あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

会津の春はいつ来るの?

2011-03-26 23:02:46 | ひとりごと

先日の春日和に、何かを燃やす煙をあがるのを見る事が出来る。
枯れ草だろうか、それとも剪定をした小枝を燃やすのか
いかにも春農作業の始まる風物詩を感じる匂いがする…
そんな日が続いていたのに、またもや雪の会津。


今朝のpochiko地方 ーキッチンの窓からー

春はいつ来るのかしら…。

いつもの年なら、すでに雪が降る事もなく
新しい植物の芽が続々と顔を出している頃なのにね。

それでも晴れの日は、夫が稲作用のビニールハウスの下準備をして
秋に刈り取ったニラの新しい芽が顔を出したり
アシタバの新萌が固くなった土から這い出してる。
ジャンボにんにくも一回り大きくなって
庭の片隅のヒヤシンスも小さいながら蕾を持ち始めている。

去年の秋遅くに蒔こうと思っていた絹さやとスナップえんどう。
ついつい 種を蒔かずに春を迎えてしまい
これからでも遅くないかなぁ~とか。

ここんとこバタバタして、災害騒ぎも大変だけど
これから、ばぁちゃんの法要が待っている。
その前に、また歌詠みの人に集まってもらって歌詠みをあげてもらうのだけど
今回は夕食付きだから、献立は何にしようか?
食材は揃うんだろうか…頭の痛い日が続いている。

それにしても、なかなか春の来ない会津!
一日コタツでコタツムリ…。


今日の一枚 会津鉄道新しいバージョンのあかべえ列車をUP!

 

 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんな時だって花は咲く…。 | トップ | 思いがけない場所に被害の爪... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色 (山小屋)
2011-03-27 06:34:52
また雪が降ったようですね。
こちらもなかなか暖かくなりません。
今朝もよく晴れていますが、気温が低くて
手が冷たいです。
寒さにも負けないで、新しい芽が顔をだして
いますね。
人間もいつまでも落ち込んでいてはダメです。
前を向いて前進しましょう。

会津鉄道、なるほど秩父鉄道によく似ています。
元気をだして春を迎えましょう。
返信する
会津だけじゃあありません (ねこのおやぶん)
2011-03-27 06:58:36
新潟も春は何時?と言う感じですよ
昨日だって雪もようだったし・・・・
もう4月 桜の季節になるんですけどね・・・

いろんな植物が芽を出し始めています
そういえばpochikoさん地方は野菜の汚染は大丈夫なんですか?
返信する
福島も雪 (ナニナニ)
2011-03-27 08:52:00
今朝のニュースで磐越西線を使い新潟~郡山に40年前のディーゼル機関車で石油を運んだと、
嬉しいニュースでした。
ガソリンも並ばなくとも入れられるようになるのかな。
今年もきょねんに負けない位、寒い春ですね、
やはり2週間は、遅れているのかな、暖かくなると暗い気持ちも、
ずーと楽になるのにね。
返信する
また冬に逆戻り (おっちゃん)
2011-03-27 09:10:56
このところの寒さったらないもんねぇ!!
もっとも、埼玉じゃ雪にはなんなかったけど。

陽だまりにいると、アッタカです(^-^)ニコ

この雪景色の中にも、新芽が出て
確実に春になってる。もうじきですよ♪

ただ、被災地の方達にホントの春が来るのは
いつになんのか・・・
原発近くの方、、、1日も早く家に帰れるのを
祈るばかりです。
返信する
Unknown (どんがら)
2011-03-27 10:56:14
 家の前の田んぼの積雪は、50cmぐらいです。
 農作業が出来ないです。
返信する
会津に春 (アルママ)
2011-03-27 11:42:06
は何時くるのでしょうね。
暖かくなったかと思うと、雪が降り、折角芽を出しかけた野菜たちにも災難です。

アシタバの新芽、ニラの赤い葉、ヒヤシンスの小さなツボミなど、間違いなく春がきていることを教えてくれています。
もう暫くの辛抱と思います。

本格的に始まる農作業の準備やおばあちゃんの法要など、心身ともにお忙しそうです。
お気をつけてお過ごしください。

あかべえ列車、いつか乗りに行きたいです。

返信する
久しぶりです (さっちゃん)
2011-03-27 14:01:17
昨日ガソリンが入りましたので若松
ヤマダへ出かけて来ました。
猪苗代毎日朝積雪があります。雪解けにはまだまだ時間が要りそうです。
若松の雪がないのに驚きました。
今年の農作業はどうなりますか?
風評被害が大きくなり
早く解決してくれないと困りますね。
婆ちゃんが亡くなって淋しくて気が抜けていませんか?
返信する
また、雪 ( 吾亦紅)
2011-03-27 21:05:23
本当に、何時まで降るんでしょう。
こんなときに、寒さまで追い討ちを掛けてくれて…

>歌詠みをあげてもらうのだけど
 歌詠みって、お経のようにあげるのですか。
返信する
吹雪! (Mayumi)
2011-03-27 22:02:54
土日と黒磯に行ってきました。ガソリンが手に入ったんでね。
ところが、土曜日に限って、この季節に冬型!
289号甲子道路、甲子トンネル前後は真っ白で吹雪でした。
道路は圧雪、アイスバーン、冬でもこんな厳しい峠も珍しいかなってくらいでした。

春は来るんでしょうか。
なんとかこの寒さも峠越したそうですけど、
まだまだ油断できないでしょうね。

それでも土の下では春の準備が着々と整ってるのかもしれません。
返信する
山小屋さんへ (pochiko)
2011-03-27 22:34:00
今年はいつまでも寒さがなくならないですね。
暖かい日があっても長続きせずに
三寒四温じゃなく四寒三温ですね~
今朝も霜が降りて、ヒメの散歩コースを歩くと
シャリシャリと音がしました。

そうですね~何事も前向きに!ですね。
会津鉄道の新しい車両は、いかにも赤ベエシールを貼っただけって感じですが
春らしい色合いで爽やかさを感じました。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事