あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ひめさゆりを求めて一路熱塩加納村へと

2011-06-16 20:29:56 | プチドライブ・地域の事

このところの晴天続きに、梅雨の空は何処へ行ってしまったのだろうか。
吹く風が爽やかな初夏を思わせる…そんな昨日は久々のプチドライブしてきた。
いつもコメントをくださる『田舎者ですが(^◇^)』のMicchiiさんが
先日に行かれた熱塩加納村のひめさゆり祭り。
タイトル『ひめさゆりの如き君なりき

以前行った事があったけど、花の時期は終り頃で残念な思いだったが
今年はまだ見頃らしいので、どうしても行ってみたくなり
ちょうどお休みだった出不精の夫の背中を押して
また道案内にと夫の姉さまに声を掛け一路熱塩加納村へと!

2008年6月のひめさゆりはこちら  ポチっと♪

ところが夫の姉さま、今年の事も覚えてらんにのに
前の事なんか、すっかり忘っちまったオラ~~と、笑い事じゃないって!
私も前の時は姉さまの道案内だったので覚える気もなかったし。
それでも喜多方の道の駅方面へ行ったら案内標識が出ているハズ!

そんな思いで、姉さまと夫を乗せ喜多方市から山形方面へと走らせるが
本当に標識はあるんだろうなぁ~ 半信半疑の私に対して
いたって呑気なこの姉弟、どうせ車は運転しねんだべからって
夫に手渡した缶ビールとツマミ…なに!車ん中で酒盛りかい@@;

道の駅を過ぎて…本当に道路標識はあるんだろうか。
だんだんと不安になる頃、ようやく見つける事が出来
標識通り熱塩加納村方面へと曲がると、すぐに目に付いた
ひめさゆりのピンクの幟が点々と続いていたのは非常にありがたい♪

ピンクの幟を目印に田園風景から、徐々に山道へと登りくねった先には
熱塩加納村宮川地区の青々とした山に咲きほころんだひめさゆりの花だった。

平日とあったが、まだひめさゆり祭り期間内だったので
思いがけず車を止めるのに窮するほどの混みように
ようやく車を止められる場所に落ち着き…まずは一服の夫(^。^)y-.。o○

その中に喜多方の老人ホームのバスが停まっていて
うちのばぁちゃんが利用していたホームと同じ模様のバスで
その中からリクライニングの車椅子を倒して乗せられたお年寄り。
なんだか、ばぁちゃんを思い出してしまった。


ばぁちゃんの利用していたホームと同じ模様だった車

すると姉さま、ばぁちゃんを思い出すべって
思い出す時って、その人も一緒に来てるって事なんだと
うわぁ~ 姉さま良い事を言う!!
花が好きだったばぁちゃんだも、きっと一緒に見てるんだべなぁ~^^

入場に管理協力費200円を払い丸太の階段を登って行くと
辺り一面のひめさゆり!!


濃いピンク淡いピンク…同じピンクでも微妙に色が違い
いくら見ても飽きないくらいだった。
そうだ! Micchiiさんが見たと言う、白いひめさゆり。
中央付近だったとか言われていたけど、見つからない!

行き止まりまで行くと喜多方市が一望できる!
素晴らしい展望に遠くの方は霞んだようになっていて
いつもの磐梯山は頭の辺りしか見えない。

下りもあちこち探しながらだったけど…やっぱり見つけられずに
駐車場に戻って、姉さまにぼやいていたら
すぐ脇にいた人が、見つけられたと自慢げに…!

まあ いいか、ピンクだってすごくきれいだったし。

近くにテントが張ってあって、土産物とかひめさゆりの苗が売られており
お蕎麦やソフトクリームなどが食べられるようになっていた。

ひめさゆりの苗を買おうかと思ったけど
こういう山で咲き乱れているからこその美しさで
庭に1本2本あったって、特にどうって事もないかなぁ~と
買わずに…次の目的地へと移動する事になった。


という事でお気に入りひめさゆりをUP!


