あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ヒメさまに運動させられた日

2012-12-15 23:09:14 | 日々雑事

ドカ雪の後、晴れの日が続くのは有り難い事で
あんなにザクザク道で歩きにくかったのがウソのように
ポンポン道だったので、ヒメの散歩はスニーカーで出掛けられた。

だから晴れの日は、つい遠くまで散歩へ行くのだけど
たまには、とんでもないとこまで歩かされたりする。

いつもならば、すっかりと雪原と化したいつもの散歩道は避けて
家から真っすぐ南へと、息子の幼馴染の家まで行ったら
Uターンして戻っていたのだけど
この日はもっと歩ける!って顔のヒメさまに
それじゃ信号機のとこまでと行ったのだが
まだ歩けるって、言いたげなヒメさまの細い足は
まるで鶏の足を連想させ、すぐにポキっと折れそうなくらい(笑)

よっしゃ、今日は頑張ってみるかと、信号機から右折し
広めの歩道も雪は消えて、そこを工業団地方面へと
ヒメさまは軽快に歩いている。

軽いからフットワークが良いなぁ。

車道の車の通りは激しいが、脇目もふらずに一心に歩く。
しばらく歩いて行くと目の前には大橋があって
そこを渡ると会津美里町になるのだが、さすがにそこまではと
橋の手前を工業団地を通る道へ曲がり
冬枯れの街路樹が並んでいて、春には格好の桜並木通りだった。


先に見える大橋の下には阿賀川が流れている。


振り返れば、まっすぐな散歩道、思えば遠くまで来たもんだ!っと。


『まちの駅 うるしの里』の看板 見学できる漆器工房がある。


会津の伝統、蒔絵体験もできる!!

ずいぶん歩いて来たな…ちょっと足が痛くなって来たけど
それでもヒメさまはテチテチ…と歩いて行く。

ようやく工業団地を通り抜けて、踏切を通って地区内に戻って来た。
出掛けた時は、まだ日は高かったのだが
日が短くなっていたからか、薄暗くなりつつあった。


さあ、踏切を越えたら我が家まであと10分くらい!

時間を見れば一時間以上も歩いていた。
家に着いて、さすがに喉が渇いたのか
水をガブガブ飲むとカリカリご飯の他にオヤツもねだる。
夕方暗くなって夫が帰って来た時には
いつもお出迎えするのだけど、小屋から顔も出さなかった…らしい。
さすがのヒメさまもくたびっちゃんだべな~^m^


ヒメさまの為に、ハウス内に段ボールで小さい小屋を作って入れてあげた。pochiko作!

ちなみに!入り口に作った凹みに顎を乗っけて、いつも外を見ている(笑)
内側にはばあちゃんの為にと編んでいた毛糸の膝掛けが
未完成のままだったので、ヒメさまの敷物として再活用したのだが…(^^ゞ

おかげで私も、次の日に太ももが筋肉痛で
いちいち、ドッコイショっと掛け声をかけて
イタタタタ…と言わないと立てなかった(~_~;)

まあ、たまには良いかな…運動不足解消。


という事で、今日の夕焼け風景をUP!

 

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスツリーとリース作... | トップ | ブロッコリーと白菜 久々のp... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメさまの散歩 (山小屋)
2012-12-16 05:43:23
道路に雪があるので、ヒメさまの散歩はたいへんだと
思っていましたが、歩道もしっかりと雪かきがして
あるようです。
昔は人間が歩くことで雪道が平になりました。
これはスコップで雪かきしたようですが、なかなか
たいへんだと思います。

約1時間というと4キロくらい歩いたのでしょうか?
毎日、このくらい歩けるといいですね。
歩くのは1にち1万歩がよいといわれています。
距離にすると約6キロです。
足の痛いのは何度も繰り返していると自然に治ります。

最後の夕焼けの風景、いいですね。
最近こんな夕焼けを見ていません。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2012-12-16 09:22:11
やっぱり雪多いですね、1時間の散歩すごいなぁ、
私は何年か前、3日坊主じゃないけど、数ヶ月坊主で終わってしまいました。
ヒメさまがいるから、毎日散歩は欠かせないですよね、
でも1時間は頑張りましたね。

会津に昔、大きな観光客むけの漆器の店が在りましたよね、
2回行った覚えがあります、もうとっくに閉鎖したとか、聞いています、
でも町の駅漆の里があって良かったです。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2012-12-16 09:40:38
ワンコと一緒の散歩としても
随分と歩いたんですねぇ!!

