あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ブロッコリーと白菜 久々のpochiko農園♪

2012-12-17 22:37:29 | pochiko農園

このところの冬晴れに、pochiko農園の雪もずいぶん消えて
あちこちに白菜だとかブロッコリーなどが顔を出していた。
こんな暖かい日は貴重なので、急きょお昼寝は取りやめて
長靴を履いて、ママさんダンプを引っ張って
久しぶりにpochiko農園へと!


久々の暖かい一日だった


pochiko農園も久しぶり♪

雪の降る前に収穫したブロッコリーから脇芽が出て
それなりに食べられるくらいの大きさに育っていたので
雪を掻き分ける様に、ブロッコリーの葉っぱを持って
ザルにひとつ分ほど収穫する事が出来た。


子供の握りこぶし大のブロッコリー

今年初めて作ったカリフラワーロマネスコが
まだ小さいうちに雪に埋もれてしまったけど…どうなんだろ?と
葉っぱに包まれるように、小さいロマネスコが顔を覗かせている。

「さんご礁カリフラワー」とも呼ばれ
ブロッコリー と カリフラワー を組み合わせて出来た野菜で
キャーン♪ なんて可愛い(笑)

これ以上育つのかしらん? それとも小さいまんまなの?
植えるのが遅かったのかも…そんな事を考えながら
掌に乗っけて、小さくって食べるのが可哀想な気もするけど
やっぱり 夜にブロッコリーと一緒に茹でてしまったが
メッチャ甘味があって美味しい!!
来年は、もっと早くたくさん作ろうと思う。

そして、今年の白菜は失敗だった!

雪の降る前に収穫するには、まだシッカリと固まる事はなかったけど
それでも、今日 白菜の頭を押さえてみたら、いくつか固まったものがあって
10個ほど当座食べる分と思って収穫をして、小屋の前に並べて置いた。


白菜の芯の部分に生きてるハエを発見!! このまま冬を越すのだろうか?


除雪用具はこういう時にも役に立つ…んだよね^m^@

今年はしっかりと干して、新聞紙で包んで保存するまでもなく
炒めたり鍋だとか、漬物などで、すぐに無くなってしまいそうな気がする。
まだ、畑にはたくさん残っているのだけど
ちょっとガッカリかな~(~_~;)

やっぱり苗を作った時の失敗で蒔き直したのが敗因か
野菜にも急成長する時期ってあるのだろうと
少しの遅れは、かなりに痛手だったのかも!

白菜とカリフラワーロマネスコは来年の課題としておこう(^o^)b


という事で、筆のようなネコヤナギの蕾をUP!

 

 

 

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメさまに運動させられた日 | トップ | 山本覚馬・新島八重生誕の地... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^・^=) (マオ)
2012-12-17 22:48:08
今日は温かかったですね。
ママさんダンプって
除雪用具のことだったんですね
こちらでは見ることがありませんから

脇芽のブロッコリーが子供のこぶし大とは
立派な出来ばえですね。
白菜、初めから心配してらっしゃいましたが
失敗だったのですか?
見た目は立派に見えますけどね

猫柳の蕾、本当に筆みたいですね。
返信する
お野菜頑張っていますね♪ (くらら)
2012-12-18 00:07:53
Pochikoさん こんばんは。
辺り一面雪景色ですね。
寒そうに感じますが きっと私の住んで居る長野県茅野
(蓼科高原)近くの所の方がきっと気温は低いのかなぁ何て思い
いつも 画像眺めながらコメント綴っています。

白菜もブロッコリーも雪に負けず逞しく育っていますね。
私も白菜を根が付いたままお友達から頂ハウスの中に
植えその上に霜よけ用のネットを掛け回りに藁を置いて
時々水を上げて居ます。これからもっと寒くなり甘味が増すと
嬉しいのですが・・・
さんご礁カリフラワー出始めの頃お店に並んでいるのを
見かけた事があります 値段が高く手が出ないのを覚えて
居ます。 こんなに可愛いさんご礁カリフラワー出来るなんて
羨ましいです。

野菜の種蒔時期を逃すと本当に成長にひびきますね。
私も 野沢菜の種蒔一週間ほど遅れて居ただけなのに
親指ほどの野沢菜なんですよ^^; 種蒔の時期大切ですよね。

ネコヤナギの蕾に逞しさを感じます。
返信する
かりふらわー (ぐり)
2012-12-18 04:10:01
形だけは見たことありますね
そんなに美味しいですか
いいな~
我が家はかりふらわ~なんて作る場所がないです
白菜結構育っているではありませんか
白菜漬けにできるのではないですか?

