは出ないけど,きっちりとチームに貢献しているゴリと,打線は,明らかに現状のメンツがベストであることを感じさせてくれます。

元々期待はしていなかったけど,こうなると少しは欲も出てくるというもの。おっさんヨシミンは投げてみなければわからないところがありますが,菊池くんに手こずっている場合でもありませんので,ぜひとも雨に負けず,打ち勝つような試合を見せてほしいところですね。

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エースの粘投と若い力で,見... | トップ | 取られたら取り返す!な勝利... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棚ボタ勝利で3連勝 (ちょろ)
2013-04-20 19:18:23
試合のテキストと記事を見ると、この日の試合はそんな感じでございましたか~。

ま~、明暗がある結果に対しては、各自で精進していくしかないでしょう。
ただ、今日みたいな気温が寒い試合でフラストレーションが溜まる展開は勝利出来ればいいけど、負けたら凹みますからね。

明日は吉見か~。
大嶺かなと思ったけど、怪我なのかキャンプ中のインフルエンザ離脱で伊東監督がまだご立腹なのかよくわかりませんけど、明日は生観戦しようかなと予定しております。

ただ、天気予報を見る限り、開始時間にギリギリ雨雲が抜けるのか際どいけど、夕方には完全に雨が上がるから試合が行われるかな。

問題は僕自身で生観戦の勝率がJリーグも含めて非常に悪いことが懸念です(笑)。
あとは、前回の楽天戦で1・2戦目で負け越して3戦目で大勝したパターンとなり、今カードはその逆転現象。
じゃー1・2戦目で勝ち越しを決めたこのカードの3戦目は、、、考えるのが怖い。
吉見だし(笑)。
返信する
やるやる詐欺にならなくて良かった (Jun)
2013-04-20 19:36:09
途中まで僅差の試合から一転して、高堀クンの独り相撲は、敵ながら気の毒に思ったけど、貰える時にもらっておいて良かった~。
最近は何だか良くわからないうちに勝ってる気もしますが、試合も勝てる時に勝っておきましょう!

とりあえずは、祝貯金生活!

PS 今日の試合だけなら、GG賞かな、根元は(笑)
返信する
いい試合でした。 (大垣のロッテファン)
2013-04-20 19:49:39
今日はなんか、かっこいいチームみたいでしたね。やはり中継ぎの「宝石箱」で、たくさんの中継ぎ投手が見れたのは良かった。なかでも南が復活してくれたのはあっぱれ!中後はやっぱりかと。彼を出してきた時、上野君でええやろ、何でや!そら長期的にみればここで使って成長を図る良い采配だけど、勝てるかもしれんこの場面で最も不安定な投手をつぎ込むのはこの試合に限れば采配ミスじゃ!と叫びたくなりましたが、案の定でした。しかし、ここ数試合みていたのですが、一点に抑えれば何とかなるぞ、という雰囲気が出てきましたね。それには大地、伊志嶺の活躍が打線に厚みを出してきたということなんでしょうが。
、西武戦を見据えてだと思うのですが、益田をケチろうとしてましたね。常勝チームの監督は、一戦特攻ではないですね。明日、マリンが2万を超える観客が入ることを祈願して、疲れたので私も寝ます。
返信する
Unknown (LPS48)
2013-04-20 21:00:05
ヒットは打たなくてもチームに貢献する(おいしいところを持って行く、とも言うらしい)。。。そのへんは高等動物(霊長類)の知恵というべきなのかも知れません。

たまにある「代走・神戸」というのが何だか違和感があって。
「DAISOって関東地方限定じゃないの? 私が大阪に住んでいた頃には見たことなかったけど。。。」と思って調べてみたら、ちゃんと神戸にも店舗がありました。なぜだかほっとしています。(DAISOのHPを見ると分かります)

しかし、これでロッテも貯金1ですか。一連の金融緩和のおかげですかね。(たぶん違う)
金利が安いときに貯金して、金利が上がった頃に借金で首が回らなくなる・・・とかいうことのないよう、しっかり戦い続けてほしいものです。
返信する
>ちょろさん (ポンタ)
2013-04-20 21:36:41
コメントありがとうございます!

いやー,まあ,今は形云々よりも,勝利という結果が大事だと思うので,ヨシとしましょう(笑) ただ,先発がしっかりしてくると試合になる,そういうアタリマエのことなのかもしれませんね。

祐太でなかったのは残念ですが,ここは観戦勝率は気にせず,応援してきてください!
返信する
>Junさん (ポンタ)
2013-04-20 21:38:22
コメントありがとうございます!

GG賞って見て,全く真逆の賞を想像してしまいました(笑) ファームから帰ってこれんのかな,あの人・・・。

やっぱり今年の野球は,そうそう完投とか完璧なリリーフはむずかしいというか,後半勝負になりそうな感がありますね。おっしゃるとおり,まずは貯金を喜びましょう!
返信する
>大垣のロッテファンさん (ポンタ)
2013-04-20 21:39:53
コメントありがとうございます!

おっ,「宝石箱」とはなかなかいい言葉が。中後君を除いては,みんな結果を出しましたが,その中後くんにも期待が大きいんでしょうなあ,監督さん。

おっしゃるとおり,誰でも無駄遣いしないのはいい傾向です。一年通して戦うための戦略を貫いてほしいところですね。
返信する
>LPS48さん (ポンタ)
2013-04-20 21:41:40
コメントありがとうございます!

いやー,多分,本人はヒットがほしいところでしょうけどね(笑) まあ,今年は進化したゴリというのを見せてもらうのもいいかもしれません。

しかし,代走からそこまで想像膨らませますかね・・・。これから代走が出るたびに,頭に浮かんで困りそうです(苦笑)
返信する
なんだか良く分からない勝利でしたが・・・ (在外Mファン)
2013-04-21 12:43:34
まあ、勝てば何でも気持ちがいいものですね。

俊介はあれだけ荒れると相手も打ちにくいでしょうけど、四死球連発するほど大荒れで冷や冷やしました。天候の影響も有ったのでしょうか?(両軍共に?)締まりませんでしたけど、何とかよくぎりぎりのところで踏ん張ってくれたという事にしておきましょう。

大地は素晴らしい!もはやレギュラーで使えのどうのという次元の話じゃなくなってきましたね。伊志嶺も乗ってますし、角中もいよいよ上がってきそうです。

投打共に、なんとかやり繰りしながらやっていけそうな感じにもなってきましたし、いいポジションに着けています。どんな勝ち方でもしっかり拾って積み重ねていけば後で効いてきますし、チームの雰囲気も良くなるでしょうし、自信にも繋がっていくでしょう。

本日の吉見にも大いに期待しましょう。
返信する
>在外Mファンさん (ポンタ)
2013-04-21 16:56:47
コメントありがとうございます!

いやー,2日連続で,負けるはずの試合を勝利とは,気持ちいいことこの上ないですね!

おっしゃるとおり,大地はレギュラー当たり前の世界。伊志嶺くんも,小技で働き,いよいよ打線の軸が見えて来ましたね。

こんだけ薄い戦力で,まんべんなく使いこなせているというのは,伊東さんも本当に大したところ。結果が自信につながり,それが更にいい結果につながるという好循環を期待したいところですね!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事