 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの下屋に続き…今度は長... | トップ | 帰り道寄り道 道の駅『喜多... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきばば)
2011-06-16 23:02:40
広い範囲に咲いているのでビックリしました。
飛騨のささゆりより色が濃い感じです。
返信する
行きたいけど (ナニナニ)
2011-06-17 02:47:26
前回行かれたときより、数段色が綺麗、やはり花は盛りがありますね。
ひめさゆりも年数で花の数が多くなるみたい、
山の斜面に群生して見応えが、すごいです、
いつか見たいとは、思っていてもなかなか実現しません、
バス旅行の募集が毎年あるはず、来年こそ・・・

返信する
ひめさゆり (ひまりん)
2011-06-17 06:15:06
ひめさゆりってすてきな名前だし、可憐な花ですね~ご主人と久しぶりのドライブよかったですね^^
ソフトクリームは食べなかったんですか
返信する
ヒメサユリ (山小屋)
2011-06-17 06:50:42
別名:オトメユリと呼ばれています。
いつぞや、玄関のガラスに映っていたpochikoさんを
思い出しました。

3年くらい前に南会津町の高清水というところに
見に行ったことがあります。
ここでも山の斜面一杯に咲いていました。
下にワラビもたくさん顔を出していました。
そちらのほうを欲しかったのですが、採っては
いけないそうでした。
今年は放射能問題でワラビやゼンマイも採れない
そうですね。
pochikoさんのところは大丈夫ですか?
仮に気になっても洗って茹でますから、問題ないと
思います。
返信する
素敵!! (Mayumi)
2011-06-17 14:20:34
ピンクのヒメサユリがとってもきれいですね。
可憐に咲いてます。
こういうのって群生してるところがいいんですよね。
ほんとに家に持ってきても感激が半減してしまって。
あんなにきれいだって思ってたのがそんなでもなかったり。

私はまだ行ったことないんですよ。
こんどぜひ行ってみたいと思ってます。

おばあちゃんもきっとpochikoさんといっしょにヒメサユリの花を楽しんだと思いますよ。
よかったですね。
返信する
これは、、、キレーだ!! (おっちゃん)
2011-06-17 17:26:37
ひめさゆり・・・d(^-^)ネ!
俺、初めて見たよ♪

色も綺麗だもんねぇ(@_@)

旦那さんのケツを叩いて出かけた気持が
分かるな(^^_)ルン♪


こっちと違って日差しがあって、
い~よな・・・
南関東、日差しが全然なくって
やんなるよ!!
返信する
姉さまのひと言・・ (オヤジな私)
2011-06-17 18:07:32
車中でのビールが効いたわけでもないでしょうが、名言です。
思い出せば、その人が傍にいる。
参りましたね。肝に銘じておきます。実にいい言葉です。

白いひめさゆりは後に残しておきましょう。
楽しみは、一度に手に入れてはもったいないですからね。

愉快なトリオのプチドライブでした。
返信する
ヒメサユリ (ひろし)
2011-06-17 21:34:17
調べてみたら 宮城 新潟 福島 山形の一部地方だけで、群生してる貴重な植物と載っていました 準絶滅危惧種に指定されてると、
こんな貴重な植物が咲き乱れる場所が近くにあるなんて最高ですね
返信する
ヒメサユリ (アルママ)
2011-06-17 22:17:17
清楚な花ですね。
斜面一面にヒメサユリが咲いていてお見事ですね。
思わず歓声をあげたくなります。
福島には、ヒメサユリの保護育成をしているところが沢山あるのですね。
数年前に土湯の堤ケ平ヒメサユリの里へ見学に行きました。
保護をはじめたばかりのようでしたが、それでもかなりの数の花を見ることが出来ました。

また行ってみたいです。
返信する
あきばばさんへ (pochiko)
2011-06-17 22:55:10
山一面に咲いているので、とてもきれいですよ。
飛騨のささゆり…どんななんだろ?と思って検索してみました。
淡いピンクで上品なゆりですね^^
返信する

コメントを投稿

プチドライブ・地域の事」カテゴリの最新記事