おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

さてと・・・

2017-04-27 20:39:00 | 千葉ロッテ
ついに,松永くんが,登録抹消となったようですね。今年は,開幕に打たれたこともあって,全く調子が上がらないままで,投げれば前の投手のランナーを返す,更には悪化して,自らランナー出して返すという有様で,気がつけば防御率10点台。抹消はやむなしなところなんですが,結局,また左がいなくなりましたなあ・・・

しっかし,不思議なのは,伊東さん,あんだけ左右病信者にもかかわらず,ほとんど左腕を獲らなかったこと。結局,2013年以降,獲った左腕は,

2013年 0
2014年 宮崎くん
2015年 成田くん
2016年 土肥くん

のわずか3人(出典は,今日もこちら,プロ野球人事部さんから。採用状況の所に今年のが,あとドラフト入団選手の現況欄に過去のドラフト一覧があります)。他のチームを見ると,チームによっては,2人とか獲っていたりして,決して左腕自体がいないわけではないので,この辺の一貫性の無さというのはよくわかんないんですよね。

一方で,この2年の間だけでも,川満くん,ハットリくん,中後くん,植松くんと盛大にリリースしてきたわけで,そりゃあ戦術の幅も狭くなるよなあというところ。明らかに,「左だから」というだけで松永くんを突っ込み,打たれるさまを見せられてきた方も残念ですが,松永くん自身も,「別にワンポイント向きとちゃうし・・・」と言いたかったんではないかなあ(まあ,さすがに今は言う資格もないけど)


さすがに来年はもうちょい獲るんでしょうが,現状では,間違いなく貴重な左腕の松永くん。まだまだやり直しが効く歳だと思うので,ちょっとここは腰を据えて修正してきてほしいところですね。


さてさて,全く調子の上がらないまま,明日からは地獄の9連戦。ここからはいよいよローテに関しても,騙し騙しでは効かない(騙せてないけど)ガチンコ勝負が求められます。

その先陣を切るのは,我らがワックン。どうも今年は調子がイマイチで,先日のトラックマン記事でも,涌井のストレートは云々・・・とあって,研究が進んでいる悪寒も拭えませんが,それを乗り越えてこそエースというもの。

まずは先発からリズムを作っていくほか勝ちパターンが存在しない状況ですので,雄星相手のしんどい戦いではありますが,粘りのピッチングを見せてほしいところですね。

それではおやすみなさい

↓また野球を見るの怖いよ・・・という人もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでも喜べということかね... | トップ | ほえー・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松永よ・・・・ (大垣のロッテファン)
2017-04-27 21:26:57
松永はかなり太りましたね。昨日テレビで見てびっくりしました。降板になってベンチで汗をふく顔を見てびっくり。

サトが松永はストレートとスライダーしかなくリードがしにくい、新しい球を覚えようとしない、とけちょんけちょんに行ってましたが。

本人はもうある程度稼いだし、いいかなって気分になっているような気がして・・・・・・。ドラゴンズファンの知人が欲しい!と言っています。
返信する
確かに (むむむ)
2017-04-27 23:09:03
確かに左腕を取ってませんね。
よく左腕王国とは聞くものの左腕日照りは困ったもの。
よくよく考えると我がチームのドラフトでそれなりに当たった左腕は河本以来いないのでは・・・(古っ)
精々古くは園川、加藤、藤田、川崎クラスですかね。
指名時の期待度では藤岡が№1なんですが。
覚醒せんかなぁ(遠い目)
育成下手はここにも影響してましたね。
どこもかしこも困ったもんです。

9連戦、まったり観ましょう。
返信する
Unknown (jun)
2017-04-27 23:19:49
今日は東京ドーム行ってました!
ジャビ戦ではなく、某イギリス人アーティストのライブで。
いや〜楽しかった、すっかり野球忘れてましたわ(笑)

