おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

これで健闘と思っている自分がいるよ(苦笑)

2017-04-22 17:21:48 | 千葉ロッテ
ロッテ3-4オリックス

1日休んで切り替えられるか!?と臨んだ一戦は,序盤はそんな感じに。ワックンが無死満塁のピンチを脱した後の2回裏,福浦様が貫禄の四球,ホッシャンヒット&福浦様激走で無死1,3塁とすると,僚友パラデスくんが落とされて危機感を感じたかダフィーが渋いヒットのタイムリーで先制。ホッシャンがうまく3塁に行ったことで,タムタムが見事に犠飛で2点先制。しかし,ワックンは今ひとつピリッとせず,4回,ヒットとフォアから2死1,2塁とすると,いい当たりをライトに運ばれ,タカシがダイビングでグラブに当てるも取れず,あっさり同点。その裏,トモダチダフィーが今度はフェン直3ベースで出ると,タムタムが連続犠飛で再び勝ち越し。しかし,6回,T-岡田に一発をかまされ,再び同点とされると,その裏,福浦様・ホッシャン連続ヒットで,再びこの打順でチャンスを作るも,ダフィの当たりがショートライナー,なぜか福浦様が戻れずゲッツーとなるなどツキもなく,無得点。7回には,ワックンが2死から,ロッテキラー・コヤノンに猛打賞となるタイムリーで勝ち越され,ジ・エンド。7,8回は,西君に完全に見下されたピッチングをされ(特に7回の,大河・タカシ・岡田くんに対する,首振り&ニコニコ西君の,「無駄球いらんし,これ投げときゃ抑えられるんや!」とばかりのピッチング&凡退は切なかったなあ),得点を奪えないと,9回は,平野からダフィーが何とか1死から四球を奪うも,タムタム送って,最後は井口を代打に送るも,打った方向はいいものの力ない当たりのセカンドゴロで終了。まあ,しかし,これまでに比べれば少しはマシか・・・と,なんともコメントが難しい敗戦と相成りました。

うーん,ワックンは,エースなので,さすがに2回に渡り先に点を取ってもらったので守ってほしかったけど,相手も振れてたからなあ。ただ,球数の多さは,移籍初年度を思い出させて,やや気になるところ。何とか,次回登板では立て直していってほしいところですね。

しかし,期待を担ったドラ1藤岡くん・祐太のビハインド登板は切ないものがあった・・・。祐太のヨレヨレぶりは物悲しかったし,藤岡くんは抑えたもののギリギリで,とりわけ藤岡くんは,数年に渡り,こんな使い方ばっかりされてたら,若者の心はもはやボロボロでしょう。力不足のためとはいえ,せめてもう少しうまく使ってやって欲しいなあと切に願った一コマでした。

一方,やっぱりヒット・四球が続けば点になるんだなあとしみじみと思ったところ。逆に言えば,流れをぶった切る存在がいるってのは,ピストル(以下)打線においては,改めて致命傷なんだなあと(苦笑) アジャもいい当たりがあっただけに,ここもつながれば一気に流れが来たんだけれども,なかなかうまく行かんもんですね。まあ,ヒット7本で上がり目と思えるくらいには,メンタルが鍛えられてきているので,何とか明日こそは勝ちを呼び込んでほしいところですね。

さてさて,せっかく香月くんを上げるも,結局は使わずじまいで敗戦とは,いかにも伊東さんぽいなあと思うところですが,まあ,ダフィとアジャを外すわけにもいかんので,仕方がないのかなあ。後はなにげに大河の不調が,期待しているだけに辛い。このままではなかなか開花が難しそうなので,うまく方向づけてあげて,せめて将来への飛躍のための材料となるような良いシーズンとしたいところですね。

それでは

↓もう理屈抜きで,明日は勝って・・・という方はクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我チームはどこを目指すべき... | トップ | よしっ! カラカーくんの力... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西くんから3点取ったから実質勝ち! (jun)
2017-04-22 18:21:35
寝落ちしちゃったら負けてた・・・

福浦センセイは好きな選手ですし、実績も素晴らしいし、彼に悪気は全くないものの、今の福浦がずっとクリーンナップ張ってる打線はシンドいよなぁ・・・と思ってるんですが。
今日改めて見てたら、臭いコースをカットして貫禄の四球を連続奪取してる姿を見て、相手の球にきちんと対処できてるバッター自体が少ないという事実に改めて気付かされました。
こういう四球を取るバッティングをタカシや岡田あたりができたらだいぶ違うんですけどね・・・。

