おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

ほう,こう来たか・・・

2018-10-16 23:11:55 | 千葉ロッテ
コーチ陣については,名のあるコーチを連れてこられるか,それともOBでお茶を濁すかが,一つの分かれ目になると書いたばかりでしたが,ここ数日のコーチの動きは,ある意味,そのどちらでもなくて,ちょっと面白かった(笑)

今年引退したばかりの3人(岡田くんのコーチという役職はある意味名目だけなので除外)という,ある意味,どうにでも意思を通じられる,使い回せる選手をコーチに据える一方で,外部からは名のあるコーチと言うよりは,名前の上がっている河野さんとか野村さんとか,ちょっと軽量級を据えることで,意のままに動かせる状態に。

つまり,今年以上に,井口は


自分(と鳥越さん)でやる

という姿勢を明確にしたような気がしますね。まあ,あんまりにも監督が全て自分でやるのは得策でない面もあるんですが,井口はタイプ的に,自分の信頼できる人間だけでやりたい,また自分の方針と異なる指導をするコーチは好まないでしょうから,こういう形はある意味必然だったのかもしれませんね。

力のあるOBは,そもそもいない,あるいは2軍ということで,なかなか考えられているなと言うところを感じます。巌は,ロッテOBのメイン人脈とは異なる印象ですし,安田くんを初めとした大砲育成につなげるという気持ちがあるんでしょうしね。

やっぱり井口,結構,雅やんとかにムカついてたんだろうなあ(苦笑) 地味様も一瞬ベンチコーチになったかと思いきや,すぐにブルペンに戻ったことを考えても,いろいろとあったんだろうあなと想像するところです。

ただ,その使い方も,留守番コーチという,ある意味閑職のようでいて,重要でもありそうな位置に付ける辺り,考えてるなあというところ。

後は,柴原辺りが引き受けて,大塚コーチを外すと考えているのか,それとも,シーズン前から「積極走塁で死んでも非難しない」と宣言していた手前,ここは代えないのかも気になるところ。

いずれにしても,井口にいったん委ねた以上は,中途半端に夢は見られないと言うか,名のあるOBでお茶を濁す,あるいは考えが違いそうなメンツが入るのは,必ずしも望まないところ。もちろんひとつ間違えれば,全く融通の効かない沈む組織になることは間違いないところですが,きちんと威令行わる状態にした上で,補強も適切に行い,勝てるチームにできるのかどうか,真の戦い,井口の第2ラウンドに注目していきたいと思います。ま,もちろん,最後はやるのは選手ですけどね(苦笑)

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑補強も含めて,何やら目が離せませんなあ・・・という同志もクリックお願いします


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 今年の総括-監督・コーチ編 | トップ | 今年の総括-投手編 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とにかく勝てるチームを! (jun)
2018-10-16 23:50:54
井口さん、理想高そうっすからねぇ・・・
「一年だけ確変で偉そうにしてるけどバックボーンのないヤツは認めない」
ってとこなんかもしれないですね

ファンとしては寂しい反面、生え抜きコーチだとダメだろと思ってる以上、(最悪ペンペン草も生えない状態になる可能性もありつつも)数年は信じてついてくべきなのかも、と。
生え抜きが少ないところはさみしくありつつも、生え抜き組閣を望むなら、大地監督(ショーゴ打撃コーチ、タカシ走塁コーチ、ミキリョー守備コーチ?)まで待つべきなのか?と、いやぁ長期スパンだ(笑)

名選手が名指導者とは限らないので、ネームバリューでは負けてるコーチ陣かもしれないけど、それを覆す活躍は期待したいところです。
とりあえず井口さんに全権委任してもいいから、強くて安定して勝てるチームを、ぜひお願いします!
組閣について (大阪の人)
2018-10-17 00:11:22
監督が望むコーチスタッフであれば問題なしと思います。個人的には井口監督には後4年ぐらい頑張って欲しいです。
>皆さんへ (ポンタ)
2018-10-19 23:09:27
コメントありがとうございます!

>junさん
そうなんですよね,好きな選手がコーチになる,それだけで満足しているようでは,やっぱりチームは強くならないと思うんですよね。最近は,どこも旧所属チームの垣根を超えたコーチ起用,とりわけ首脳陣同士の一体化,意思疎通が目立つところでもありますので,井口にはやりたいようにやったもらえればと思います。焼け野原になる可能性も頭に入れてますし,そのときは,おつかれちゃーん!な人に,骨を拾ってもらいますかね(笑)
そうなんですよね,監督が顕著ですが,日本の場合は,名選手名監督・コーチの前提がはっきり言って行き過ぎている感が。なんでもメジャーにならえとはいいませんが,自分ではできなかったからこそ,人に教えられるという麺はあると思うので,河野さんが,そうしたいい目に転ぶことを祈りたいと思います。

>大阪の人さん
井口も,最近,3年どころか,5年,10年でのチーム強化と言っているので,いいんではないですかね(苦笑) コーチ陣もうまく意思疎通して,選手たちが迷いなくできるような環境を作ってやってほしいところです。

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事