あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

なんだか、あおり運転されたり夫と暗雲込めたような初詣だった。

2019-01-05 23:39:52 | 日々雑事

3日の日は息子夫婦はあちらのご実家へお泊りをしたので
早めに初詣に行こうぜ!!と夫と話し合ったはずなのに
とろろご飯を食べて、ちょっと駅伝なんかも見ちゃったりして
あっという間に時間が経って9時もすでに回ってしまい
慌てて家事を済ませて出掛けたのは、やっぱり10時過ぎ。

朝のうちは微妙な天気だったけど晴れ間が見えて
早く行かないと混むよ~~!!と
神棚に飾ったしめ縄やお札などを納める為に持って
晴れ間の見えて来た中を北会津から坂下町を経て
新潟方面へと…そんな、いつも通って行くコースなのだった。

北会津から坂下町へと車を走らせていたら
後続車の車間距離が狭い気がするなあ~
バックミラーで後続車を見ると
何となく顔が見えるくらい。

おっかねえ~~(◎_◎;)
そんなにノロノロ運転でははいのだけど
もっと速く走れというのか?
嫌だー!!いくら晴れ間が見えてきたと言っても
高速道路の下とか影になっている場所にはうっすらと雪だもん。

しかも、マイカーには赤ちゃん乗ってますのステッカーも付いてる。
今はジジババしか乗っていないけど
ひょっとしたら赤ちゃんが乗ってるとかって思わないのか?
狭い日本そんなに急いでどこへ行くって言葉知らんのか!!

何だかイライラして後続車が気になって運転に集中出来ない。
見れば中年女性の運転で、無意識なんだろうけど
車間距離はもっと開けたほうが良くはないか?
そう思いながら、追い越し禁止区域に差し掛かった時
徐々にスピードダウンしてみたが
残念ながら途中から行く方向が分かれてしまった。

まあ、事故らなかったから良かったようなもの
おっかねえ運転する人は多いもんだと実感した。

そんな事を思いながら、多少の渋滞はあったものの
何とか柳津虚空蔵様に到着し、ツルツル滑る参道を本堂へと
雪もなく晴れ間も見えていたからか、いつもよりも多い参拝客だったが
しめ縄を納めて無事にお参りする事が出来た。

若松市内と比べると雪は多い

参道ツルツル…

思いがけず晴れ間も見えていた。

おみくじと長女に為にお守りを買って
夫と二人牛に自分の体の悪いとこ…夫は頭と私は足腰と
気持ちを込めて擦って来た。

雪の虚空蔵様も趣があるけど、雪のない虚空蔵様もなかなかだ!

各家庭から持ち寄られたお札などが納められ、一緒にお焚き上げしていただける。

みんな痛いとこ悪いとこいっぱいあるんだなあ~

奥会津の風景…虚空蔵様境内より

売店で見つけたチョコバナナならずチョコたい焼き!
単にたい焼きをチョコに浸しただけみたいだけど、どっかの子供が食べていた(笑)

帰りには小池屋の粟饅頭を買うのに並んで
蒸かしたての茶まんじゅうをサービスにいただいて
粟饅頭サクぼん喜ぶかな~~とホクホクして帰って来た。

初詣の帰り、いつ行っても行列が出来ている小池菓子店の粟饅頭

お店の中では甘酒と漬物などが振る舞われるよ^^

並んで待っている人にもサービス はい、一個♪

その帰り道…時刻はちょうどお昼過ぎ
何か食べて帰ろうと誘えば、腹減ってないから行かないって。
そりゃそうだべよ、私が運転している隣の助手席で
コーヒー飲んだり油で揚げてあるアラレを一袋完食したり
腹が減るわけないわな~~っ!!

こっちはお茶くらいで運転煽られたりしているのに
勘定考えないで食ってばっかいっからだ!!
帰ってから3時ころに腹減ったとか言ったって
何もないし作らないから、もういい!!と捨て台詞。

黙って若松市に戻るまで完全黙秘したけど
ええ~~い、どうせだと市内に入ったとこの幸楽苑に車を停めて
食いたくなかったら車の中で待ってっせって
自分一人で食べて来ようと強行突破したら
なぁ~~に? 一緒に降りてヒョコヒョコついて来るんじゃないの!

しかもラーメンと餃子までガッツリと平らげて!
なんなん? さっきまで腹減ってねえから行かないって言ってた人の口は
どこに行ったんだか? どこのどなた様ですか!!ってさ。

幸楽苑極上中華そば、これで390円 普通に美味しい!!