松永に関しては、私は昨年から見切ってます。
マリンのホークス戦(現地観戦)、柳田相手に押し出し四球与えた時以来良いイメージで投げたことがないです。
あの時は際どいコースを取ってくれなかったと悔しい思いしましたが、その後も際どいコースを取ってくれないんですよね。最初は鷹パイア(他球団の場合もあり)かと思ったんですが、立て続けに際どいとこ取ってくれないところをみると、逆に球自体に問題があるんだろうなって思うようになりました。
際どいとこ狙って四球、苦し紛れにゾーンに投げれば痛打の繰り返しで、正直今まで一軍に残ってたこと自体不思議だな〜と。左腕だからという理由しか考えられないと思ってたので、ようやく落ちてホッとしてます。
ゾーンで勝負できない、ベースかすめるほどのコントロールでもない、球種を増やすつもりもないでは、正直八方ふさがり。
こっからどう立て直すかは本人次第ですが、最近はトレードもありかな〜って思ってます。
バイネームで申し訳ないですが、森福が期待はずれだったジャビ相手に伊志嶺ともう一人くらい付けて、出番のない村田とトレードできないかな〜なんて。

まぁ一番は、そんな陰口叩かれないよう活躍してくれることですが、さて…
返信する
左腕不足問題 (たま)
2017-04-27 23:54:06
お世話になっております。
たしかに伊東監督の左右病は、自軍の攻撃陣のラインナップにおいて発症しますよね。
その割に、なぜか投手陣の編成においては比較的こだわりはなさそうです。
そもそも、1軍、2軍、うちにはないけど3軍の投手コーチや育成コーチを合わせて、現役時代に左投げだったコーチがいないのは、12球団でうちだけなんですよね、もう何年も(怒)
右腕と左腕では指導法は異なるというのが持論なので、そんな状況の中で指名された左腕投手は少々不憫と言わざるを得ないですし、ここ数年の1年に1人ずつの左腕投手の獲得は、後ろ向きながらよしと自分は思っています。
返信する
>大垣のロッテファンさん (ポンタ)
2017-04-28 22:16:22
コメントありがとうございます!

確かに,松永くん,ふてくされているの?と見えるくらい,節制とか努力とか縁遠い絵面になってますよね・・・。なんか気持ちが切れているんではないかと心配になるところですが,首脳陣が変わればころっと変わるのでは?と最近楽観的に見るようになってます。さすがに初年度がピークでは寂しいですしね。
返信する
>むむむさん (ポンタ)
2017-04-28 22:17:16
コメントありがとうございます!

まあ,いなければいないでいいんですが,伊東さん,少なくともリリーフ,打線に対しては,明らかに左右にこだわるタイプと見受けられますからね。なんかいろいろ不思議な人だなあと思うところです。

せめて,藤岡くんには覚醒してほしいですね・・・。
返信する
>junさん (ポンタ)
2017-04-28 22:18:48
コメントありがとうございます!

まさしくデビュー時は,適度に荒れてゾーン付近で勝負できるピッチャーだったんですけどね。なんか左へのワンポイント的な使い方をされて,完全に自分を見失ってしまっているような気がします。

もちろん現状は,本人の責任も大きいとは思いますが,それこそ先発転向も含めて,使い方次第では,まだまだ期待できそうな要素はありそうなところ。もう一花咲かせるためにがんばってほしいところですね。
返信する
>たまさん (ポンタ)
2017-04-28 22:20:32
コメントありがとうございます!

なるほど,コーチに左腕がいないとは気づかないしてんでした。たしかに,左腕と右腕では,育て方も違うと思うので,一つのハンデかもしれませんね。

ただ,そうは言っても,左対左は,これだけ研究がされ尽くした現代野球でも,数少ない統計上優位なピッチャー優位のところ。楽天とか左バッターが多い打線に対して弱いのは,間違いなく左腕の脆弱さも一因だと思うので,この辺は補強含めて,きちんと来年以降立て直してほしいなあと思うところです。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事