あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

年の暮れから新年に…ただ淡々と。

2020-01-04 23:43:22 | 日々雑事
3日の日少しだけ雪が積もった。
 
 
少し寒そうな電線に止まっている2羽のカラス
 
嫁ちゃまとサクぼん、そして夫との元旦は
すこし寂し気に毎年夫の元同僚からいただく打ちたての蕎麦と
天ぷらを少しと、カマボコとか昆布巻きとか
そんなで済ました。
 
毎年のこづゆ
 
いただいた国産のぜんまい、何回もアク抜きをして作った煮物
今年も次女の所へ送ってあげた。
 
きっと、嫁ちゃまのご実家では、まる子とチビたんと息子と
なんとまあ、賑やかな年越しだったのではないだろうか。
早々に寝てしまったサクぼんと途中まで一緒にお笑いを見ていた嫁ちゃまも寝てしまい
私はと言えば、あちこちウトウトと半分寝落ち状態で元日の朝を迎えた。
 
初めて食べられたもの、サクぼんが好きな苺
 
元日の日は朝からお笑い番組ばっかりで
まあ、笑う門には福来るって言うから仕方ないのかもしれないけど
サクぼんにはつまらない時間だっただろうに
午後から孫太郎が父親と一緒に来て
お互いお年玉交換みたいな…それでも喜んでいたサクぼん。
お義母さんの誕生日だからって娘の代わりにケーキを持って来てくれた。
 
午後は毎年誕生日に送られてくる浜友さんからのプレゼントが届き
省吾さま地元広島のお菓子と可愛いブランケットや
手作りの手提げ等など…毎年の楽しみのひとつだった。
 
ピンクの豚さん、毎年ありがとう。
着物で作った手作りのバッグ…クオリティの高さにビックリしました。
 
コンサートに行けなかったからっていただいた省吾の卓上カレンダー
さっそく元日から飾った。
 
熱が下がって外出が出来るまでにはもう少し
撮っておいたビデオを観たりしてたけど
ストレスもたまるたまる…。
 
ふと思いついてスーパーからもらってきておいた大きな段ボール箱。
これで家作りをしようと、家の中に持ち込んで
ガムテープとカッターと…だいたい形作りをして
あとはサクぼんに作らせた。
 
とは言ってもガムテープをここに貼るのだとか
仮止めをしておいてから、間に合う長さに切って手渡す。
すると何とか貼り付けて、そこそこ家らしきものが出来上がる。
 
 

自分が手を出して作ったと思うと愛着がわくのか
ギュウギュウ詰め状態で箱に潜り込んだり顔を出したり(笑)
そういえば以前大き目の段ボール箱で家を作ってくれた時に
感激のあまり、そこでおしっこを漏らして
段ボールの家作りは禁止になった事があって
すぐに分解してごみ場行きになった事を思い出した。
 
そろそろ一週間近く、しばらく離れていたチビたんが泣くという。
だろうなあ、まだまだ母親は恋しい年ごろだもの
息子もすこし体調を崩したって事もあって
嫁ちゃまと息子とタッチ交代をする事になった。
 
ちょっと熱っぽかった息子、サクぼんのインフルエンザが感染しちゃったか?
そう思われたが、単なる体調不良だったのか
はたまた普通の風邪っぽかったのか
その後熱は上がる事なく元気を取り戻した。
 
なんだあったのかなあ?
婿様、気を使いすぎたのか(笑)
 
それでも久しぶりに父親と一緒に
ビデオを観たりお風呂には行ったりで
男は男同士って事かな…父親にベタベタ。
 
新しい年になって、特に新しい年への抱負もなく
ただ淡々と日々を過ごして、今年は初詣にも行かずに
インフルエンザだったサクぼんの看病と
離れ離れになった年越しの夜と正月と
特に悲しいわけでもなく喜びに満ちたものでもなく
ただ12月の末から1月になったってだけのような
なんだか夢も希望もないような日々を過ごしたけど
3日の日にはようやく全員集合出来た事が良かったかなあって
ささやかであっても、そのささやかさを大切にしたいと思った数日であった。
 
元気になったサクぼん、ハウスの中で大暴れ!!
 
