あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

浜田省吾コンサート宮城公演

2012-05-24 23:51:48 | 浜田省吾

無事田植えも終り、甥の結婚式も滞りなく済ませて
先日の日曜日は、待望の浜田省吾のコンサートへと出掛けて来た。


高速を一路宮城県へと!

いつものメンバー市内3人組で、ひたすら高速を走り到着したのが昼近くで
高台にあるグランディ21は、ちょっと郊外にあるので
食事を取れるようなお店は近くには無く
私たちは途中のコンビニで食べ物を買って行った。

朝から晴れていて、気持ち暑いくらいの天気に
車を駐車場に置いて歩いて行くと、見えて来た…。
独特の外観は2枚の葉っぱをもたれかけさせた形状とされ
柔らかくスムースなフォルムを表現しているセキスイハイムスーパーアリーナ!
メインアリーナは固定席(2階スタンド席4999席・ 可動席2052席)を有し
室内競技の国際大会や各種イベント等にも対応できる施設となっている。


省吾のライブでこの会場へ来たのは2005年の9月以来の事だった。

本来であれば去年の7月に行われる予定だったのだが
あの東日本大震災で、我が福島県もそうだが
岩手県や宮城県でも未曾有の被害を被り、コンサート会場だった
グランディ21 セキスイハイムスーパーアリーナでは
ご遺体の安置所として使用されていた。

当時…会場では津波や地震の被害に遭われて、尊い命を奪われ
無念さや悲しみとか不安など…いろんなものが渦巻いていたに違いない。
だが、そんな陰りを微塵にも見つけられないくらいに
この建物は5月にしては暑いくらいの日差しに輝いていた。

会場に着くと先に来ている浜友さんからのメールがあり
省吾が楽屋入りをする入口へと、無論入り待ちをする為に
私たちは急いでそこに向かった…。

省吾が楽屋入りをして、開演までの時間をのんびりと過ごす事にした。
木陰ではたくさんの人が、思い思いの場所でくつろいだり食事をしたり
私たちもそこで食事をして、そよ吹く風の快さに
少し離れた場所ではギターを弾いて省吾の曲を歌っているのが聞こえる。

写真を撮らせていただく事とブログにUPしても良いかと聞いたら
快く承諾してくれたので、カッコいいとこUPしなきゃね(笑)
特に二人連れのファンは、なりきり省吾のようで
動作とか歌い方とかメッチャ似ているのにビックリした。


なりきり省吾だけどカッコ良く見えるから不思議(笑)

本物ではないのだけど、つい手拍子とリズムを取ってしまう。
なんか男性ファンってコアな人が多いなぁ。
ドキッとするような省吾の仕草に、思わずしょうごぉ~~(笑)

っていうか、以前言ったかもしれないけど
コンサートでキャー♪とか、しょうごぉ~~!!とか
絶対に言えないだろうと思っていたのだけど
その場にいると言えちゃうんだよね~ 不思議だけど。


会場近くでは食べ物屋さんが近くに無いせいか、いくつかの屋台が並んでいた。


グッズ売り場では長蛇の列…私たちも並んでいくつかのグッズを買った。

ここでファンクラブに入会して以来文通をしている浜友さんと初対面となる。
彼女は私よりもずっとファン歴は長いのだが
諸事情により、なかなかコンサートへ来る事が出来ずに
ようやくの初対面となったが、写真を見せていただいた事があったので
すぐに見つける事が出来て、初対面から旧知の仲というか
こういうとこブログ友さんと会うのと似てるなぁと思った。


いよいよ開演になり会場入り口へと集まってくる。

いよいよ開演時間となり会場へと、私たちの席はアリーナ席の前から10列目
目の前ではないけど見えないほど遠くもなく、そこそこの席ではないかなぁ。
席について辺りを見回すと、二回席からずっと壁のように人人人…に圧倒される!

やがて音楽が鳴り始め、アップテンポな曲が何曲か続く
手拍子をし手を振り大きな声を出して省吾と一緒に歌う
この一体感がたまらない!

体が汗ばんできた頃…静かにバラードが流れる。

省吾のバラードは悲しい曲が多い。
愛する人との別れ、悲しみや苦しみや…それを包み込むような優しさと
何曲目かに流れた『悲しみは雪のように』の時、思わずこみ上げるものがあった。
2011年3月11日…とんでもない災害に見舞われた時
その直後からあの時期にしては珍しく雪が降りしきっていた…。

浜田省吾 # 悲しみは雪のように ('94 横浜アリーナ)
この頃の省吾はロン毛で好きじゃないって人がいるけど私は好き!!

しかし! この12月には還暦を迎える省吾なのだが
ステージの端から端へと走り、ちゃんと遠くの座席の人にも向かって歌ってくれる。
あのバイタリティはスリムな体のどこに潜んでいるのだろうかと思う。
とにかくめちゃめちゃカッコイイ!!ってしか言えない!

CDで聴く曲も良いけど、生の声はもっともっと良い。
一緒に歌ったら、もう最高!!

3時間40分くらいか、ほとんど立ち通しで
一緒に歌って拳をあげて手を振り…あ、これさっきも書いたな^^;
とにかくジーパンがしっとりするくらい汗をかいて、会場全体がひとつになれた。
次の日には喉は枯れて腕は筋肉痛、足は痛いやらで…それでも充実感!
省吾に元気パワーを一杯もらって来た。

そして…またいつも通りの生活に戻る、今度またいつ会えるのか
省吾のや省吾を通して友達となった…同じ県内、千葉や新潟や秋田…など
次に会う時にも、みんな元気な顔を合わせられたら良いなと思った。

 

 

 

コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れのチャペルウエディング♪ | トップ | 孫太郎の幼稚園で…としょりの... »
最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねェ (Mayumi)
2012-05-25 00:34:21
よかったですねェ。
幸せですねェ。
うふふ…
pochikoさんの幸せそうな笑顔が目に浮かびます。

>CDで聴く曲も良いけど、生の声はもっともっ と良い。
 一緒に歌ったら、もう最高!!

