あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

トマトの撤去とカボチャの収穫

2020-09-28 01:25:32 | pochiko農園
一雨ごとに少しずつ秋の深まりが感じられてくるようになった。
まして、ここんとこの雨は台風の影響なのだろうけど
雨の少なかった畑には、まるで恵みの雨の良うで
でも田んぼにとっては、あまりよろしくもなく
なかなか思惑通りにはいかないようだ。
 
今年の夏、ずいぶん頑張ってくれたトマトも
収獲しては下枝を欠いて、あとはテッペン辺りに少し
大きな実も出来なく、また割れたりと
今年のトマトも、もう終わり…撤去する事にした。
 
 
 
 
園芸用のハサミで茎を一定の長さにカットして集めて置く。
紐で縛った棚はことごとく分解されて
縛った紐はまとめてゴミ袋へと
カットしたトマトの茎は縛ってゴミ収集所へ
夫に持って行ってもらうべく一輪車の脇に並べておいた。
 
 
 
残った青いトマト…どうしたもんかと
大した数でもなかったのでハウスのパイプにさげて追熟する事にした。
けっこう赤くなるものなのだ。
 
 
トマトの脇に長ネギを植えておいたのだけど
よく考えないで脇芽のトマトを植えて置いたものだから
土寄せできずに、トマトに反対側半分だけ土寄せしておいたので
トマト撤去後、残り片側の土寄せをする事が出来たという
なんともお粗末な話(^▽^;)
 
 
トマトのパイプまできれいに撤去すると
気になるのは、ハウスのパイプ続きにあるカボチャで
ツルも葉も枯れて来たようなので一緒に撤去する事にした。
 
一時期はこんなにツルも伸びていた。
 
 
残ったカボチャの収穫をして、ツルを手繰り
農竹や網を外して、やっぱりツルはまとめて縛り
これもゴミ収集所行となった。
 
植え残りの苗を栽培した坊ちゃんカボチャ
2~3個食べられるようになれば恩の字かなと思っていたけど
意外と数個食べての残りが9個
しっかりと実ってくれ
ちょっとくらい老苗でも、けっこう実ってくれるものなのだと思った。
 
 
処分品苗の坊ちゃんカボチャ、たくさん生ってる♪
 
 
きれいさっぱりと撤去されたトマトとカボチャ
 

ちゃんとした苗の方も、坊ちゃんカボチャだと思っていたけど
坊ちゃんカボチャは坊ちゃんでも、よく見たら中玉って書いてあって
しばらく日に当ててよく乾燥させて保存!
今年はカボチャたくさん食べられそう♪
 
 
コメント欄は閉じさせていただいてます。
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバーウィークってさ~! | トップ | 本日秋日和 最後の最後夫の... »
最新の画像もっと見る

pochiko農園」カテゴリの最新記事