あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

山本覚馬・新島八重生誕の地を訪ねて

2012-12-19 22:04:57 | プチドライブ・地域の事

ちょっと前の事になるのだが
以前通りすがりに「八重の桜」関連の地という看板を見つけて
気になっていて、たまに行く激安スーパーへ行った帰りに
立ち寄ってみようと思い立った。

近くには、昔通った自動車学校や県立若松商業高校などがあり
斜めに通る一方通行の細い道から大通りへと出る手前には
車どころか自転車だって容易に通れないような
人一人がやっと通れるような脇道があったりで
閑静な住宅地といった感じの場所だった。


路地裏の風景に懐かしさを覚える。

一角が駐車場になって、ここは「八重の桜協議会」で管理され
ここからは歩いて行く事にした。


道路から奥まった場所へと…。

「山本覚馬・新島八重生誕地」の大きな看板があり
そこの端に車を停め、細い路地を30メートルほど歩いて行くと
普通のお宅の門の脇に大きな石碑があり
やはり石碑には「山本覚馬・新島八重生誕地」と
明日の夜は何国の誰かながむらん なれし御城に残る月かげ」と彫られ
降伏し開城する前夜、三の丸の城壁にかんざしで和歌を刻んだと言われている。

説明文詳しくは  ポチっと!! 

今はすでに個人の住宅となっており石碑と案内板があるだけとなっているが
その昔、ここで生まれ育った新島八重はどんな幼少時代を過ごして来たのだろうか。

戊辰戦争時には断髪・男装し家芸であった砲術を極め
まさにハンサムウーマンの的生き方を自ら望み
若松城籠城戦で自らもスペンサー銃を持って奮戦した…とある。

私自身、来年から放送されるNHKの大河ドラマでもなかったら
ハンサムウーマンを知ることはなかっただろうなあと思った。

ちなみに! 新島襄の一生は病気との闘いだったようで
八重の結婚生活は介護との戦いだったらしい。
あまり知られていないが、八重は献身的に新島襄を介護しており
結婚生活の3分の1は新島襄の看護に費やしていたのだそうだ。


という事で、今日の磐梯山をUP!

 


 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリーと白菜 久々のp... | トップ | 鶏から豚へと、今度は牛で!... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2012-12-19 23:10:27
「八重の桜」放映までもうすぐ。楽しみです。
この辺りが歴女たちで賑わう日も間近ですね。

綾瀬はるかさん、西田町のデコ屋敷を訪ねた時の様子が時々映し出されますが、あの中に知ってる人がいたりして、私たち家族は喜んで見ています。
会津のこと、福島県のこと、もっともっと宣伝してもらいたいですね。

ブロッコリーにコメントしようと思っていたら、もう更新されていてびっくりです。
返信する
新島 八重 (シン)
2012-12-19 23:25:57
実は今、蜂谷 涼の『月影の道』を読んでます。
10日ほど前の北海道新聞、『北海道の本』という欄で紹介されていた本です。
なぜ北海道なのか、と言えば、作者が小樽の出身で小樽商科大学の短期大学部卒だからです。
多分、今も彼女は小樽在住だと思うのですが。。

会津の歴史を知らないと、なかなかスムーズに読み進めないところがあって、ちょっと手こずってます。
坂下などという地名が出てきて懐かしかったり、東軍と西軍と会津の人はなぜ呼ぶのか、など知ることもできました。

スーパーウーマン新島(山本)八重。
大河ドラマが始まるまでには読み終えたいと思ってます。
返信する
病弱な (ぐり)
2012-12-20 00:37:52
新島襄さんオダギリジョーさんが演じますね
どんなふうかな
今年の平家は途中脱落してしまったけど
来年は見てみたいと思います
ハンサムウーマンですか
かっこいいですね
期待したいです
返信する
(=^・^=) (マオ)
2012-12-20 02:03:57
大河ドラマ、もうすぐ始まりますね。

「八重の桜」の公式ホームページで
予告編なども見てきましたが
西田敏行さんや佐藤B作さんなど
福島出身の俳優さんも出てるし
色々と楽しみです


返信する
楽しみです。 (♪CD♪)
2012-12-20 02:23:10
新島襄の名前は知っていても、その奥さんのことは全く知りませんでした。

福島の元気につながる大河ドラマになりそうですね!
返信する
Unknown (おっちゃん)
2012-12-20 16:10:39
「八重の桜」
1年ぶりに乗った電車の中吊り広告で
2日前に知ったんだ((((((^_^;)

放送が楽しみになってます(^^_)ルン♪

それにしても、pochikoさんの行動範囲
広いよねぇ!!
返信する
新島八重に親しみが・・・ (azami)
2012-12-20 16:11:08
こんな風に生誕の地を紹介して貰ったり、いつかも別の場所を紹介して下さってましたよね。
そうすると、来年の大河ドラマの主人公「新島八重」に親しみが湧いてきます。
わざわざ、訊ねて行って来て写真を見せてくれて嬉しいです。ありがとう~。
私は綾瀬はるかさんが好きだから今から楽しみにして居るんですが、
大河ドラマが好評だと、その分福島県が注目されて観光客とか絶対に増えますよね~。
過去の大河ドラマの舞台となった地もそうみたいですもん!高視聴率になってほしいね~。

所で話は変わるんですが、今週月曜日NHKのBSで夜7時半からの「日本百名山」で磐梯山が紹介されたんですよ。
山岳ガイドさんと一緒にアチコチの百名山を登る番組なんですが、
遠くから眺める磐梯山とは又違う山の姿にとても感動しました。
返信する
八重の桜 (ひろし)
2012-12-20 19:56:37
新島八重 あまりにも女傑として有名ですね
砲術指南の家に生まれ 白虎隊にも八重さんが教えたと聞いております 明治にはいり同志社を設立 確か女性初の勲章をもらった方と記憶してますが、 大河ドラマ「八重の桜」楽しみですね 他に正月 7時間ドラマ「白虎隊」も放送されると聞いて楽しみにしています。
会津と言えば 不幸な時代が有り 昭和42年に放送された 大河ドラマ「獅子の時代」の再放送をCSで見まして、降伏後の会津の姿が描かれていました 何も育たない下北半島に土地に行かされたり 迫害をうけたり
まったく知らなかった歴史に愕然としました
菅原分太さんが、歴史に残らない名も無い 会津藩士の役でしたが、表に出ていない こんなことがと思いみました 「八重の桜」これを踏まえて観たいと思っています。
返信する
いっこんまさんへ (pochiko)
2012-12-20 21:34:52
あちこちに新島八重の足跡があるようで
少しずつ回ってみようかと思っています。

綾瀬はるかさんデコ屋敷へ来られたのですか。
鶴ヶ城にも来てましたよね^^
きっと 良い宣伝になっていると思います。

あは、ブロッコリー美味しかったですよ♪
返信する
シンさんへ (pochiko)
2012-12-20 21:39:04
相変わらず読書に勤しんでおられますね。
どうも、私も読んでみたいと思いながら
ついつい活字離れになってしまってます。
っていうか、暇なようで何だか時間が取れずにって感じですよ。

坂下は新潟へ行く途中に通って行きますからね。
東軍と西軍と会津の人はなぜ呼ぶのか…は、未だに私は分らないです^^;

八重の桜も読まれるのですね。
原作を読んでからのドラマは、子細が分って面白さ倍増になるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

プチドライブ・地域の事」カテゴリの最新記事