我が家も小さな大根がまだ畑にあります
大根おろしくらいならできるかもしれないですね
野菜は時期は大事なんですね
返信する
Unknown (おっちゃん)
2012-12-18 10:00:26
(;゜゜)ワーッ!!
寒そう~{{ (>_<) }}

白菜も食べ切りサイズで、これはこれで
い~んじゃねっか(∩.∩)

( ´,_ゝ`) プッ
ハエにはΣ(◎Д◎;)ドキッ !!
鮮明に撮れてるねぇ(¬_¬) ジ~~~→
返信する
Unknown (おっちゃん)
2012-12-18 10:03:12
( ・。・)? アレ?
コメ書き込んだのが・・・
なんだこら?

尻切れトンボになっちゃった(☆-◎;)ガーン

んなもんで又・・・
白菜、小人数家族だと
チョイ小振りの食べ切りサイズが
一番い~です。
返信する
Unknown ()
2012-12-18 19:34:34
目の積んだよいブロッコリーですね。
サンゴ礁カリフラワーは見た目がかわいいですね。
食べるのがもったいないみたい。

白菜、これで失敗ですか?
我が家はとうとう一つも収穫できませんでした。
遅すぎた見たいです。
白菜は冬の王様なのにねー。
返信する
収穫 (シン)
2012-12-18 20:13:46
収穫は秋が専門でなかったですか?
道路は乾いていても、田畑は一面の白。
なのに収穫ができるんですね。
白菜なんか凍結しないものなんでしょうか?
まだまだ、沢山あるので凍結しない限り、楽しめますね。

ブロッコリーとカリフラワーの違いはよく分かりません。
色がグリーンとイエロー、大きさが小さいのと大きいの、くらいでしょうか?
食感や味は同じような気がするんです。

昔、カリフラワーが新しい野菜として登場した頃、大好きでしたが、最近のスーパーではあんまり見かけませんが。
後発の?ブロッコリーに押されているのでしょうか?

pochiko家は大家族でもないのに、こんなに沢山収穫されて余りますでしょ?
羨ましいです。

今日もこの時間ですでに、3回3時間の雪かきしました。
寝る前に4回目をやりそうです。
今、積雪80cmを超えてます。
累積降雪量は2mを超えそうです。
返信する
こんばんわ (さっちゃん)
2012-12-18 20:43:35
雪の下になったブロッコリーが育ったのですね。
我が家もブロッコリーとキャベツが雪ノ下に成っています
我が家のブロッコリーも育っているのでしょうか?
最近の野菜色々な種類が出ますね。
ブロッコリーには紫いろに成るのとかへっ?て思うような
カリフラワーだったのですね。
今日スーパーへ買い物に行ったらブロッコリーはアメリカ産だけでした。カリフラワーも有りませんでした。
なんでだろ~と思いながら帰って来ました。
ロマネスクはどのようにして食べられましたか?
白菜が収穫出来るまで、雪解けしたのですね。
今晩ちらほらが舞っています。
返信する
雪野菜 (山小屋)
2012-12-18 20:53:37
雪を被った野菜は寒さで甘さが増すそうです。
きっとブロッコリーも甘くなってそのまま食べられるのでは
ないでしょうか?

この時期、レタスが高くなっています。
1個、¥200以上です。
とても高くて手が出ません。
しばらくはキャベツが代表品になりそうです。
返信する
マオさんへ (pochiko)
2012-12-18 22:54:55
昨日は暖かかったですが
今日は風が強く、夕方のヒメの散歩は寒かったですよ。
だから、ちょっとで帰って来ちゃいました^^;

はい、ママさんダンプは除雪用品なのです。
雪の積もらないマオさんのとこでは見られないものですよね。

昨日はあまりにも天気が良く暖かだったので
久しぶりにpochiko農園で、雪を避けて食べられそうな野菜を採りましたよ。
ブロッコリーは一回収穫が終わっても、脇芽が出るので
抜かないで置いてました。
おかげで新鮮なブロッコリーが食べられましたよ^^
返信する

コメントを投稿

pochiko農園」カテゴリの最新記事