おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

よしっ! カラカーくんの力投に,打線が最低限で応え,日曜日初勝利!!

2017-04-23 15:18:41 | 千葉ロッテ
いやー,4週目にして,ようやく日曜日勝ったか(笑)

ロッテ2-0オリックス







ここまで期待を裏切り続け,ついに最初からリリーフピッチャーを用意されたカラカーくんはどうなるか!?と臨んだ一戦は,想像を超える素晴らしいピッチングを披露。今日は終始,140キロ台半ばのストレートで押すピッチングで,相手打線を手玉に取り,何と8回をわずか103球4安打2四死球のナイスピッチングで零封。これに打線も,最低限の最低限で応え,2回はついに乗ってきた?ダフィーの2ベースと,バント失敗も,結果的には2015年以来(苦笑)の吉田くんのヒットで無死1,3塁とすると,翔太ゲッツーの間に1点。7回には先頭ホッシャン3ベースの後,1死1,3塁から,代打香月くんが一瞬ゲッツー?と思いつつ,何とか1封のみの間に3塁ランナーが帰り,ようやくにして2点めをゲット。球数も少ないカラカーくんは9回のマウンドに上がるかと思いきや,無理をせず,同級生マッスにリレー。久方ぶりのマッスは,先頭・2人目を打ち取り,3人目T-岡田には詰まった当たりでヒット&ホッシャンのアレな守備で2塁とされるも,最後はナカジをファーストライナーに打ち取りゲームセット。打線は相変わらずも,カラカーくんの力投で,何とか今週ようやく1勝,日曜夜を落ち着いて過ごすことができる勝利と相成りました。

いやー,ようやくにして,モデルチェンジがだいぶ焦点が合ってきましたかね。カラカーくん。やはりストレートの力あってこそのカーブあるいはスライダーと,野球の原点を思い出させてくれるようなピッチングでした。4回,8回と先頭打者を出した際は,いずれも守備も少しは乗ってきたか,トモダチ・ダッフィーの素手送球で助けられるなど,今日はバックにも助けられました。

とにかくカラカーくんが計算されてくれば,ピッチャーの陣容は全く変わってきます。このまま調子を上げて,今度はマリンフェスタでなくても日曜にお客さんを呼び戻していけるようなピッチングをお願いしたいところですね。


一方,打線の方は,もうこれ以上打率下がらんかと思いきや,まだ下がりそうな貧打ぶりは相変わらず。結局,山岡くんに8回わずか94球で完投を許すなど,とても調子が上がっているとはいえません。ただ,それが点につながったというのは,結局のところ,大事なのは長打ということだよなあ。ダッフィーに当たりが出てきたのも嬉しかったですが,それ以上に,ホッシャン,本当にいい仕事するよなあ。5回ゲッツーから6回もサクサクだった山岡くんに対し,粘った後の左中間での3ベースとは,力と粘りと足とをいずれも見せつけてくれました。まあ最終回の守り見ても,ファイヤーぶりは相変わらずではありますが,現状の外野陣を考えれば,とても外せる存在ではありません。とにかく外野はスッカラカンですので,このまま定着するような活躍を続けていってほしいところですね。

さてさて,まさかの吉田くんスタメンで,パスボールもなし,更には久方ぶりのヒットでお立ち台に加え,スタメンでは使ってもらえない香月くんも,代打でなんとか食らいついてのプロ初打点と,ようやくにして新しいメンツに一応の結果が付いたのは嬉しいところ。とにかく現状では本来の型にこだわっている場合でもありませんので,少しでも調子の良い者を使い,将来につながるような試合をこれからも見せてほしいところですね。