うん、うん、わかります、わかります。
その経験はありますから。大好きな歌手のコンサート見に行ったことありますから。
えっ?あ、そう、45年も昔のことです。(笑)

今朝ほどはありがとうございました。
さっきニシンを漬けました。
やっぱりお酢を少したしてみましたよ。

そんで、毎年は米のとぎ汁にうるかさないで
固いまま、漬けていたんですけど、今回は半日くらいうるかしてみました。

やっぱりやわらかくなってしまって、
大丈夫かなってちょっと心配です。
うちは皆、身が堅いほうが好きなもんですから。

出来上がるまでドキドキです。
返信する
Unknown (ひらりん)
2012-05-25 07:29:15
pochikoさんの胸の鼓動が聞こえてきそう~~~~
こちらまで伝わってきましたよ~!
ひらりんも○○のコンサート行って叫びた~~~い(笑)
返信する
いいなあ~ (しんのおっかあ)
2012-05-25 12:36:48
ありがとう~久しぶりに
おっかあも大すきな歌、聞けたよ~(*^^)v
おっかあの好きなベストテン上位に入るひとり!

ご褒美だね~
畑仕事や田んぼ、そして、すごい盛り上がった
結婚式と。。。いろいろこなし、ほんとうに
ご苦労さまだもんね~

もう還暦かあ。。。
でも、めっちゃいい声だよね。
pochikoさんじゃないけど、この歌は
やっぱし、じーーんとくるよ~
返信する
同じ空気 (mint)
2012-05-25 16:08:21
後にも先にもない、その瞬間の空気を、時間を共有しているという感覚は
ライブならではの魅力ですね。
私も30歳を過ぎたあたりから、ライブの後はいつも筋肉痛でした(笑)
でもその時の“熱”をいつまでも持ち続けたいですね。
省吾さん12月に還暦ですか。
夫も6月で還暦を迎えます(あ、一緒にしてゴメンナサイ・・笑)
そういう私たちも、あと少し(^_^;)

>いつも通りの生活
放電した後の脱力感があるでしょうけど
いつも通りの生活にもどれることは、ありがたいことですね。
少しずつ充電して、また爆発してください(笑)


返信する
コンサート (マオママ)
2012-05-25 16:39:41
一年越し念願のコンサートですね(^^)v
乗車させてもらった車にもペインとされて意気込みが伝わってきました^^

日頃とは違う時空でノリノリ
歯目を外すのではなく目いっぱい楽しむ
これぞ優秀な主婦の意気込みですね~

なりきり省吾さん達もそれぞれ楽しんでるんですね(^^)v
返信する
Unknown (ナニナニ)
2012-05-25 19:04:39
好きな浜田省吾さんのコンサートに行けて良かったですね、
熱中することは、若くいられる、最高ですね、
毎日きちんと主婦としての仕事をし、この日を迎えられた、
ノリノリで酔う、たまにはこういう事があるから、頑張れるかな。
最高の日、最良の日、良かったですね。
返信する
最高!!! (emico)
2012-05-25 20:34:06
コンサートは良いですよね(#^.^#)
pochikoさんが完全燃焼した3時間40分ですね

>2011年3月11日…とんでもない災害に見舞われた時
>その直後からあの時期にしては珍しく雪が降りしきっていた…。

pochikoさん、詩人だな~
素敵な表現だと今日も感激しました

返信する
まだ生きてたんですねぇ (シン)
2012-05-25 20:35:14
浜田省吾!! m(。・ε・。)mスイマソ-ン
久しぶりに名前、思い出しました。

動画の「悲しみは雪のように」しか知らないボクです。
確かCDだったかMDだったか、あったはず。
宮城県まで出かけるパワーには驚きです。
以前、新潟にもコンサートに行かれた記憶があります。

まぁ、アラ還のオバサンとしては、行動力に感心(呆れます?)しますねぇ。
それが若さの秘訣なら来年も出かけるんでしょうね。
ま、お元気が一番ということで。。。。
返信する
Mayumiさんへ (pochiko)
2012-05-25 21:44:15
ホント良かったです!
1年近く待った甲斐がありました。
Mayumiさんもコンサートへ行かれた事があるので
お分りになると思いますが、臨場感が違いますよね!!

へへへ、私もMayumiさんとお話して
あの日のうちにニシンの山椒漬け作りました。
でもちょっと失敗で~ ニシンを米のとぎ汁に漬けないまま
タレに漬けてしまいました。
ニシン特有の匂いとか大丈夫かなぁ(~_~;)
まあ、気になるようでしたらサッとあぶってから食べても良いですよね^^;
返信する
ひらりんさんへ (pochiko)
2012-05-25 21:47:07
もうもう、素晴らしいコンサートでした!
特に被災地で延期になったりしたので、なおさらだと思いますが
みんなが待ちに待ったって感じで迫力が違うようでしたよ。

ひらりんさ~~ん、どなたのコンサートへ行きたいのですか?
教えてくださいよ(^-^)
返信する

コメントを投稿

浜田省吾」カテゴリの最新記事