歩き過ぎで、ヒメさんも「ドッコイショッ」ってやってるかもよ♪
過ぎたるは及ばざるがごとしだどぉ(∩.∩)

雪景色、たっぷりと堪能させてもらいました。
v(^_^v)♪ありがと~♪
返信する
おはようございます ()
2012-12-16 09:50:39
がんばりましたねー
太ももが?ふくらはぎは大丈夫でした?
健康には歩くのが一番だと言いますね。ヒメちゃんは親孝行ですね(笑)

ヒメちゃんも疲れたでしょうね。
あたたかい毛糸にくるまって気持ちよく寝てるのでしょう。
きれいな夕焼け、ありがとうございます
返信する
すっかり雪ですね (オヤジな私)
2012-12-16 13:35:03
雪道、きれいに除雪されてますね。
さすが手馴れています。
東京ではなかなか観られない風景に感心しました。

それにしても、この日のヒメさま、頑張りましたね。
♪ 犬は喜び庭駆け回る ♪
童謡のとおりの活躍です。
pochikoさんも、いい運動になったでしょう。

ご褒美、たくさんあげてください。

素晴らしい夕焼け風景、ありがとうございました。
明日への希望が湧いてきます。
返信する
頑張りましたね (シン)
2012-12-16 15:59:01
ヒメさまが早足で、しかも1時間以上の散歩、ってのは大変でしたでしょ?
ヒメさまも鳥の四脚みたく細いとのこと。
ご両者、よく頑張りましたね。

pochikoさんが筋肉痛になるのも分かります。

会津の最高気温はそんなに高いのですか?
スニーカーで1時間以上の散歩を可能にするって。
当地は今朝方また25cmほどの雪が積もりました。
投票日だってのに、夜中に降ったようです。

91歳の父親が投票に行きたいというので、近くの小学校に車で連れて行きました。
雪道では滑って転ばないか心配です。
母親86歳も病院で期日前投票したらしいです。

会津鉄道でしょうか?
確か大内宿にも通じているんじゃないかと。
4年前が懐かしく想い浮かばれました。

返信する
Unknown (マオ)
2012-12-16 19:30:57
雪が積もっていると
ヒメ様の散歩が大変ですよね。
1人では
1時間も歩くのは辛いけど
ヒメ様と一緒ならそんなに苦にならないかな?
でも筋肉痛になるほどとは
結構ハードだったんですね

ハウスの段ボールのくぼみはアゴ乗せ
ワンコも猫もアゴ乗せを欲しがるんですね

雪景色に夕焼け・・・
淡いオレンジ色が綺麗です
返信する
Unknown (レオママ)
2012-12-16 20:14:50
1時間も歩いたらさぞかしお疲れでしょう。
pochikoさんも凄いね。
姫ちゃんに連れられて。
雪道もそれだけ歩いたら寒さも吹っ飛んだかな?

仕事では週4日9時から4時まで歩きどうしですが普段は車に頼った生活してます。

猫は散歩がないからよかった
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-12-16 21:26:36
うふふ・・・思いがけずに凄いお散歩が出来ましたね( ´艸`)
ヒメちゃんも大満足・・・爆睡だったんですね
ワンコちゃんも素直な身体になっているんだね

こちらも今日は気温が高かったですよ
雪は10㎝くらいかな・・・
忘年会明けの夫が車の雪をおろしに外にでましたが
ももひきを履いて行ったら大汗をかいてすぐに戻ってきました
年をとると大げさだね・・・(笑)
返信する
姫ちゃん (ぐり)
2012-12-16 22:05:58
雪なのにとても元気なんですね
1時間の散歩ですか
カロリー減りましたね
冬は歩かねばと思っています
雨が降ったときは雪の地面が濡れてかえって滑りやすいようになっていましたが
今日は雪がなく歩きやすかったです
冬は大変でしょうけどワンコのおかげで運動ができるのもいいですね
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事