買って来た粟饅頭 もちもちであんこが甘すぎずにいくつでも食べられそう♪

まったく今年もこんな年の初めで一年どうなる事やら
先が思いやられる顛末であった。

 

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月二日目の戦利品 | トップ | ようやく保育園が始まってく... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あおり運転 (ぐり)
2019-01-06 00:49:39
怖いですよね
せっつかれるとビビってしまいます
旦那様笑っちゃいました
おなかすいていないといってもじぶん時には食べないとですよね
ラーメンが390円ですかすごく安くないですか
こちらは倍はします
栗饅頭もおいしそうですね
返信する
どっかの車の中と同じ~~~ (tyakomama)
2019-01-06 09:03:02
おはようございます。
我が家は、お出かけはじい様運転手、
ほんと、車間距離開けてほしいよね、
じい様なんか、俺は、きがっちっちくて、
としょり[年寄]だから、きいもんでんなら[急いでいるなら」頭の上でも、追い越していがせ~~
なんて言ってます。
新潟の行く時も、トンネルでライトがついていなかったり、怖い思いする時がありますね。

我がじい様は、車の中の時の方が、つまみ食いします。
食べやすい、ポッキー類が多いですね。
2人の会話楽し~~
返信する
新年の ご挨拶 (大阪のおっちゃん)
2019-01-06 10:51:53
恒例の虚空蔵様への初詣
御利益があるのですね。
牛の神様、やっぱ頭をさすってしまいそうです。

後続の車、嫌ですね
当のご本人は、あおってるつもりはないと思いますそんな感覚の方なんです。
私もそんなとき、よくあります
左に寄せて止まれば、嬉しそうに先に行ってしまい、こちらのストレスは開放。

昨秋、そちらに伺った時、喜多方ラーメン
食べないで来てしまった、次回は必ず頂きます。
返信する
煽り運転は嫌です( `ー´)ノ (きっしぃ)
2019-01-06 14:42:26
冬道は特に車間距離がないと危険ですよ。
自分が追突するって思わないで
ぴったり寄せて来るんでしょうかね

チョコ鯛焼き、初めてみました
凄い!
会津地方の皆さんは甘党なんでしょうか

今年も元気にご主人さまとの珍道中を楽しみにしています(笑)
390円とは思えないラーメンです。
お財布にも優しくて美味しそうですね
返信する
Unknown (ばんば)
2019-01-06 16:07:19
うふふ・・・pochiko節炸裂ですね~~~(^_-)-☆
いや、ほんと、助手席のものはうんと気を使わんといかんのですよ~
ばんばもたまに助手席の人になるときは、眠気も封印して、自分がモノ食べるときには強引に運転手の口にも押し込んで~~
アハハ、かえって怒らせてるか~

栗まんじゅう、美味しそうですね~~
餡子系の甘ったるいのは苦手ですが抑え気味ってのはいいですね~
ラーメンも安い!
飛騨のラーメン、安くても650円くらいはしています…滅多に口に入らんけど・・・
返信する
初詣 (ひろし)
2019-01-06 22:09:33
あけましておめでとうございます。
ご丁寧なご挨拶嬉しく、有りがたく思います。

もう、積雪があるのですね こちらは初雪は降りましたが
あ、もちろんタイヤはスタットレスに交換しましたが、

初詣も介護施設で5、7,8,9日と午前、午後とあります
妻との初詣は、もう3年行っておりません
車イスでは難しく神様も解って下さるでしょう。
返信する
Unknown (男の背中)
2019-01-06 22:52:38
こちらには、M.Hermitageとかいう他者批判を繰り返してばかりいるクソ野郎がお見えのようで。
ブロガーの敵&福島の恥である彼に絡まれると、ろくなことにならない。
事実、ブログ乗り換えに追い込まれた人もいる。
女性ブロガーを狙ってコンタクトを取り、誘い出しては次に乗り換えることを繰り返している。
お宅さんも十分注意されたい。
返信する
あわまんじゅう ((∩´∀`∩))
2019-01-07 02:56:39
おいしいのが食べたいんだけど、どのお店のがいいのか分からずついスーパーので済ませちゃいますorz
今度オススメのお店教えて下さい!
ほかほかのもちもちあわまんじゅうが食べたい!!
返信する
今年もよろしくお願いします。 (♪CD♪)
2019-01-07 11:26:39
なんだかちょっとイマイチな年明けでしたか?

ドンマイ!!

今年も美しい景色と丁寧に暮らしているpochikoさんの
ブログ、楽しみにおじゃまします。

私もお正月、ダンナと一緒に過ごしていて
お互いにトシだなあと思う事が多かったです。
返信する
初詣と美味しい物 (azami)
2019-01-08 20:39:30
今年も虚空蔵様へ初詣に行って来られたのですね。
雪が少なめだったみたいなので、石段も危なくなかったんでしょうかね。
牛さん、あちこちがツルjツjル、みなさん心配な箇所や痛い箇所がいろいろあるんですよね。

あおり運転、自分でその意識がなく車間距離が取れていない運転をする人いるんですよね。
雪がある道なら尚更、前の車がやむなく急ブレーキをかける事だってあるって考えないないでしょうかね?
車間距離がなければ、即!追突になるのにね~。
まぁ~何事もなく無事に初詣ができてよかったです。

今年も、まぁ~ご夫婦で多少の気持ちの行き違うことはあるにしても、
仲良くドライブしたり、助け合ったりなさってね~。
大切な旦那様ですもんね!
面と向かって言い難いことは、ここでぶっちゃけて!(笑)

ラーメン、チャーシューも入って390円って!
めっちゃお安くないですか!?
もう~ラーメン食べたくなって来たわ~。
ついでに、茶饅頭と栗饅頭も追加で!
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事