あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

夕焼けの中のムクドリ

2013-06-26 23:00:37 | 野鳥

今日は昼近くから雨になって…。
やっぱりタマネギは無理しても昨日収穫しといて良かった。
久しぶりにゆっくりと朝寝をしてしまって
気付いたのが10時半になってしまっていた(~_~;)

慌てて残っていた家事を片付けて、昼頃から買い物へ行って
午後はゆっくりと…とは思ったけど
昨日収穫したタマネギを提げる仕事をした。


先日の夕暮れ風景

 

先日の暑い一日の後には異様に真っ赤な夕暮れ風景で
なんだか不気味さを感じずにはいられないくらいだった。
頭上の電線には数えきれないほどのムクドリが
賑やかさを通り越してうるさいくらいに鳴いている。


畑で虫をさがしているのだろうか、それとも雑草の種を食べているのか…。

あの下にいたら糞の爆弾投下の被害に遭うに違いないなと思いながら
夕焼けに染まったムクドリの写真を撮った。

ムクドリは少し茶色がかった灰色の鳥で大きさはスズメより少し大きい。
市街地にも多く生息していて、白っぽい顔とオレンジのクチバシで
あんまり可愛くない鳴き声で集団化すると、かなりうるさい。


電線にビッシリとムクドリ、これはホンの一部!


中には雀が一羽混ざっていたり…。

集団で地上に降りてエサをとっている姿を見かけるが
田畑の虫を食べるので、江戸時代からツバメとともに二大益鳥として
大切にされてきたという話もあるけど
集団化されたその下の糞害は甚だしい。

しかし!ムクドリは群れが畑を耕すトラクターの後をついて歩き
土の中から出てくるコガネムシなどの幼虫を食べてくれたり
害虫退治に役立ってくれる。

昔、土佐に住んでいた野中兼山という人は、害虫を食べてくれるムクドリを大切に思い
人がムクドリを捕まえて食べたりしないように「ムクドリは千羽に一羽、毒を持っている」という
ウソのうわさを流して、保護したという有名な話がある。


夕日の中で毛づくろいをするムクドリ

まあ、今どきムクドリを捕まえて食べる事もないと思うが。

近くの神社ではカラスもいるしオナガなどもいる。
とても数百羽のムクドリが止まれるとは思えない。
あちこちに分散して夜が更け夜が明けるのを待つのだろうか。
あんなにいたムクドリも夕暮れとともにすっかりと姿を消してしまうのは
実に見事だとしか思えない。


この日の夕暮れ…そろそろ日が沈んで行く…。

夕日を浴びてくつろいでいるムクドリは、どこから来てどこへ行くのだろうか…。

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温31度、タマネギの収穫! | トップ | トマトの雨避けシート張りを... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきばば)
2013-06-27 00:06:49
すごーい
こんな集団で??

田んぼで見かけるので、きっと虫をとっているのでしょうね

いつもやって来るのですか??
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-06-27 04:02:54
夕焼けの中のムクドリ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。
ちょっぴり、凛々しい姿ですね。

眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
返信する
綺麗な夕焼けo(^▽^)o (きっしぃ)
2013-06-27 10:45:11
凄い大量に玉ねぎが収穫できましたね
玉ねぎ氷に酢たまねぎ・・・色々と大活躍ですよ
それにしても驚く程のムクドリ・・・
鳥が苦手の私には恐怖です
夜はどこで眠っているんでしょうね~
あらためて考えてみると不思議ですね
自然界の動物はどこから来てどこに帰っていくんだろう・・・
返信する
Unknown (おっちゃん)
2013-06-27 12:27:08
ムクドリ~
先日のゲリラ豪雨の後、
グランドの芝に数えきんない程の鳥がいた。
きっと虫を捕ってたんだろなぁ・・・

これがムクドリか・・・
電線にも団体でいるもんな(∩.∩)
返信する
綺麗な夕日だったのですね (ぐり)
2013-06-27 16:03:26
ムクドリすごい数ですね

以前は雀がそんな風に電線に止まっていたものですが

今は一羽くらいしかみませんね

畑の雑草を食べてくれるなんていい鳥じゃないですか

それにしても3れるびっしり
見たことありません
返信する
ムクドリ (ひろし)
2013-06-27 20:16:24
どこだったか?テレビでやってたけど、街路樹にムクドリがとまり 物凄い鳴き声をあげ近所の人が迷惑をしてると
同じことが、僕がタクシーに乗ってる頃 駅のロータリーにある街路樹で凄い声で鳴いてるムクドリ いったい何羽いるのだろうか 移動するときは、黒い固まりになって移動
凄い光景でした。 もちろん木の下は糞公害でした。
返信する
益鳥なのに・・・ (azami)
2013-06-27 20:51:02
クッキリ、ハッキリと天使のハシゴが~!素敵だな~。

ムクドリって日本全国に分布しているとかって言うけど、
我が家近辺では1度も見かけたことがないんですよ。
人の話でも名前を聞いたこともないし・・・
こんなに凄い数のムクドリが電線に止まっているとは!
もう~~びっくりですよ~。

pochikoさん、上から降ってくるかもしれないフンを気にかけながらも写真撮影頑張ったんですね~。
夕日を浴びているムクドリさん、目がキラッと可愛いです。毛づくろいの子も。
こんな状態はツバメが帰る前に団体で集まる時に見られるけど、
ツバメよりはるかに大きな鳥なので、壮観ですね~。

ムクドリは畑や田んぼでこんな風に害虫を食べてくれたりもする、益鳥でもあるんですね~。
最近は街路樹をねぐらにして、その糞害に悩まされている市町村がテレビで報じられていたりしますが、
元々は野山に居たものが、開発やら人の生活形態の変化などで棲みかを狭められて、
段々と都会にも移り住んで暮すようになったんでしょうね。
この先も食べる物に不自由しないで、追い立てられずに棲める場所があってほしいな~と思ってしまいます。
人間の都合だけで、悪者扱いはちょっと可哀想だよね。

それにしても、どんな場所でこのムクドリの大集団が眠っているのか・・気になります。
返信する
こんばんは (吾亦紅)
2013-06-27 21:11:40
夕日を受けているので、ムクドリは、赤っぽくしているのですね。
益虫なんですね。私は知らないことばかりです。
1000羽に1羽のお話も。
なるほど、そしたら、捕まえませんねー。
返信する
あきばばさんへ (pochiko)
2013-06-27 21:18:55
すごいでしょう、この集団。
鳴き声がハンパなくうるさかったですよ。
畑の害虫なんかも食べてくれるので益鳥なんでしょうけど
あまりの群れの多さに、鳴き声と糞害が先に出ちゃってるみたいですね~
確かに町中で群れられたら大変だと思います。

いつもではないですけど、最近多くなりました。
返信する
siawasekunさんへ (pochiko)
2013-06-27 21:26:37
夕焼けの中で群れて電線に止まっている姿
思い思いに毛づくろいをしたり、目をつぶっていたり
羽ばたいてみたりと、見てて飽きませんね。

すっかり野鳥の虜です!
なので、siawasekunさんのとこで
野鳥の写真を見せていただくのが楽しみなんですよ^^
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事