あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

正月二日目の戦利品

2019-01-03 05:51:08 | 日々雑事

とっても幻想的

どうりで寒いと思った夜明け前の風景の幻想的なことったら
そんなに雪の積もった風景ではないのだけど
こういう日の朝が一番寒いのだと思う。

久々に孫たちのいない一日を過ごした。

息子一家はあちらのご実家へと出掛けて
一日お泊りして来るからって、朝からバタバタと準備に大忙し。
いってきます~~と出掛けた後は、妙にシンとして
家事は半端なままで、まずはゆっくりとお茶でも所望して!

窓際ではノリスケとしゅう嬢が日向ぼっこ。

たまには良いもんだとテレビでは箱根駅伝
しばらく休んで残った家事を片づけて
さてっと、どうしようか。
夫と日帰り温泉にでもと思ったけど
あんまり出かける気にもなれずに
夫が掃除機をかけてる間にスーパーへと。

特に買うものがあるわけでもないのだけど
何というか…習慣かな。
ある意味買い物依存症なのかも( *´艸`)

なにか安いものでもあったらって気持ちで
もちろん袋詰め放題なんかもあわよくばとは思っていたが
前日はベビーホタテ1袋500円!
だけどカチンコチンに凍っている。
凍っていると固くてあんまり入らない。
しかも今年はあんまり伸びる素材ではないビニールの袋。
去年はパックだったから本当に詰め放題だったのに
敵もサルもの引っ掻くものだな!

今日は違うスーパーへ行ったので
ミニカップラーメンだとか、紙パックのミニサイズのジュースだとか
あんまり魅力的じゃないと素通りした。

出来れば定番商品で…あったあった♪

早く痛みやすいひき肉が半額GET!!
約500グラム入りのパックを4パック大人買い(笑)
あとはササミも半額…これも1パックに8本ほど入っているものを2パック。

これは大量だ♪

他にはバナナだとか買ったけど、特にめぼしいものはなく
ちょっとは残っている食材で間に合うはず。

ひき肉は意外と使い勝手が良く、ハンバーグにしたり肉団子だとか
野菜と炒めても良いし…といろいろ構想が膨らむ。
ササミも同様…買ってきて挽肉はチャック付きの冷凍保存袋に移し替える。
少しづつ使いたい時は薄くのばして、仕切りを作っておくと
少し使いたい時に、そこから折って使える。

家族が多いので約500グラムを1袋とした。

ササミは筋を取っ手から冷凍しておくと
すぐに使えてすぐに使えて解凍した時に楽ちんだし。
使う分に小分けにして、すぐに冷凍保存か
でなかったら、すぐに調理をしたり加工して保存かな。

ササミの筋取りはとっても簡単でフォークに引っ掛けて
滑らなないようにペーパータオルとかで引っ張ればスルスルと抜ける。

あっという間に2パック完了

そんな私を処分品ハンターって呼んで( *´艸`)
でも意外とそういう狙いの人は多く
処分品ハンターは同じ匂いがするから良く分かる(笑)

本当は夜とかに行ければ、もっと処分品がGETできるのだろうけど
夜にわざわざ出かけるとなると、ちょっと二の足を踏んでしまう。

……しかし考えてみるとみみっちいもんだなと
そんなコセコセしなくてもとは思うのだが
性分かなあ…。

お昼は簡単に残っているパンとかで済ませ
あちこちチャンネルを回して特に面白くもないテレビを見ながら
何となくゴロゴロと過ごした。

先日ちびっ子達に作ってあげたミニパフェ
もろん大人用もあったけど( *´艸`)

マイ、バースディケーキ 
上の3本のロウソクに意味はありません…倍数って事で(笑)

しかし、たまにはこういう一日も悪くないなと
長いような短いような一日を過ごした。

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成最後の年を迎えて | トップ | なんだか、あおり運転された... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Wおめでとうございます。 (tyakomama)
2019-01-03 08:23:30
ほんと!雪のない正月、なんとなくひま~~~
お孫ちゃん達、おでかけ、楽なようで寂しいでしょ。
旦那様、掃除機かけてくれるんですか?
いいな~~、でも元気になられて良かったですね。
我が家のじい様は、お掃除するからどいて!!と言うと、チャコ~~お母ちゃんは、お父ちゃんの事じゃまだってよ~~
って言いながら、じてんしゃでさんぽです。
詰め放題、大好き!!でも今年は興味なかったな~~大人になったのかな。
返信する
Unknown (ばんば)
2019-01-03 08:34:37
お誕生日?おめでとうございます~~
新年とお誕生日と、本当にダブルのおめでたさでありますね~~
わが家でもありがたいことに掃除機かけてくれます…
ま、四角い部屋をやや丸く?仕上がりに文句つけるんだったらやってもらわないことだ、とぐっとこらえて、そぉ~~と隅の埃を~~
これもみんな元気でいてくれるからですね。
ご主人様も元気になられてよかったです。
返信する
明けましておめでとうございます。 (ぐり)
2019-01-03 15:33:39
今年もよろしくお願いします
お誕生日なんですね
二重におめでとうございます。