いっそのこと福浦先生をトップバッターにしちゃいますか、今日頑張って走ったし(錯乱)
コク式記録員さん、今シーズンは福浦先生の打席は四球もヒット扱いにして差し上げて(お願い)。そしたらファンも少しは楽しめるので。
返信する
負けたけど (たま)
2017-04-22 18:29:15
お世話になっております。
結構楽しめる部分もあった試合でした。
7回でしたか、平沢が西が投じる3球ともバットをピクリとも動かさずに見逃し三振した場面が個人的にはツボでした。
初球、2球目ともそれほど厳しくない直球でしたが、変化球にヤマを張ってましたよね。
完全に裏をかかれましたが、あわよくばホームランを狙うスラッガーのスタイルに平沢の未来は明るいのではと感じた次第です。
少なくともファーストストライク打たないと死んじゃう病にはかかってはいない様子(笑)
返信する
まだまだ続くぬかるみぞ (むむむ)
2017-04-22 19:23:18
ん~、どうも歴史的シーズンになりそうな臭いがしてきました。
98敗した2005年楽天の勝率が.281
今季は今のところ5勝13敗で.277
このペースでいくと100敗しそうな勢いです。
その下にハムがいるってことが不思議ですが(笑)
向こうは三番、四番落ち、こちらはベストメンバー(泣)
皆さん、強メンタルで頑張りましょう(笑ってごまかす)

昨日のドラフト戦略の続きですが、うちは将来四番を打ちそうな高校生強打者(松井、中田、筒香、ついでにT岡田)を指名しませんね。
澤井がいたけど…はおく(涙)
ざっと過去のドラフトを調べてみたら、四番を打ったドライチは伝説の有藤さんと大村三郎だけでした。
T岡田の文句なしのあたりを見て何か感じましたわ。
四番は外人で埋めようとするのも十分ありとは思いますが、お子さんのファンを増やすという正攻法の大目標達成に向けてはどうなんだろう?と思ってます。

最終回、1点差を追って一死一塁、これのセオリーは田村バントではなく井口代打でしょう。
いずれにしても同点~逆転にはならなかったと思いますが、伊東さんの采配も縮まってました。

またまた御託を並べてすみません。
返信する
>junさん (ポンタ)
2017-04-22 19:30:32
コメントありがとうございます!

そうですね,我々も,ここ何年も,先生がクリーンナップでは優勝できないといい続けてますよね(苦笑) ただ,おっしゃるとおり,それでもこの中では随分とマシな方というのが,真の問題のような気がしますが・・・。とりわけ打てるボールが来るまではカットという技術が,ほとんど誰にも見受けられないのは,「ストライクを何でも強く打つこと」という伊東さんの思想の影響かなあと思うところがありまして,この辺は,現体制ではこのままかなあと思ったりしています。

ただ,ホント,ヒット扱いにしてほしいですね(笑)
返信する
>たまさん (ポンタ)
2017-04-22 19:33:27
コメントありがとうございます!

まあ,見逃し三振を後ろ向きに捉える方ではないので,そこはいいんですが,西君も岡田くんも,同じような球で三振に取られた辺り,完全に見下されていたというか読み切られていたのが,ちょいと残念でした(笑)

もともと大村コーチの大きく育てる方針には大賛成なので,自分なりに考えてやってくれればいいと思うんですが,今の1軍の環境は成長のために良いのかとは少し考え込んでしまいます。本当はもう一段身体が大きくなるまで下で鍛えるのもありだとは思うんですが,ここは少なくとも守備に関して高めていく期間と割り切るのもありかなあと思う今日このごろです。
返信する
>むむむさん (ポンタ)
2017-04-22 19:37:03
コメントありがとうございます!

そうですね,一番の問題は,ほぼベストメンツが揃っていてこれというところですよね。ただ,個人的には,中途半端な結果を求めすぎてきた数年でもあったので,ここは落ちるところまで落ちるのもありかなあと思ってます,個人的には。

たしかに,スラッガータイプへの行かなさはかなり深刻な問題ですよね。ここは本拠地に過剰適応しすぎているというか,現在の総8番,あるいは1.5軍打線形成の元凶の一つだと思ってます。

ただ,高卒スラッガーは,ほぼ純粋に育成次第なだけに,うちにその度量があるのかどうか(苦笑) 大村コーチが来たのは,一つの転機となるかもしれないので,清宮くんには是非とも突っ込んでほしいところですね。まあ,拒否られないか心配ではありますが・・・。

あ,最終回の采配は全く同感です。現状では,仮に同点にしてもその後の展望が開けないので,せめて1死を維持しながら進めてほしかったところですよね。やっぱり伊東さん,口とは裏腹に,かなり目先の勝ちに飢えているところだと思うので,この辺は,選手自身で打開していくしかないなあと思うところです。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事