それでは

↓とりあえずこれでゆっくり眠れるわ・・・という方はクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これで健闘と思っている自分... | トップ | さあ,しんどくなってきます... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前向きに捉えましょう (jun)
2017-04-23 17:36:30
スカッとしたタイムリーはなかったですが。
進塁打や犠打を絡めて、イニングの被安打は1なのに点を取られてる、いっつもハムにやられてるソツない野球ができたと考えれば、上手く勝ちを拾ったってこと。
連続ヒットが期待しにくいウチとしては、こうやって点を積み重ねるスタイルは有効ですね。
これが継続できなきゃダメなんですけど…。ま、今日はこれで良しとしましょう。

しかし唐川よ、先週(私が観戦)このピッチングして欲しかったなぁ…笑
返信する
玄人好みの渋い勝ち (たま)
2017-04-23 18:13:51
お世話になっております。
「唐川につきる!」と、短いコメントで済んでしまうような渋めの内容の試合でした。
緊迫した投げ合いともちょっと違うような。
要は、もっと点を取れただろってことですね(笑)
それでもあの場面で、1軍経験が少ない香月が最低限の仕事をしてくれたのは、うれしかったです。
今季2軍でサード専任だった香月の使いどころには、悩みますね。
ダフィーは二、三塁打がポツポツ出始めたので外せない。
ファーストは、屈辱にまみれたアジャの巻き返しに期待したいところですし。
DHでスタメンなんてしたら、両レジェンドに「20年早い」と怒られそう(笑)
ひょっとしたら伊東監督の頭の中で、レフト香月、センター荻野、ライト細谷の新ファイヤー構想が芽生えているかも(涙)
唐川の代え時は難しいなといつも感じているんですけど、先頭の駿太を出して次の小田のサードへのボテボテの当たりを見た瞬間、「ヤッパリ内だったか」とめまいがしただけに、このときばかりはダフィーの素手キャッチアンドスローが神業に見えました。
リプレイ見るとうまいサードならイージーに処理できる当たりでしたけどね(苦笑)
次戦は派手な勝ち方をお願いしたいところです。
返信する
今季初観戦でした (むむむ)
2017-04-23 18:25:03
いやあ日向は太陽がジリジリと暑かったです。
ビールが進む進む(笑)
唐川が投げるのに想定外の15:30前に終わるというリーズナブルな試合内容で、ツレのご機嫌うるわしく試合後アウトレットでシューズをゲットというラッキー度合でした(笑)

しかし、今日の唐川は前半に得意?のションベンカーブ少なめでしたね。
吉田のリードか、ストレートで押してましたねぇ。
いやあ、唐川にはがっかりしていた私も驚きました。
ロメロなしで破壊力が2割?ダウンしたオリ打線でしたが、次も続けてほしいです。

あとお小言一点。
細谷のアレを含めて最終回はサードのダフイも守備固め投入でしょう。
あそこのミニファイヤーフォーメーションは心臓に悪い。
加藤は何のためにいるのか、守るだけ自衛隊平沢の出番でしょうとブツブツ呟いてしまいました。
万が一、同点に追いつかれたら、残念ながらその時点で勝ち越す力はなし。
虎の子の2点を守らなくてどうするの…と伊東さんにお説教したい気分でした。

何はともあれ、明るい週初めをむかえられて良かった良かった(笑)
返信する
ダッフィーは使い物になるか、来週勝負! (大垣のロッテファン)
2017-04-23 19:17:31
ダッフイーは左肩が下がっているから、外角低めしか打てない、と解説宮本が言ってましたね。そう考えるとすこしオリックスの攻めが甘いような気もしましたが、本人なり調整して進歩しているような気がしました。

でも細谷の外野はやはりちょっとですね。

唐川はカーブが決まるとやっぱりいいですが、何分やはり難しい球であることは間違いないので・・・・・・・・。

やはり何人かでも打てば点が入るので、早急に調子のいいのを2軍から探すとか、助っ人入れるとか、連敗が止まったぐらいで浮かれずフロントは動いてほしい。
返信する
>junさん (ポンタ)
2017-04-23 20:49:55
コメントありがとうございます!

