あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

要注意!! 実は猛犬…ヒメさまに気を付けて!!

2011-03-10 21:54:03 | ペット

ここんとこ昼間は晴れて、春が近づいてきたかのようだけど
朝はあんなに晴れていたにかかわらず
時々雪が降る寒い一日だった。

 我が家のヒメさまのお話。

相変わらずヒメさまとの散歩。
いつもの散歩コースの道が、ようやく除雪された様で
まっすぐな一本道の向こう側の景色が、とてつもなく遠く感じる。

きかん気なヒメは小さめな姿に似合わずに荒々しいお姫様で
散歩をしていると、良く聞かれるのが豆柴ですか?
いえいえ、そんな事はなく普通の柴ワンコなのですよと答える。

そんな時のヒメは、私の脇にチョコンと座って
いかにも可愛らしく、一緒に話を聞きいるポーズを取るのが心憎い。
あら、なんだべ この犬…人の話すのが分んだべか?
たいがいの人はそう言う。

いつも散歩で出会うワンコに対して、お座りのポーズで尻尾をフリフリして
相手のワンコが近づいて至近距離に入ったや否や
ガウガウゥ~~と吠えまくり、たいがいのワンコは尻尾を巻いて縮みあがる。
ホント気の強いワンコだと、最近はヒメに近づかないようにしている散歩コースの犬。

そんなヒメにもお気に入りのワンコがいて
時おり出会うチャウチャウのモモちゃんには甚く好意的なのだが
(とはいっても、危ないから至近距離には近づけないようにはしている。)
他に同じ柴ワンコのふうちゃんとは、いつもじゃれ合っている。

ヒメさまは自分のテリトリー内に近づく者は
何者たりとも許せない様で…被害者は孫太郎が一度。
ふうちゃんのお父さんも、ワンコ同士が仲良しだからと
ヒメ~~♪と野太い声で手を出してガブッとやられている。

柴犬は秋田犬、甲斐犬、紀州犬といった日本固有の日本犬の中で
唯一の小型犬で、小さいながらも凛としたその姿がとってもカッコいい。
が、飼い主にまとわりつくような甘え方はせずに
辛抱強く、体質的にも頑丈で機敏な動きと強い警戒心を持っているので
番犬には打ってつけのワンコとも言える。

 柴ワンコはけっこうプライドが高く頑固者なので
ヒメも私と夫に対しては絶対服従なのだが、きっと息子や娘はダメだろうな。

犬がしっぽを振っていても、自分の体を大きく見せ、相手を威圧しようとして
自分はおまえよりも順位が上なんだ!!と攻撃的な状態にある時がある。
無論アピールしているので、不用意に体を触ろうとすればガブっと!

これ以上被害者が出ないようにとマグネット板で注意看板を貼りつけた。

犬には正面からではなく側面から近づくのが無難で
至近距離に入る前にしゃがんで様子を見る。
その時に犬を正面から見据えてはいけない。
ガンを付けるってのと同じで、何だこの野郎やるのか!と…そんな感じのようだ。

ゆっくりと下からそっとグーの手を犬の鼻の近くに持っていき
犬がクンクン興味を持ってくれたり、舐めてくれたりしたら
もう片方の手をゆっくり差し出して脇腹のあたりを撫でる…。

もしも、グーの手に全く興味を示してくれなかったり
犬が口を開いて牙を見せ、歯ぐきをむきだし背筋の毛を逆立ている時は
その犬と仲良くするのは無理だと思った方が良いかもしれない。
強い犬よりも、怯えた不安な犬に噛まれるほうが多いからだ。

本当はかなりビビりの弱かすヒメなのだから。

ヒメを連れて、今流行りのドッグカフェでお茶を飲んだりだとか
ドッグランとかへ行って自由に走り回らせてみたいのだけど
まず無理だべなぁ~ ヒメさまじゃ!


という事で、朝の凛々しいヒメさまをUP!

