あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

まる子と作ったバレンタインケーキ

2024-02-15 00:39:14 | 食べ物 レシピなど
夕暮れにはまだ早い時間帯、チビたんのお迎えの時に
 
 
電線には2羽ツグミちゃんであろうか。


バレンタインを前にして
12日の祭日にまる子とバレンタインのケーキ作りをした。
まる子でも簡単に作れる例の炊飯器のケーキで
本当はまる子たちが学校へ行ってる隙に作ろうと思っていたのだけど
ばあば~ チョコケーキ作るって言ってたでしょ。
まる子も一緒に作りたいって…おねだりされた。


孫娘にそう言われちゃ仕方がないかと
前に買っておいた材料は
ダイソーで買っておいたくちどけセミスイートチョコレート
あとは粉砂糖など他に家にある材料で出来るはず。
ホットケーキミックスはもう一袋残っていたし。
 



材料チョコ60~70グラム
バターまたはマーガリン 40グラム
牛乳 50cc
卵 2個
砂糖 40~50グラム
ホットケーキミックス 100グラム
ココア(砂糖入り) 50グラム


とあったが、作ってしまってからココアを入れるの
すっかり忘れてしまっていたけど
まあ、美味しいはずだからいいかと…(^_^;)

 

まず、チョコとバターをレンジで溶かし
粗熱が取れたら牛乳を入れて混ぜて置く。

 
 
 
タマゴ2個を泡だて器で泡立てるけど
細かい泡がいっぱい出来るくらいでOK!
それを粗熱の取れたチョコに混ぜる。
 

 
 
 
 
 

そこにホットケーキミックスを入れてよく混ぜて
全体にもったりとしてきたら
あとは炊飯器に入れてスイッチを入れて炊き上げるだけ。


本当に簡単で失敗がありようもない
ホットケーキミックスと炊飯器で出来るチョコケーキ。
私…あのレンジのオーブンを使うのが苦手で
余熱を入れておくとか面倒だし
炊飯器だとスイッチを入れたら出来上がるまで他の事が出来る。


なんと炊飯器は有能な調理器なのだ!
作った人というか、炊飯器でケーキが出来るなんて
誰が考えついたのか、ホント天才だなって思う。
 


さてさて、炊飯が出来ましたよ~とばかりにピピッと鳴る。
まる子と二人、おそるおそる蓋を開ける…ドキドキ
蓋を開けるとふぁあ~~~っとチョコの香り。
大きな皿に内釜をひっくり返してパカッとあける。


まだ熱々の内はふあふあ…。


しばらく置いて冷めたところで粉砂糖を表面に振りかける。
やだ~ いかにもチョコケーキじゃないの~
まる子と感激してしまった。
 
 
 
 

そして12日の夜に6等分して食べた。
これがばあばとまる子のバレンタインケーキ
みんな美味しいって食べてくれた。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールド免許からの脱落 | トップ | 春の陽気に誘われて »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まる子ちゃん (きっしぃ)
2024-02-15 08:20:14
すっかりレディに成長されましたね。
一緒にバレンタインのスィーツづくり。
楽しそうです。
美味しかったねー(*^^*)
Unknown (1948of)
2024-02-15 10:25:01
簡単に作れるケーキをお孫さんと一緒に、幸せなバレンタインでしたね。解りやすく作り方を教えて頂き有り難うございます。
我が家は隣の息子一家に、それぞれ好きそうなチョコ菓子を詰めお嫁さんに渡しました。
主人にも渡しましたが私も自分のチョコを買いました❗
炊飯ケーキ (うばゆり3)
2024-02-15 11:38:31
こんにちは。

美味しそうにできましたね。
チョコケーキは作ったことがありませんが、炊飯器では良く作りました。

つぐみって、珍しい鳥ではないのですか?
今書いている記事がつぐみです。
土曜日ころアップ予定ですが、何だか私は初めて見て、野鳥図鑑で確認したんです(^^♪
おはようございます (korekaranowatasi)
2024-02-16 08:48:35
炊飯器で作るケーキ
とても美味しそう
粉砂糖でお化粧したら市販のケーキのようです
お孫さんと一緒に・・・なんともうらやましい😍
私はオーブンで焼くのですが
今はお台所に立つとユキチ🐱に邪魔をされて
なかなかケーキ作りもままなりません(笑)
こんばんは (PAPAさん)
2024-02-16 23:00:36
わあ~美味しそうにできましたね。
粉砂糖かけると本物みたい(笑)
こんなに簡単にできるのですね。
チョコは何でもよいかしら?
ブラックチョコがあるから作ってみたいわあ~
レシピありがとうございます(*^-^*)
Unknown (山小屋)
2024-02-17 07:47:03
手作りのケーキ・・・
美味しいに決まっていますね。

まる子ちゃん・・・
すっかり大きくなったのにビックリです。
もう他の料理も任せよいのでは・・・・・?
きっしぃさんへ (pochiko)
2024-02-18 00:41:11
まる子はまだ小2なんですけど
ちょっと大柄かもしれません。
2年生くらいになると、なかなかオシャレで
あの服は嫌だとかけっこううるさいです。

バレンタインのチョコケーキ作り
炊飯器で簡単に出来るので
子供でも作れるのが楽しかったみたいです。
1948ofさんへ (pochiko)
2024-02-18 00:42:55
やっぱり女の子ですね。
ケーキ作りとかやってみたいようで
一緒に作りました。
炊飯器で簡単に作れます。

バレンタインには私も嫁様にチョコをいただきました。
以前は娘たちの旦那さんにもあげていたのですけど
ちょっと省略しちゃいました( *´艸`)
うばゆり3さんへ (pochiko)
2024-02-18 00:43:56
炊飯器は煮込み料理にも使えて便利ですよね。
それ用に古い炊飯器は処分せずに取り置きしておきました。
レンジのオーブン機能を使わなくても
けっこう本格的なものが出来る様です。

ツグミですか?
この辺りではよく見かける様ですけど
他にもヒヨドリやエナガ、カワラヒワ
ムクドリとかスズメなどが良く見られます。
korekaranowatasiさんへ (pochiko)
2024-02-18 00:44:37
出来上がったら生クリームとかって思ってましたが
粉砂糖の方がいかにもって感じかなと。
まだ熱々の時は本当にふあふあで
冷めると少ししっとりしてくるようです。
小2のまる子も女の子ですね。
チョコのケーキお一緒に作りたいと
2人で作りました。

ユキチ君いたずらっ子盛りなんでしょうね。
バニラもそうですけど、最近は外に出たくて仕方ないようです。
外に出ると、なかなか捕まりません(~_~;)

コメントを投稿

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事