いやー,まあ喜んではいるんですが,それにしても,ピッチャーに負担をかける勝ち方ですよね(笑) それでも7回の1点は,今後を考えても,大きい1店だったと思うので,少しでもピッチャーを楽にするために点を取るための方策を考えて,それを実践してほしいところですね。

ありますよね,私が行ってるときにこれやってよ!という試合。特に土日に行く人は,そういう気持の人が多いと思うので,もう平日はダメなピッチャーで,週末にいいピッチャー持ってくるくらいやってほしいなあと思う今日このごろです(身勝手)
返信する
>たまさん (ポンタ)
2017-04-23 20:52:24
コメントありがとうございます!

そうなんですよね,投手戦とも一概にいい難い,不思議な試合。一歩間違えば崩れる可能性もあった両投手でしたが,結果的には,テンポよく,日曜の観客にも優しい試合でした(笑)

アジャも,ついに代えられてしまいましたね・・・。ただ,4番に据えられてから,変に気負ったようなところもあったので,原点に戻るためには良かったかも。ただ,いつまでも気楽な位置なら・・・と言われていても始まりませんので,何とかこの壁を破って一段上に行ってほしいところですね。
返信する
>むむむさん (ポンタ)
2017-04-23 20:55:48
コメントありがとうございます!

おっ,初参戦にして良い試合を見られましたね! そして,理屈抜きに,速い試合というのは,連れがいる場合にはいいっすよね(笑)

私も,カーブを基本に組み立てるというのはリスキーだと思っていて,やっぱり「スパイス」として使うべき球だと思うんですよね。ここ数年は,まっすぐ・スライダーで打ちとれないので,苦し紛れにカーブというのが見受けられたので,いい押し方だったと思います。もちろんスパイスとして使えば,ストレートという「主食」を大いに引き立てる球ですので,上手くバランスを考えて使ってほしいところです。

まあ,しかし,守備固めが必要な選手が多すぎて,どうもならんかも(苦笑) ピッチャーには同情しきりですが,まあ,無駄遣いする余裕もないので,なるようにしかならんかなと思う今日このごろです。
返信する
>大垣のロッテファンさん (ポンタ)
2017-04-23 20:58:14
コメントありがとうございます!

まあ,多くを望むのは禁物ですが,期待値が下がりきっているので,これでも随分と活躍と見えるところが,我々も大概ですよね(笑) ただ,真面目な選手であることは間違いないですし,できる最大限のことをやろうという気持は見受けられるので,しばらく見守って良いかと思います。甘い球であればスタンドに運ぶ力があることも間違いないので,何とか頑張って欲しいところです。

それはそれとして,やっぱり新戦力ほしいっすよね(苦笑)
返信する
個人的に二連勝 (Nancy)
2017-04-24 13:24:27
 いつも拝見しています。
 といっても、先週のワクさんでの勝利以降、どうにもやるせない試合ばかりで、こちらを拝見する気力も湧きませんでしたが…。

 昨日の試合、私も参戦でした。
 ここのところ、「一点もやれない」試合ばかりで投手陣が可哀想すぎでしたが、二点でも勝てるんだ…と思いつつ、香月くんの初打点に大喜びしました。
 やはり、見に行った試合で勝ってくれると嬉しいですね。

 また火曜日から、どうなることやら。
 こちらに拝見しに来る意欲のわく試合展開を期待したいと思います。
返信する
>Nancyさん (ポンタ)
2017-04-24 23:35:34
コメントありがとうございます!

おっ,良い試合を観戦されましたね! おっしゃるとおり,普通なら2連勝,マッスが打たれた試合も勝利と,結構勝利が続いているはずなんですが,とにかく点が取れんですからねえ。そういう意味では,どういう形であれば,打点を上げた香月くん,素晴らしかったと思います。

まあ,うちのサイトのことはともかくとして(苦笑),ロッテと向き合う気になるような楽しい試合を見せてほしいところですね。それでは今後とも宜しくお願いします!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事