あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ゴールド免許からの脱落

2024-02-11 00:27:43 | 日々雑事
去年ことになるのだけど
年末に免許の更新をしに警察署に行った。
運転免許証と自動車学校で受けてきた講習済の証書を渡し
免許証用の写真を撮りそれでお終い。


ただ免許センターではないので受け取りが後日で
1月の10日以降に受け取りに行く。
いつも受けていた講習は自動車学校で受けてきたので
特別に受けなくてもいいって…確かに高額の講習料払ってきたんだもの
そのくらいの恩恵はあっても然るべきだよね。


なぜ1月10日以降かというと
1月10日は会津若松市の初市十日市が行われ
その警備に警察官が多く取られるからのようだった。


10日から何日か過ぎて免許証を取りに行ったのだが
今回は何十年かぶりにゴールド免許から脱落。
心当たりがあるから知ってはいたけど
実際に青ラインの免許証を見ると
急にガクッと来る。


しかも小さい用紙一面になにやら書いてあるラブレたーまでもらった。
なんて書いてあるのか読んでみたら
今回の手続でゴールド免許証でなかった事について
公安員会に対して不服、異議のある方は下記の内容を読めと!
不服がある時は、この通知書を持って3か月以内に
福島県公安委員会へ審査請求する事が出来る…その他いろいろ。
 



トンでもございません!
不服などあろうはずもなく、甘んじてこの青ラインの免許証を
受け取らせていただきます!!と。


ちゃんと心当たりはあって、去年の事だけど
確か秋口の頃だったと思う。
夕方薄暗くなる頃の時間、塾帰りのサクぼんとまる子
そして保育園のチビたんと乗せた帰り道。


上二人は後部座席でチビたんだけが助手席で
ついチャイルドシート外したまんまになってて
保育園からは近いから、まあいいか!
そんな気持ちで帰り道…家まであといくらもないところで
そういう時に限ってチビたん座席から立って外を見てる。


ほら、ちゃんと席に着け、危ないからって注意したばっかり。
その時ばあば、後ろでパトカーが止まれって言ってるよ。
と、サクぼん。


慌てて脇路地に入って止まった。


警察官が来て、どうして止められたかわかりますね。
えっと、スピードは出してないしシートベルトも絞めている。
チビたん…立ってたから見つかっちゃったか(;'∀')
6歳以下はチャイルドシート着装しないとダメなんですよ。
事故が起きたらお孫さん大変なことになりますからねと
やんわりと、近くだったのでつい…すみません。


お孫さんの為を思うなら
ちゃんとチャイルドシートに座らせてください。
点数1点減点ですってキップ切られてしまった。
免許証を見せて住所と名前と…はあ、違反金いくらだ?


これは1点だからか違反金は徴収されなかったけど
たかが1点されど1点、その1点が積み重なって
免停になりますからねって、やんわりと脅かされた。
その後家とは目と鼻の先だったので
くれぐれも注意して行ってください。と
無罪放免ではなく有罪放免となった。


それが原因であの金ぴかゴールド免許ではなく
ただ青ラインの免許証に成り下がってしまった私。


ずっと昔、まだ姪たちが小学生のころ
一度一時停止違反で捕まった事を思い出した。
工業高校のとこを一時停止になっていたのだけど
後部座席でうちの子と姪たちと
ぎゃんぎゃん騒いでて、つい一時停止を見逃してしまった事。


やっぱり姪が後ろからパトカーが止まれって言ってる。と
当時は車の後ろにパトカーが止まって
その後部座席に座らせられてキップを切られた。
あれ以来か…あんまり見栄えの良いものではないなって思っていたのに
油断大敵後ろにパトカーだなって思った。


それでもやっぱりお巡りさんの言うように
孫たちを乗せて、しかもチャイルドシートをしていないチビたんが
大怪我をしたり、もっと大変なことにでもなったら
私、生きていられないもんね。
事故る前で良かった。


この青ラインの免許証を見るにつけ
ちゃんと道路交通法を守って運転しなければって
ちょっと調子に乗っていた私への戒めと思った。


先日の雪の風景
 
 
 
