あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

平成最後の年を迎えて

2019-01-01 05:45:56 | 日々雑事

あけましておめでとうございます。
去年はあまりブログ交流できずに
コメント欄を閉じる事が多く、皆様の所へもお邪魔できず
年が変わってしまった残念な年末だった。

本当は去年のうちにもう一個くらい更新したかったのに
とうとうそれも叶わないまま新しい年を迎えてしまい
心残りと言えば心残りだけど…年末大掃除も完成しないまま
それでも30日には保育園がお休みになった日を選んで餅つきをした。

なかなか蒸し上がらなかったけど、蒸し上がってブザーが鳴ると
もう餅つきが出来るって大騒ぎするサクぼんとまる子。
搗くにスイッチを入れると年代物の餅搗き機は
ゴワンゴワンと大きな音にビックリしたけど
蒸したお米の下から餅が顔を出し始めると…おぉ~~の歓声!

年末の夜明け前

餅になる前の蒸かしたもち米をつまみ食いするのが好き( *´艸`)

ちびっ子達大喜び!

サクぼんが好きな黄な粉餅、あんこ餅と納豆餅やツユ餅など
思ったより食べたのがまる子で、詰まるのが心配で
親指大に小さく丸めてあんこを付けて、それをいくつもいくつも食べた。

残った餅はビニールの袋に入れてのし餅にし
固まったらツルリと剥がして、切って冷凍保存。
神棚や仏壇、床の間には重ね餅と…それは買ったものにした。
固くなったり埃を被ったり、カビの心配もないしね。

餅搗きと同じくこづゆの準備。

里芋と人参と細かく切ってサッと下茹でして煮崩れないようにしておく。
干した貝柱とか干し椎茸やキクラゲなどの乾物を戻して
しらたきとか豆麩なんかも準備しておく。

晴れた日には遠く飯豊連峰が望める

二女の所へ送ってやったり、長女も鍋持参で待っているので
大きい鍋にたっぷりと、ほとんどストーブの火力でっ出来上がった。

そんな中、広島におられる浜友さんから
今年もお誕生日のプレゼントが届いた。
彼女とお誕生日にプレゼント交換をするようになってから
何年経ったか忘れるくらいだけど、なんだか嬉しいもので
今年は何が届くのかワクワクしたりしている。

そうそう、これを書き忘れたら息子がフテてしまうかも(笑)
最近神経痛の痛みで、長時間座っていると
お尻部分が痛くて痛くて…坐骨神経痛なんだろうなと
痛み止めと湿布で諦めていたけど
ドーナツ型のクッションを買ってくれた。

とっても座り心地が良い♪

まったく、大晦日ギリギリまで忙しい中長女がこづゆをもらいに来たり
一緒に次女のとこへ送る宅配便を出しに行き
ダイソーでいろいろ遊んでしまったり…(^▽^;)
夕方すっかり忘れていたお仏壇のお掃除を大慌てで済ませて
なんとか新しい年を迎える事が出来た。

可愛いにゃんこクッキーとグッズ、広島県人らしくカープのメリーチョコ

そして、やっぱり居眠りをしながら
会津では元旦蕎麦で食べる蕎麦のツユを鶏ガラを入れてコトコト…と。

そんな年末までバタバタ過ごしてしまった。

今年早々夫は検診で引っかかった大腸がんの検査があり
内視鏡の検査になるのだけど、なんでもないといいなあ~
大丈夫だよなと思っても一抹の不安があったり…。

デカい直径36センチのアルミの大鍋を使った。
THヒーターが使えなかったのでストーブ製作のこづゆ

今年はもう少しゆとりある生活をしたいなと思いながらも
似た様な同じような生活を送るのか
自分の思い描くような年が送れるのか
どんな年であっても自分らしく過ごすしかないのだと思う。

今年もよろしくお願いいたします。

 


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜田省吾コンサート100%FANF... | トップ | 正月二日目の戦利品 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (ぐり)
2019-01-01 08:59:27
今年もよろしくお願いします。

さくぼんとまるこちゃん
御餅つきを喜んでいる姿が目に見えるようです
3人のお孫さんの世話でお忙しい一年でしたね
まだ2~3年はそんな状態がつづくでしょうかね
でも子供は成長しますから
だんだんと時間はできますよ
今年も孫の世話を楽しんでくださいね
旦那様何もないといいですね
返信する
あけました~~~ (tyakomama)
2019-01-01 10:16:55
今年もよろしくです。
やっとコメントできます。
いつもお邪魔はしてるんだげんじょ、コメントまではかけませんでした。
今年は、もうすこしがんばかな!
大きい孫は、帰ってきたよ!ってメールだけ、小さい孫は、バイトに忙しいようです。
pochikoさんの忙しさ、お手伝いに行きたいくらい(心の叫び)
足、腰が痛くて、手抜きのお正月です。
でも、じい様こたつで寝ているから、平和でいいかな~~
返信する
新年の ご挨拶 (大阪のおっちゃん)
2019-01-01 10:40:14
明けましたね、今年も宜しくです
お孫さんに囲まれて、お忙しい一年でしたね。
元気が一番、無理しないで、上手に暮らしましょう。
毎年、二日に娘二人の一家がやってきますが
今年は次女一家が受験生を抱え
正月ぬきです、少し寂しいですが、、、。
そんな時を迎えた新年です。
返信する
Unknown (ばんば)
2019-01-01 18:57:54
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろ大変な年でしたねぇ・・・
ちびっ子たちも成長するにつれて病にかかる率もぐんと減ることと・・・
今年はきっと楽しいこといっぱいの年になることと思いまする~~~
本年もよろしくお付き合いくださりませ・・・
返信する
ぐりさんへ (pochiko)
2019-01-02 01:08:24
明けましておめでとうございます。

子供って餅つきを見るの好きですよね。
保育園でもやったって、同じ匂いだあ~~って大喜びでした。

三番目、、上の2人と違ってすばしっこくって
とても目が離せません。
行って聞かせても分かる年でもないので
やりたい放題状態になっています(;´∀`)

あとは大腸に内視鏡の検査。
何でもないと良いです。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
tyakomamaさんへ (pochiko)
2019-01-02 01:09:12
明けましておめでとうございます。

tyakomamaさん、いっつも訪問ありがとうございます。
私もコメントまで行けずにコメント欄は閉じてました。
今は一番チビ助が手がかかって
毎日へとへとです。

孫も大きくなってしまうと寂しさも感じる事もありそうですね。
tyakomamaさんにお手伝い願いたいくらいで
その時はヨロシクお願いします(笑)
私も足腰が痛くなって…寄る年波には勝てません!

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
大阪のおっちゃんさんへ (pochiko)
2019-01-02 01:10:21
明けましておめでとうございます。

一番下のチビ太が、もう少し大きくなったら
ちょっとは楽になるのかもしれませんね。

次女さんご一家では受験生がおられるのですね。
今寂しい分、春には嬉しい報告が聞けることと思います。
それも楽しみですね。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
ばんばさんへ (pochiko)
2019-01-02 01:11:01
明けましておめでとうございます。

去年は病の多い年でした。
夫の退院と交代するように長女の入院と
かなりバタバタしてしまいました。
今年は孫共々病気とは縁のない生活を送りたいものです。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事