あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

てくてく。。。スーパー敵情視察。

2011-03-20 20:53:46 | 日々雑事

昨日の春日和で、田んぼや畑の雪もずいぶんと消えたものだ。
こんな日は家の電気を切って、外を満喫に限ると
午前中にデジカメを持ち、何かの時の為のとエコバッグ。

暖かい日差しに足取りも軽く、車の通りも少なく静かな昼近く。
こんな大惨事があったばかりなのを…つい忘れそうになってしまう。
でも晴れ渡った頭上には雲に見え隠れしている
ヘリコプターの爆音が…きっと被災地に向かっているのだろうなぁ。


自宅からの道をてくてく…と歩いて行く。

剪定の終わった梅の木の蕾も固そうで花が咲くには先の事の様だ。
それでも、この暖かさで少しは早まってくれるだろうか。
道沿いの畑には雪が無くなって来た。


どこかのお宅の番犬が物憂い様に写真を撮る私に
吠えようともせずに物珍しげに見ているだけだった。

まだ少しだけ残っている田んぼの端っこの雪…
向こう側には軽トラックが…この陽気に動き始めた農作業。


高枝切りを使って柿の木の剪定をしている人発見!


のんびり~と日向ぼっこしながら歩いているお年寄りが微笑ましかった。


二つ踏切を越えて、近くの老人施設の脇を通り
春の日差しにたくさんのタオルが干されていて
この日はみんな春を感じるタオルで体とか拭いてもらうのだろうか。
ふとばぁちゃんの面影が頭に浮かんだ。


大雪だった今年の冬の残し物…垣根が雪の重みになぎ倒されている。

近年にない大雪と千年振りの大地震と…なんだかロクでもない冬と春だったけど
この一年の残りの季節は、良い事ばっかりが残されていれば良いなぁと思う。

とあるスーパーの駐車場にはガソリンがないと大騒ぎしてるわりには
たくさんの車が駐車してあるって…けっこうなんだかんだ言ってても
ガソリンは入れられてるって事か…これも入れた溜め組の車かな。


いつもと違う方向からの磐梯山を眺めながら…。

中に入ってみると、何日か前に来た時には節電の為か薄暗く
品ぞろえも微妙に少ない様な気がしたけど
なんのなんの今ではかなりの食料品が売られている。
買い急ぐ事はなくても、必要な分だけ買ったら充分の様な気がする。
みんなぁ~~ 食材は間に合うから必要な分だけにして!!
こう叫びたい。

ネギ3本と肉を一パック、あとはしじみを買って
少し汗ばみながらしっかりと敵情視察してきた。


帰り道の踏切で…南会津に繋がる会津鉄道で
ここから会津田島を経て東京方面へと続いている。
いつも野口英世やあかべえロゴの列車が通って行く線路だよ。

キチガイ沙汰の様にガソリンを使ってガソリンを買い求める。
それっておかしいよね?
しかもせっかく入れたガソリンを使ってシャコタンの車(今はそんな言い方しない?)
とにかくペッタンコの車が、すごい音を出して通り抜けて行く。
はぁぁ ガソリンが勿体ないな~ そんな使い方をする人の為に
ガソリンが買えないなんてヘンテコな世の中だとフッとため息ひとつ。

家に帰ったら、疲れてちょっと昼休み。
夕方子供に言われた事は…お母さんの靴下穴が開き始めてるって。
あらら~ 重い体で歩くと靴下の減りも早いって事なの?
歩くって体には良いけど、そういう弊害があったとは!! まぁ いいか…。


今日の一枚 庭の片隅にヒメオドリコソウの花が咲いていた。

 

 

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せめて…会津から元気発信! | トップ | 厳しい冬を乗り切ったメダカ... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあ)
2011-03-20 21:55:18
pochikoさんもご無事で何よりでした。
今日は本当に暖かい日でしたね。
私はお墓参りに自転車で20~30分ほどかかりますけど行ってきました。
いつもは土日に、駅前から送迎のバスが出てるんですが
電話で確認したらガソリンの関係で出られるかどうかわからないと言うので自転車にしました。
でも、お彼岸だったので送迎はあったみたいです。そうしないとお年寄りの方がお墓に行けなくなってしまいますもんね。
お天気もよかったので、小太郎とサイクリングでした。
お墓も無事で小太郎も卒園の報告できて良かったです。
返信する
春の足音 (ひろし)
2011-03-20 23:54:07
まだ田んぼや広場には、雪が残っているのですね 田んぼの畦や野原には、野草が目を吹き
野花も小さな花を付け始めましたね
誰が教えるわけでもないのに、自然は、季節を繰り返しれいきます。
世間では、ガソリンや灯油、食材の買占め
まったく被害の無い地区で起っています
平時の生活サイクルで買い物をしてれば、これほどの品薄には、ならなかったでしょう。
返信する
暖かい日差し (山小屋)
2011-03-21 06:14:05
昨日は久し振りに風もなく暖かい日でした。
小学3年生の孫娘が遊びにきたので、バトミントン
をしてよい汗をかきました。

天気がよい日は外に出て歩くのが一番です。
地震発生後のあの騒ぎは何だったのでしょう?
こちらでもスーパーに食材が戻りつつあります。
でもお米や納豆、タマゴはありません。
流通経路の問題だといってもこちらは被災地より
かなり遠いところです。
何かが狂っているようです。

