あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

シルバーウィークってさ~!

2020-09-24 01:17:57 | 日々雑事
この土日と敬老の日と秋分の日がくっ付いて
4日間の連休が、春のゴールデンウィークに対して
秋のシルバーウィークって言われてるんだってね。
 
敬老の日はお赤飯にしたよ^^

この紅葉の時季にはちょっと早い
なんか微妙な連休だなって思うのは私だけ?
 
まあ、それでもテレビで各地の観光地には人出の波で
あらあら、こんな密状態でコロナは大丈夫なのか?
遠出を控えてる我が家なので、ちょっとおっかなびっくり!!
とは言っても、容赦なくというか連休はお構いなしに
国民に分け隔てなくやってくるもので
何の心配もなく行楽地で遊べたらいいのだけど
どっちにしても、この4日間お休みじゃなかった息子。

子供たちの恨めしげな視線に後ろ髪ひかれる思いでご出勤。
 
暴れん坊盛りのちびっ子三人を嫁様一人では手に余るであろうと
畑仕事は朝仕事だけにして
ちびっ子たちにとことん付き合ってやろうじゃないか!!

そんなわけで、連休一日目は凄い事になってしまっている
元省吾さまのお部屋だったとこのかげりもなくなってしまったお部屋の
お片付けをする事にした。
襖を開けると足の踏み場もないオモチャ!
奥の方を物を取ろうとすると、オモチャの上を泳いで行くしかない状態だった。

前々から気になっていたとこで、いくら整理しても勝手に持ち出して
遊んだら片づけないで、コラー 片付けろ!!と言えば
ポイポイッと部屋に放り投げる…その結果だよな(-_-;)
 
 
半分室内、半分室外…すでに出したおもちゃで遊んでるまる子(~_~;)
 
 
まずは部屋の中のものを全部出して
そこから要るものと要らないものとを分別する。
あるわあるわ、よくもまあこれだけのオモチャが入っていたもんだと
感心しながら分別を始める。
 
ところが、まあ 居るんだか要らないんだか?
とりあえず壊れてるものは処分とし
微妙なものは取り置きかな~~苦渋の選択!
そのおかげか、部屋は床が見えるくらいになるまでになり
ついでに省吾さまのグッズやCD,DVDなど整理してみたり。
 
浜友さんからいただいたぬいぐるみとかこけしとか
 
CDやDVDなどなど
 
省吾さまのジグソーパズルは封も切っていない(^▽^;)
 
なんとか片付いた…。
 
そんなこんなで午前中は終わってしまい
午後からは外で昆虫採集、特にサクぼんは虫取りが好きで
畑の中じゅう駆けまわる。
そりゃ~疲れるわ!!
 
他には運動公園にも行った。
ここは市内でも大きい公園なので遊びに来る人も多い。
だから密時間帯を避けて、夕方近くに行く事にしたけど
きっと、みんな考える事は同じなんだなあ~
けっこう人は多かったけど、それでもいつもと比べると雲泥の差の人数ではあった。
 
運動公園~~!!
 
コロナ感染防止に2メートル離れろと幕が張ってあった。
 
虫取りに来たはずだったのに!
 
持って行った虫取り網と虫かごはそっちのけで
山の方から水を引いてる小さな川は大きな浅い池へと
そこに入りたいと、サクぼんさっそく入ってしまった。

落葉とかいろいろ池に浮いてたり沈んでいたりしてるので
あまり入れさせたくはなかったのだけど
いう事を聞く輩ではないサクぼんとまる子。
 
初秋とは言えまだ水が気持ちいいみたい。
 
 
サクぼんの他にも猛者がいたよ(笑)
 
仕方なく池の傍の芝生の上に腰かけて二人を眺めてる私。
吹く風が心地いいなあ…季節は確実に秋!
 
のんびり~~と眺める。
 
後からお昼寝から目覚めたチビ太と嫁ちゃまと合流して
しばらく遊具で遊んで…気付けば吹く風も寒さを覚える時間。
小高い山の麓にある運動公園から、沈んで行く夕日が見える。
 
みんなで仲良く…笑い声が響く
 
初秋の夕暮れ風景
 
買い物へ行ったり、なんだかんだで連休の三日間を過ごし
残りの一日は嫁ちゃまのご実家へと…久しぶりにゆっくり出来るぞと思ったら
明日は稲刈りをするぞと夫の一声でガックリ!
 
久しぶりの実家行きの嫁ちゃまに
夕食の支度はしなくても良いって言った手前
まさか、稲刈りになろうとは…稲刈りはあんまり早い時間から出来るものではないので
露が上がるのを待ったり、機械の入る角刈をしたりするので
10時半か11時近くなってしまう。
 
その合間に後片付けをして掃除機をかけて
手抜きでごめん、カレーを作っておく事にした。
急いで仕込んで、先に行って刈ってる夫のとこへ
籾を積むために軽トラックで向かう。
 
 
 
 
今年の稲は倒れたところが多く、我が家もかなり倒れてしまっていて
なかなかの難航を強いられコンバインに稲を詰まらせてしまったりとかが
午前中で二回ほどあってかなりの時間ロスをしてしまったけど
それでも何とか5時くらいに一枚目の田んぼを刈り取る事が出来た時はホッとした。
 
さすがにくたびれたシルバーウィーク。

でも、みんながみんな休まれるわけではなく
我が家の稲刈りをしたらライスセンターへ持って行って
そこで乾燥機にかけて籾摺り出荷まで依頼しているので
会社の専務が出て来てくれて、乾燥機に籾を入れてくれたり
その合間に薬用ニンジン堀があるから、そっちにも行かなくっちゃって
かなり忙しそうでだったけど
息子と同じ年代のその人もシルバーウィークだからって
我が家の孫たちと同じくらいの子供と遊べてないんですよ~~って
大変だなって…でも有り難いなって思う。
 
休めない人はサービス業の人も同じで、そういう人たちがいるおかげで
行楽が楽しめたり、美味しいものを食べたりできるもので
今回息子が休めなかったけど
そのおかげで助かってる人もいるんだろうなって思った。
 
土日連休と休めるのが当たり前的な事もあるけど
そうじゃない人の方が多いのかもしれないねって
改めて思ったこのシルバーウィークだった。
 
っていうか、我が会津も観光地で
県外ナンバーの車が数多く見受けられたので
この連休でコロナ感染者が増えなければいいなって
切実に思える連休でもあった。
 
 
コメント欄は閉じさせていただいてます。
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカ畑だったとこ | トップ | トマトの撤去とカボチャの収穫 »
最新の画像もっと見る

日々雑事」カテゴリの最新記事