昨年は身内に不幸があって新年を祝う言葉は無理だけど
今年は去年よりも良い年になるといいなあと
そんな思いで今年も日々を綴って行こうと思っています。
 
よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の一大事!! | トップ | ひと足遅い初詣 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (♪CD♪)
2020-01-05 00:28:02
お久しぶりにコメント投稿できて
とても嬉しいです。

なにはともあれ、サクポンちゃんのインフルエンザも治り、ご家族揃って良かったです。
ふだん、当たり前だと思っている事が
どんなに幸せなことか感じますよね。

会津に親戚がいるような気分になっています。
今年も楽しみに遊びにおじゃまします。
返信する
あけましておめでとうございます (m)
2020-01-05 08:41:48
今年もよろしくお願いいたします。

子供たちが病気になると空気がどよんと沈んでしまいますよね。
回復してよかったですね。

またお孫さんたちの後ろ姿を楽しみにしています。
返信する
明けまして (勿忘草)
2020-01-05 09:39:11
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

楽しい一家のお話を読ませていただくのはこちらも幸せになります。
今年も、フワ~ッと軽やかに、過ごしたいと思います。
こちらへお伺いすると、そんな気分になれます。
今年も期待してお伺いします。どうぞよろしくお願いします。
返信する
今年もよろしくお願いします (ぐり)
2020-01-05 09:46:50
静かな年末年始
我が家も何となく過ぎています
もう今日は5日になりました
明日から通常です
早いものですね
pochikoさんのお宅もお孫ちゃんたちも元気で年越しをされたようでよかったですね
今年は良い年になるようにしたいですね
しゅう嬢も何とか頑張っているようでこちらも応援したい
返信する
ごめんなさい (ぐり)
2020-01-05 09:50:29
年末にはインフルエンザ騒ぎがあったんですよね
サクボンちゃんの元気な姿に勘違いしちゃいました
返信する
今年もよろしく~ (azami)
2020-01-05 18:43:41
例年ならばご家族大勢で賑やかに過ごされる年末年始、
今年はどなたもちょっと淋しい思いをなさったでしょうけど、
サクぼんちゃんのインフルエンザも殆ど治ったようで、
3日には皆揃うことが出来て良かったですね。

浜友さん、優しい思いやりのある有り難い存在ですね~。
去年はコンサートに行けなかったそうですけど、
この卓上カレンダーを身近に置いて眺めては、
省吾様からパワーを頂いて頑張ってね!

先だってのイス作りにしても、今回のお家作りにしても、
pochikoさん、お孫ちゃん達を喜ばせて上げる名人だよね(^^♪

今年もお互いに無理せず、ぼちぼちブログ続けていきましょうね。
コメントできなくても、お話を読ませて貰うのを楽しみしてますからね~。
今年も変わらずよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ばんば)
2020-01-06 08:38:57
大変な年末年始だったですねぇ…
さくぼんも快方に向かってるようでよかったです。
返信する
今年もどうぞ宜しくお願いします。 (きっしぃ)
2020-01-06 09:15:36
さくボンくん、元気になって本当に良かったです。
慌ただしい年末でしたが
その分、家族の絆が深まった事でしょう(^^)

そうそう、pochikoさん。
お誕生日おめでとうございます(*^^*)
あらためまして良い1年になりますように
返信する
Unknown (山小屋)
2020-01-07 10:40:46
今年は喪中でしたね。
でもよい年になって欲しいです。
よい天気に恵まれた三が日でした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (kiki)
2020-01-08 12:07:54
ご無沙汰ばかりでごめんなさいね。
サクボンちゃんは暮れから大変でしたね。
今は少しは良くなっているでしょうね。
3日には
孫太郎君も来て良かったですね。
今年こそは何もない幸せな年でありますよう祈ってます。
私も歳相応に無理せず日々過ごしたいと思ってます。
同じ県内に居ながら、いつかお会いしたいと思っているんですよ。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事