雪の磐梯山に心が躍りました。
こんな姿をみると登ってみたくなります。
雪もすっかり解けて暖かい春がそこまできているようです。
買い占めをした人・・・ヒメオドリコソウが笑っています。
返信する
みんな怪我なかっただよ (firefly(ほたる))
2011-03-21 09:27:58
おはようございます
今までにないような災害だったぞぃ
瓦は落ち 家はねじれっちまったし
家の中は崩れたもので散乱し
とりあえずの片付けに1週間以上・・・
傾いた家でもまだ住めるけど
二階はもう怖くて使えませぬ
電気2日後に復旧 水は6日
電話やネットも4.5日してから開通
1週間ぶりのお風呂は気持ちよかった~

いまは毎日の余震にびくびくして
すぐ逃げられるとこに寝てっぞぃ
命があっただけ幸せと思わないと
まだまだ大変な人がいっぱいいるのだから・・

あとは原発です~
返信する
Unknown (みこと)
2011-03-21 09:51:47
こちらのスーパーにも だいぶ いろいろなものが入荷してきてます。
10時開店だけど その前から 車でたくさんの人が押し寄せ すごい数のお客さんが開店時には来ます。
それでも だいぶお客さんの姿が落ち着いてきました。


不思議なことに 今売っていないものを 欲しがるお客さんが 数多くいます。
別に それがなくても  と思うのですが こんな状態でも 「なんでないんだと」きれるお客さんも・・・

あるもので と思うのですが…

返信する
陰には雪が (アルママ)
2011-03-21 11:00:29
残っているようですが、随分と春を感じるような会津の風景を見せて頂きました。
大地震からの立ち直りも感じられホッとしました。

シェパード犬が、人恋しそうにpochikoさんを見ているようです。
きっと地震の時もこの場所でおびえていたのでしょう。
糞がそのままになっているのが気になります。

昨日は、夕方から雨という予報でしたので、早めにウオーキングにでました。
途中のガソリンスタンドはどこも、在庫切れ閉店の張り紙が貼ってありました。
車の免許センターに来た若い青年は、ガソリンがないので、バスで来たけど、バスもたまには良いものだと言っていました。

便利な生活になれてしまうと、我慢する生活に戻るのは、なかなか大変です。
でも被災地のことを思うとすぐに出来ることから、実行しなくてはと思います。

会津のヒメオドリコソウも開花始めましたね。
野の花にはホントに癒されます。
返信する
昨日は暖かかったもんねぇ (おっちゃん)
2011-03-21 11:05:54
雪も殆ど消えて、いよいよ春の準備ですね♪

ガソリンも買えないから、墓参りも延期しました((((((^_^;)

遠いし、電車の無いとこだし、ご先祖様も
許してくれんべ(^-^)ニコ

こちらでも生活物資が無いんだよねぇ・・・
入荷してもたまたまいた人が買占め(´ヘ`;)ハァ
使う分だけにして貰いたいよ!!
返信する
Unknown (ナニナニ)
2011-03-21 12:56:12
車で40kを守って出かけてきました、
並ぶのが嫌いな人なので、一般商店から買いました、牛乳以外欲しい物が買えました、
スーパーよりあるかも、元気に販売してくださいねと言ってきました。
同じ被災者でものんきにしてられて、心苦しいです。

会津の早春の風景、写真では、犬だけが、地震をひきずってますね。
返信する
ご無事で良かった! (azami)
2011-03-21 15:14:44
随分長い間、ご無沙汰してご心配をお掛けしてしまいました。。
その間には何度か覗かせて貰っていたのですが・・・
遅ればせながら、今回の大地震では今までに無い恐ろしい経験をされ心からお見舞いを申しあげます。
それでもpochikoさんをはじめご家族の皆さんがご無事で何よりでした。良かった~!
テレビを見て浜通りにいらっしゃる次女さんの事が1番気がかりでした。
その次女さんも勇気ある優しいお義兄さんがお迎えに行って下さったとか、
どうにもならず心配するしかなかったpochikoさんご家族にとって、これ以上有り難く嬉しかったことは無かったでしょうね。

被災された方々の様子をテレビで見るにつけ、我が家でも食べ物や電気を無駄に使わないように心がけるようになりました。
この先も長く厳しい生活を強いられる方達の事を忘れずささやかな応援が出来たら・・・と思っています。

所で、2月におばあちゃんが亡くなられたのですね。
心からお悔やみを申し上げますと共におばあちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
長い間充分に介護を続けて来られてたので思い残すことは無いかもしれませんが、
それでも、時にふれ折りにふれおばあちゃんの事を思い出されますよね。
実は私の方も1月に父が亡くなり、滅多にパソコンの前に座る事もなく、写真も撮らず日々が過ぎています。
もう少しして本格的な春が来る頃には元気を出してブログを再開しなくては・・・と思っているのですが。

pochikoさんのブログを読んで写真を見てると、季節や時間の流れがとても心を慰めてくれるなぁ。。。って感じます。長々と書いてしまってごめんね。又、来ますね。
返信する
Unknown (夏の大空)
2011-03-21 15:19:27
お疲れになったことでしょう。
自分だけ~ と責めないでくださいね。
今元気な人は元気で暮らしてくださるのがみんなの慰めになると思います。

返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事