あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

トマトの雨避けシート張りをした。

2013-06-27 22:43:20 | pochiko農園

暑い日が続いていたが、この雨が降ったせいか
かえって蒸し暑さ倍増って感じで、日本の夏は蒸し暑さとの闘いかもしれない。

pochiko農園の野菜たちも、徐々に収穫が出来始めて
とは言っても、まだナスとかキュウリくらいだけど。

先日になるのだけど、今年はどうしようか?
トマトにビールの雨避けを掛けようか、そのままにしておこうか
去年はかけずじまいだったので、ずいぶん迷ったけど
なんだか猫も杓子もトマトに雨避けをかける所が多くなって
ちょっと癪なような気もするけど、今年は…イッチョ掛けてみるかな!


桃太郎トマトもずいぶんと大きくなった。


ミニトマトも鈴なりに生り始めたよ^^


脇芽のトマトもイッチョ前!

という事で、以前買っておいた埃まみれになってしまったパイプを引っ張り出して
トマトの畝の脇にパイプを刺すのだけど、土が固くていくらも入らないと来てる。
夫が穴があかない時は、専用に作っておいた鉄の杭があるから
それを打ちこんでから、その穴にパイプを刺すと良いって言ったので
やってみたけど、杭を抜くと辺りの土が穴に落っこちて
結局ロクすっぽ刺さりやしない(~_~;)

必死こいて汗をかきかきやったけど途中でダウン!
さすがに手を焼いて、何日か放っぽいといたけど
夫がお休みの時にやってもらったが、やっぱり同じでどうも上手く行かない。
やっぱり今年は止めようかな~弱気な心が湧いてくる。

また何日かして、今度は思い直して
スコップを持って来て、大掛かりに穴を掘って
そこにパイプを刺しこんだら、何とかうまく行ったので
雨避けシート作業続行となる!


思い余ってスコップで穴を掘ってパイプを挿した。


何とかパイプを挿し終えたけど…デコボコ(~_~;)

ホントは雨避けを掛けようが掛けまいが
収穫や甘味にはあまり関係ないみたいで
目的としては雨避けは病気の予防と水の制限の目的が第一かな^^


何とかパイプのセッティング完了♪


脚立を使ってビニールのシートを被せる。


パイプとビニールを止めるハッカー、こういうので止める


両端のビニールはシッカリと紐で結えて!

屋根をかけたってハウスの中でだって実が割れる時は割れるし
そうそう、トマトが割れるのは雨に当たったからではなく
水分過剰や温度の急変で起こる事らしいが
昨今露地栽培のトマトに屋根をかける事が流行りの様な…?
まあ、賛否両論はあるだろうけど、せっかくあるのだから掛けてみたって感じ。

要はトマトの原産地であるアンデス山脈高原の様な環境があれば
美味しいトマトが出来るはず!
まあ、盆地特有の蒸し暑い会津じゃ無理っぽいけど。

それでも何とか一人で掛けたにしては、まあ こんなもんかと
少々不格好なのはご愛嬌って事で
要は風に吹っ飛ばされなければOKなんだよね^m^


不格好だけど何とか完成!!

 

因みに!! トマトのコンパニオンプランツは
生長を促進 ―――― バジル、マリーゴールド、パセリ、レモンバーム
病害虫予防 ―――― バジル、ニンニク、タマネギ、らっきょう、ナス
           マリーゴールド、ミント、ナスタチウム
相性の悪いもの ―― スイートコーン、ジャガイモ

 


 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼けの中のムクドリ | トップ | 切り干し大根とベーコンのめ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきばば)
2013-06-27 23:17:59
そう、トマトに屋根をつけるのが流行っています。
昔は屋根はなかったですー。

トマトの苗も、多様化していますね。

pochikoさん、お疲れ様!
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-06-28 03:50:51
トマトの雨避けシート張り、・・・・・・。
ご苦労様でした。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いつも、いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
返信する
トマトの屋根 (山小屋)
2013-06-28 07:15:58
トマトの屋根掛け、お疲れさまでした。
確かに昔はこんな屋根などかけませんでした。
トマトが割るのは日照りのせいだと聞いています。
美味しいトマトができるといいですね。

今日も梅雨空です。
しばらくは仕方ないようです。
返信する
やっと (ナニナニ)
2013-06-28 07:54:00
ビニールの雨よけ、大変な作業ですね、
思う通りにいかないと、余計疲れてイライラしてしまいますよね、
でも最後まで、たいしたもんです。
やっと、やっと、お湿りらしいものが、梅雨らしいっていうのかな、笑
福島にもきました。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2013-06-28 09:10:18
トマトちゃん、pochiko母ちゃんの苦労を分かってくれっかなぁ・・・
(´ー`) フッ・・・ 屋根も確かに凸凹だ(^_-)ネッ

昔は、雨避けなんか無くてひび割れしたトマトだったけど(^_-)ネッ


そうそう、野菜類にも相性があるらしいねぇ!!
互いに弱ってしまうのと、共にスクスクっての・・・
隣同士って大切なのは人と一緒かも(∩.∩)
返信する
トマトの雨除け (m)
2013-06-28 09:26:52
ひやーーがんばりましたねー
雨が当たらないほうがよいんですか?
私は、ホースでしゃーーーって上から変えていましたよ(涙)

りっぱなカバーになりましたね。
今年はだいしゅうかくですね。
お庭に植えたトマトが大きくなりません。
まだ土ができていないのかもしれないけれどがっかりな夏になりそうです。
返信する
トマトに (吾亦紅)
2013-06-28 11:15:51
シート張り。
一人でやったのですか?凄~い
こんなこと、一人でやれるとは

大変なこと、やれるのですね。
でも、気を付けてください。怪我のないように。
返信する
シートはり (ぐり)
2013-06-28 12:15:14
pocikoさんご自分でやられたんですか?
すごい
うちも主人がやったほうがいいんだろうな時にしていますが場所が狭い上にやったことないしで
躊躇しています
ところが今年は真ん中のところが腐ってくるトマトが多く
とって捨てているとあんまりなっていません
トマト好きなのにヽ(;▽;)ノ
pochikoさん甲斐性ありますねーー尊敬しちゃいます

芽づみしたのももうそんなに大きくなったんですね
来年は半分位の苗にしょうかしら
夏野菜は大好きなので食べれるようになると嬉しいですね
返信する
トマトに (アルママ)
2013-06-28 18:26:00
シート張りお疲れ様でした。
最近路地植えのトマトに屋根をかけてあるのを見かけるようになりましたね。
酸性雨とか、放射能とかやはり直接葉に当たらない方が良さそうな気がします。
トマトの実には、太陽があたった方がよさそうですが。
でも、日に当たらなくても、トマトの実は赤くなりますよね。
濃い緑色の葉と真っ赤なトマトの組み合わせは、いつみても魅力的です。
返信する
4日連続の (シン)
2013-06-28 19:38:31
記事更新、凄いですね。
収穫が始まると、手塩にかけて育てた野菜のこと、いくら
でも up したくなるのだと察します。
それにしても蒸し暑い日の作業は大変だろうなぁ、と
思います。
その分、運動になって丈夫になっていいですね。
スポーツジムに行く必要もないでしょう。
一石二鳥も三鳥にもなりますね。
熱中症にお気をつけ下さい。
返信する

コメントを投稿

pochiko農園」カテゴリの最新記事