3世代同居だとたまにお二人になられることも
貴重な時間ですね
ま~なんてこともなく過ぎるのでしょうけどね
のんびりできたのが良かったですね
今年も忙しい毎日でしょうから
お体には気をつけてお過ごしくださいね
やっぱり二人そろって元気な一年を過ごしたいですね
いつも畑のことなど参考にさせてもらっています
今年もお師匠さんよろしく
返信する
あけおめ! (シン)
2019-01-03 16:41:22
ご無沙汰しております。
そう言えば、そうでしたね、pochikoさんの誕生日、正月だったの失念してました。
大変失礼いたしました。
もっとも、坐骨神経痛の心配があるようですので、特別に「誕生日おめでとうございます」ってのも失礼かも。

私も寄る年波に勝てず、体のほうは毎年、痛いところが一つか二つずつ増えていくように思います。
その度に「困った、困った」「この先どうなるんだろう」と不安になったりするのですが、考えてみれば当たり前のことで、痛みなんかとは、一生仲良くお付き合いしていこうと覚悟すると気が晴れたりしています。

さすがにベテランの主婦ですね。スーパーにフラリと出かけて、お買い得品を大量に仕込んで来る。
うちの家内はこの3が日はスッピンで、外出もしませんでした。
大晦日に長男と次男の家族7人してやって来て、おせち・うま煮・寿司・果物・お酒やジュースに年越しそばに翌朝は、雑煮なんかを食べさせて、お嫁さんにはいろんなものを持たせて、元旦夕方まで大忙しだったので、疲れたのでしょう。
見ていて、如何にも主婦は大変。今年の誕生で古稀を迎える歳になっても、子供たちは容赦せずにやって来るもんなんですね。
返信する
Unknown (m)
2019-01-03 16:58:31
新年あけましておめでとうございます。
そしてお誕生日もおめでとうございます。
今年は穏やかに・・・穏やかにってお祈りしています。
主婦の大変な一日、お正月は大変。
疲れますよね。
うれしい疲れでもありますけど。ご自愛くださいね
今年もよろしくお願いいたします
返信する
大家族のお正月 (♪CD♪)
2019-01-04 13:46:08
お誕生日おめでとうございます!!

現役主婦のpochikoさん、今年もよろしくお願いします。大家族向けのお料理など今年もご教授ください。

私も大家族から脱出して、仙台で夫婦2人のんびりしています。

朝からパジャマもどきのまま、ノーンビリしてます。

たまにはいいけど、ちょっとサビしい気もします。
返信する
おめでとうございます (azami)
2019-01-04 22:31:59
明けまして おめでとうございます。
そして、お誕生日おめでとうございます。

お孫ちゃん達のいらっしゃらない一日、少しのんびりな時間を過ごされたのですね。
でも、ちょっと物足りなかったりして・・・?
早速お買い得品のゲットですね~。
そりゃ~大家族のお台所を預かるpochiko さんとしては、
お買い得品は魅力ありますよね~。
上手に買い物をして小分けに冷凍保存をして・・・と、やりくり上手なpochikoさんをお手本にしなくちゃ~って思います。
今年も一年、お忙しい毎日の連続だろうと思いますけど、
時にはご自分の身体も労りつつ・・・頑張ってくださいね。
最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いしますね。
返信する
tyakomamaさんへ (pochiko)
2019-01-05 06:52:26
重ねてありがとうございます。

ホントに今年は雪がなくて助かりますけど
こんなんで夏場大丈夫なんでしょうかねえ?
また渇水とかになったらって思うと
ちょっとくらい積ってくれてた方がって思ってしまいます。

はい、夫が定年してからずっと夫の仕事としてお願いしています。
それまでは掃除の邪魔になっていたのですけど
自分で掃除するようになってから邪魔にはならなくなったです(笑)

詰め放題も物によりけりですよね!
返信する
ばんばさんへ (pochiko)
2019-01-05 06:52:58
ありがとうございます~~

おぉ!! ばんばさんとこの旦那様も掃除機係りでしたか~
意外とマメにやってくれてるかと思うと
肝心なとこが埃だらけだったりってありますけど
やってくれてるってだけで、ちょっとは助かります。
他には布団の上げ下ろし、これ重労働ですもん。
これはメッチャ助かってます。
返信する
ぐりさんへ (pochiko)
2019-01-05 06:53:51
重ねてありがとうございます。

そうなんですよ、たまにの2人の時間って貴重ですけど
たまに二人っきりになるとあんまりしゃべる事ないんですよね。
言葉がなくても決して居心地が悪いわけでもなく
長年一緒だとそんなふうになってしまうのでしょうね。

また春になったら頑張ってもらわなくてはなりませんし
目の前の大腸がんの再検内視鏡の検査がありますけど
まあ、大丈夫かと…そんな気持ちです。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事