あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

脛っかじりの雛セキレイちゃん

2013-07-05 22:47:58 | 野鳥

先日の事になるのだけど、まだ梅雨空になる前の
カンカン照りの続いていた頃に、pochiko農園へ行こうとして
庭の脇を通ったら、何やら鳥の鳴き声が聞こえる。

頭上を見上げると松の木に、雀か?とも思える野鳥が止まっていて
でも、雀とは違う鳴き声だったし、姿も微妙に違っていた。
灰色っぽい雀の模様とは違い、雀特有の小ぢんまりとした格好でもなく
気持ちスラっとした感じ? なんという野鳥なんだろうと思っていた。


松の木に止まっていたネズミ色っぽい野鳥

骨組みだけとなったハウスの天井近くには見覚えのある野鳥
俗にイシタタキとも言われるセキレイ。

因みになぜイシタタキと言われるかというと
主に水辺に住み、長い尾を上下に振る習性があるからのようで
ニワタタキとかイワタタキとも言われているところもある。

そのセキレイが、松の木にいた謎の野鳥に近づくと
途端にピーピーと鳴いたかと思うとパカッと口を開ける。
セキレイは近づくと一瞬にして朝を与えたかと思うと
すぐさま飛び立ってしまった。


そっか、あれはセキレイの雛だったんだ。

親セキレイとは違う色合いの姿だけど、微妙に尻尾が長い。
イシタタキたる所以なのだろうな~それが特徴みたいなもんだし!

それから家の中からとか、ソッと近づいてみたり
毎日 セキレイの雛の写真を取るのが日課みたいとなった。

しかしね~ よくよく観察をしていると、体もけっこう大きくなってる。
まだ親と同じ模様は出てはいないけど…もう少しかな?
そんなセキレイの雛ちゃんに、しょっちゅう餌を運ぶ親セキレイ。
時として間に合わなくて、松の木から飛び降りて
川を飛び越し道路まで追っかけて餌をねだる雛ちゃん。


お母さん、どこにいるの?


あ、いたいた!! お腹すいたよ~~


早く、早く…ご飯ちょーだい!!

とかいってるんだろうな~(笑)

良い年こいて、いつまでも親のすねをかじってる…。
はて、人間界のどっかにもいたような?
人間の脛ならかじれる余裕はあるけど
セキレイの枯れ枝の様なか細い足じゃ
かじれる余裕もへったくれもないだろうに(苦笑)

とか思ったけど、親セキレイに比べると
まだちっちゃかったんだね~~^^;

そんなセキレイの親子を見るのが楽しみだったが
ちょっと天気の良くない日だったりとか
私が忙しくて観察してる暇がなかった何日か…。
あのピーピーという鳴き声は聞こえなくなり
松の木のあちこちでウロウロしてる姿は見かけられなくなってしまった。


羽を伸ばしてみたり…


羽を広げてみたり…飛ぶ練習をしてるんだろうな^^

何日か見てない間に、すっかり一人前になってどこかへ行ってしまったのだろうか。
pochiko農園や隣に畑で見かけるセキレイがあの雛ちゃんだったのだろうか?


脛っかじりの雛ちゃんは、どうやら一人前になって飛んで行ってしまったようだ。

ともあれ、可愛い時期をじっくり観察で来て良かったよ♪

 

 

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫太郎の白虎隊剣舞に大感激... | トップ | 連作障害に遭ってしまった、... »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pochikoさん (ぐり)
2013-07-05 23:47:46
撮り写真がとても上手になられましたね
セキレイですか
親子だったのですね
鳥さんは餌を運び立派に育てますね

飛ぶ練習をしていたところだったのでしょうか
無事に巣立っていったのですね
Unknown (siawasekun)
2013-07-06 04:00:42
脛っかじりの雛セキレイちゃん、・・・・・・。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。

可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Unknown (ナニナニ)
2013-07-06 07:03:13
セキレイのヒナちゃんでしたか、
すごい観察ですね、道路まで下りてエサをもらう、良く撮りましたね。
セキレイは見かけますが、ヒナは見たことがありませんでした。

カメラの腕もすごいなぁ、いつも感心しています。
Unknown (kiki)
2013-07-06 07:30:33
セキレイのきめ細かな観察に拍手です。
良く見ていると親子の関係か?でも今はどこへいったのでしょう・
私は庭さきにご飯を置いておくと、雀がくるんですね。
親子だとおもうんですが、口先で与えてあげてる姿をよく見かけます。可愛いしぐさです。

幼稚園の祖父母会 孫太郎ちゃんの白虎隊を観られて感激されたことでしょう・先生の教え 素晴らしいですね。
園児たちも覚えが早いのでしょうね。
手作りのプレゼントの嬉しかったと同時に大切にしなくては・・・・孫ちゃんに感謝です。
観察 (吾亦紅)
2013-07-06 09:09:39
よく観察していらっしゃいましたね。
いなくなって、淋しいでしょう!

松の木で、今にも飛び立とうとしている写真、その下の飛ぶ練習かしら?という写真など、よくタイミングがあって撮られたものと見入りました。
Unknown (おっちゃん)
2013-07-06 14:02:30
オッ
これがセキレイっか。。。
畑ん中、ちょこちょこ歩いてる♪

(~ヘ~;)うーん 雛ちゃん、無事に巣立ったんだと
い~よねぇ!!
猛禽類ばかりか、カラスまで狙ってるかんねぇ!!
Unknown (さっちゃん)
2013-07-06 14:26:31
バードウォッチングですね。
しっかり育ってきてすぐに1人立ちですね。
我が家の近くではものすごい大きい声でキーキーとなく
鳥がいます。姿が見えません。

もう梅雨は終わりでしょうか?
今日は雨なしです曇ってはいますが。
子供の顔 (やく)
2013-07-06 14:28:37
まなざしにも幼さが現れてますね。素敵な写真。

わが薬局の屋上にあったセキレイのヒナも巣立ったようで、今は静かになりました。

こんなふうにしてたのかなあ。
セキレイ (キー)
2013-07-06 14:44:32
喜多方の市鳥に指定されています
チョコチョコチョコと歩く姿が実に可愛い!
職場で見かけた! ()
2013-07-06 16:20:43
こんにちは。
岳温泉に職場があります。
場所が国立公園内だけあって、
いろんな虫や鳥が・・。
そう。おんなじ鳥をよく見かけます。
セキレイっていうんですね。
親子でみかけることはなく、白黒の親鳥のほうを
よくみかけます。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事