 

 

 

コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を待ちわびて…。 | トップ | 東北地方太平洋沖地震 »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドッグカフェ (Mayumi)
2011-03-10 23:24:14
はははァ~ん…そっか。
pochikoさんの虎の巻をよく頭に入れておいて、
今度ヒメちゃんに会った時には試してみようっと。
成功するかな、なかよくなれるかな。

私もドッグカフェのオシャレしたワンちゃんよりも凛々しい柴犬のようなワンちゃんのほうが好きです。
もしくは大型犬とかね。

うちの実家でも昔は柴犬を買ってて結構番犬になってました。
ちょうど私が嫁に出るころ子犬で来たワンちゃんです。

でも、放し飼いの大型犬にかみつかれその傷がもとで死んじゃいました。
可愛そうなことしたなって思います。

やっぱ農家は番犬が多いですよね。
オシャレなお洋服着た小型犬よりも。

大型犬でもドッグカフェとかに行ってるようですが、ワイルドのほうがいいなあ。

ヒメちゃんは私好みですっ!嫌われないようにしようっと。
返信する
危ないと分かってはいても・・・ (Micchii)
2011-03-10 23:34:20
可愛いワンちゃんを見つけるとつい我を忘れて
近寄ってしまうのは自称犬好きの僕です(^◇^)
なので、痛い思いをした経験は今まで数知れま
せん。
馬鹿は死ぬまで治らないのかも知れません^_^;
返信する
ヒメ様 (山小屋)
2011-03-11 06:04:30
ヒメ様とかわいい名前がついていても
気が強いのですね。
昔から臆病な犬ほど吠えるといわれています。
学生の頃、柴犬を飼っていたことがあります。
家の近くまで来ると匂いでわかるのでしょうか?
シッポを振って散歩を待っていました。

注意書きには子供でもわかるようにふり仮名を
つけるといいですね。
雪がだいぶ少なくなったようです。
春はそこまできているようです。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2011-03-11 07:54:38
pochikoさん地方、まだまだ冬ですね、
やはり今年は雪が多く、大変だったでしょうね、雪下ろしも何回もかな?
ヒメ様は、きかんぼう姫ですか、でも後姿、本当に、ぴっとして、凛々しいです。
犬も、人を見る目があり、順番をつけますよね、
前に犬を飼ってたとき、3匹もです、私が一番の犬と、最下位の犬と、この犬さま絶対私の言う事聞かなかったな、
そんなことを思い出しました。
返信する
りりしぃ(汗 (firefly(ほたる))
2011-03-11 09:26:58
おはようございます~
だいぶ落ちつかれたでしょうか
うちはまだまだ続きそうですぅ

まだいっぱい雪があるですねぇ
同じ県内といってもやっぱり会津おそるべし!
姫ちゃま、女の子なのにほんとにりりしぃ
うちの子はこたつにはいって鼻水たらしてますだ(笑)
返信する
お久し振りになりました (オヤジな私)
2011-03-11 10:26:09
流石、柴ワンコ博士のpochikoさんです。
納得したり感心(こちらが多かったです)したりさせていただきました。
特に、しっぽを振る件に関しては目からウロコがポトリ!
大切なことを教えていただきました。
これからも、一心同体のヒメ嬢共々、名コンビ記事を期待してます。

やっとパソコンが帰ってきました。

返信する
尻尾 ( 吾亦紅)
2011-03-11 10:39:03
ふりふりでも、喜んでいるときだけじゃないと、いつかテレビで聞きました。本当なのですね。
最後の写真など、いいねー。タイミングも良かったですね。

我が家の隣は、全然吠えない番犬にならない犬が居ます。

返信する
ヒメちゃん (ピンクのブタ)
2011-03-11 17:36:21
ヒメちゃん、猛犬でしたか?

番犬にはもってこいですね。

ぼくちゃんは、3月8日にタマタマを取る手術をしました。先生は長生きをした証拠だと言ってました。

手術と聞いて涙がでましたが、無事終わりました。


地震の被害は無いですか?
返信する
Unknown (あきばば)
2011-03-11 17:56:50
気の強いヒメちゃんなんですね。

うちのワンコも近づいた子供をがぶりとやった経験がありますーーー

地震大丈夫ですか!!!
返信する
地震大丈夫? (やく)
2011-03-11 17:58:08
千葉も結構揺れました。
こちらはわずかな被害で(かなり商品が棚から落ちたけど)、薬局も住まいも大丈夫でしたが、そちらはいかがでしょう。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事