 
バニラが脱走、保護色で見えなかった。
無事、にゃあた兄さんが連れ戻してくれた。
 
 
 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い切ってスマホを買い替えた。 | トップ | まる子と作ったバレンタイン... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pochikoさま (1948of)
2024-02-11 11:54:40
そちらは凄い雪ですね。保護色になっているバニラちゃん、見つかって良かったですね。

ゴールド免許が変わって残念ですが、安全運転への気持ちの切り替えになると思います。私も気を付けますね。大きな事故を起こし取り返しのつかない事になれば大変です。

お孫さん達、元気に雪遊びをしていますか?
厳しいですね(^^;) (きっしぃ)
2024-02-11 16:47:36
チャイルドシート、ちゃんと確認してるんですね。
してない人が多いからかな?
我が家の孫はあと半年で7歳になりますけど
身体が小さいから
もう少し使うと娘が申してました(^^;)

雪、降りましたね。バニラちゃん、見えない(笑)
おはようございます (korekaranowatasi)
2024-02-12 08:55:28
そうそう
工業高校のところ、白バイかミニパトが隠れていますもんね~~
私もついうっかりということがあり、その時はセーフだったのですが、それ以来停止のところでタイヤをきちんと止めて一時停止しています
あたりまえか(笑)

バニラちゃん、ほんと保護色ですね
注意して見ないと見えない
やっぱり脱走するんですね
うちは脱走したら連れ戻してくれるのがいないので
どうしようと気をもんでいます
脱走したらそのまんま・・なんてことにもなりかねません
Unknown (m)
2024-02-12 10:19:03
おはようございます


警察は厳しいですよね〜
私駐車場を出たところでベルトをしていなかったと切符をきられました。
住宅街中!もっと取り締まるところがあるでしょうと心の中で毒っいていました(笑)
反省されるpochikoさんはえらいわ〜
私も1度 (うばゆり3)
2024-02-12 11:10:32
こんにちは。

家から300Mもないところの山へ用事に行くときシートベルトをしてなくて・・・
おまけに、山ですので免許証も持ってなくって(;^_^A
ありゃ~不運と思いましたけど、事故でなくて良かった。
Unknown (kiki)
2024-02-12 11:45:17
暫くご無沙汰してしまいました。
眩暈の方は大丈夫でしょうか?新しいスマホの使い心地は?私もスマホは3台目ですがカバーが痛んできたので、アマゾンから選んで買いました。
車関係の方は全然わからずです。孫娘は自動車学校に勤めているんですよ。乗せてもらうだけです。
今日は暖かですよ。それなりにやることが沢山ありますね。明日は美容院予約 明後日は阿武急で角田まで行って友達4人と食事をしてきます。
こんばんは (PAPAさん)
2024-02-13 00:27:27
私も孫をのせて走るのでpochikoさんの気持ちがよくわかります。
後少しなら・・・
ほんと事故になったら大変・・・
私も身が引き締まりましたよ。
自分への戒め必要ですね。
何事もなくてよかったですね~

バニラちゃん脱走ですか?
ほんと保護色で同じ 見つけるのが難しいですね。
無事に帰宅何よりでした(*^-^*)
Unknown (山小屋)
2024-02-13 07:42:22
大事にならなくてよかったです。
警察官はどこでみているかわかりません。
これからも気をつけて運転してください。
そちら (ぐり)
2024-02-13 22:08:03
雪が多いですね
シートベルトではなく
チャイルドシートですか
運が悪かったというか
家もチャイルドシートは小学校へ上がるまでは使いましたね
今は簡易ようのものがありそれも使ったりしました
取付が大変ですものね
私などたま~にでしょう
でもお嫁ちゃんが取り付けてくれました
失点痛いですね3年と5年では大いに違いますものね
ショックでしょうお見舞い申し上げます
1948ofさんへ (pochiko)
2024-02-14 23:38:58
最近脱走が上手になって、外に出たがって困ります。
もう手術も済んだので、外の出しても良いんですけど
ならば、私が農園の仕事をしている時にって思ってたんですけどね。

やっぱりゴールド免許は誇らしいですけど
事故らなかっただけでも良しと思わないと
孫を乗せて事故ったら大変ですもの。

おサルたち雪遊びしたいところなのでしょうけど
このところの暖かさにばあば山も小さく融けてしまいました。

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事