あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ポッポちゃん

2018-11-01 23:32:27 | ばあばの保育

庭の小菊が満開になったよ

今日から11月、あっという間に残すところカレンダーが2枚。
なんと月日の経つのが早い事か…日々の暮らしに追われて
気が付けば…すっかり老齢化だもんね~ いやんなっちゃう!!

そんな月日に変わらないものがある。

我が家にお目見えして10年くらいか。
それは人間でもないのだけどしゃべれる、しかも日本語。
ぼくポッポちゃん、お名前は? 可愛いね~
だけど人間ではないのでしゃべれるのは、この3種類だけで
あとは3曲メロディを奏でる。

が、あのアンパンマンに出てくるポッポちゃんの事ではない。

幼児用オモチャのポッポちゃん

尻尾をもって歩くからだよ~ハゲちゃってる(;''∀'')

初めての出会いは孫太郎が家に来るようになってからであって
その時まで専業主婦をしていた長女がお勤めに出ることになってからだった。
朝会社に行くときに我が家の預けられる
確か1歳になってたかどうかくらいの頃で
寝た切りだった亡きばあちゃんの世話をしながら
孫太郎の子守りも兼ねていたけど
まだ若かった頃なので疲れたなんて思いもしなかった。

頭の角もピカピカ光る♪

その頃の事で、孫太郎父のご実家で買ってくださったポッポちゃん。
孫太郎とってもお気に入りで、ポッポちゃんと一緒に我が家に来ていたが
やがて年を重ねて、幼稚園へ行くころになり
それでも長女の仕事の時は、幼稚園バスの停留所までお迎えに行き
そのままわが家へと、お勤め帰りの長女と一緒に帰って行ってた。

それも小学生になると学童に入ったりで
なかなか我が家に来る日もなくなって来て
なんだか寂しい思いに…ポツンと残されたポッポちゃん。

赤ちゃんの頭ガードリユックを背負って一人立ちしている。

6個のボタンでおしゃべりしたりメロディを奏でたり…。

孫太郎すっかり忘れてしまった…というより
ポッポちゃんから卒業しちゃったんだねえ。
我が家の出窓の下の戸棚の奥に仕舞われてしまったまんま。

月日が経ち、ばあちゃんも亡くなり
我が家にもお嫁さんが来て、サクぼんが生まれて
それでも忘れられたまんま戸棚の奥のポッポちゃん。

この日もポッポちゃんと一緒♪

なんの時だったか、むずかるサクぼんにふと思い出して
孫太郎の使い古しだし…そんなには汚れてはいない
どうかなと思ったのだけど戸棚の奥から出してみたら
意外にも気に入ったようで…ぼくポッポちゃん、お名前は?可愛いねぇ~と
ボタンを押してメロディに合わせて手をたたいたり体を振ったり
意外と気に入ったようでサクぼんのポッポちゃんとなった。

年数が経ち孫太郎もポッポちゃんを卒業したころ
今度はまる子が使い始めて、一度も電池を取り替えた事もないのに
しょっちゅうメロディとおしゃべりが聞こえていた。

孫太郎が初めて使って10年近く…今はチビ太が使っている。

ポッポちゃんと一緒~~

4個の丸い車が付いていて、押すとお腹の部分で小さい色とりどりの玉が
ポンポンと弾けて、構造上なかなか凝っている。
まだまだお腹の中の乾電池が残っているのか
相変わらずぼくポッポちゃんの声が聞こえて
壊れもせずに森のくまさんだとかのメロディが流れて
飽きもせずにかわいいね~~とかチビ太相手におしゃべりしてる。


 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンボニンニクを植える。 | トップ | 地産地消まつり、ローカル有... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんば)
2018-11-02 12:00:43
わぉ~~久しぶりにコメント欄がお目見え~~
一番乗り!

子供の玩具って、案外丈夫にできているんですね。
使い方がよかったのかな?
わが家のは坊さん人で使いまわして、ある時、じいさまが邪魔くさい!と捨ててしまってた…
ひどい爺様でしょう…
でも、孫たちは爺様のこと好きだったんですよ、これがまた‥・
返信する
Unknown (m)
2018-11-02 12:52:19
おひさしぶりにコメント欄。にばん~(笑

子供のおもちゃって愛着がありますよね。
何代にもわたって遊んでくれるおもちゃです。
おばあさまも喜んでいらっしゃいますよね。
我が家にもお人形がありまして
娘、孫と髪の毛をつかんで歩いておりました(笑)
いつかお人形の病院へだして直してやりたいと思っていますが・・

電池も長持ちですねー
返信する
Unknown (kiki)
2018-11-02 18:09:41
やっとコメント欄 開きましたね。
きっと忙しかったんだろうと勝手に思っていますよ。
ポッポちゃんは 孫太郎君からなんですね。
いろんな思い出が、ぎっしり詰まっていそうですね。
おばあちゃんの世話をしながら、お孫さんを見ててすごいわ!。やはり若さなんでしょうか…
今 会津の方は紅葉がきれいでしょうね。
山から里へと町の紅葉も色づいてきました。
今 文化祭で交流館を行ったり来たりしています。
返信する
ばんばさんへ (pochiko)
2018-11-02 23:06:32
ご無沙汰しました~~

なんか精密なものよりも
こういうおもちゃって壊れるとこ少ないみたいで
未だに現役で頑張っています。

うちも孫太郎が使っていた大きい自動車のオモチャなんかは
処分したものもありますよ。
大事にとっておくのも物によりけりですよね。
オモチャって場所取りますもんね。
返信する
mさんへ (pochiko)
2018-11-02 23:07:22
ご無沙汰しました~~

すぐに壊れてしまうものもあったりしますが
なんか捨てられないオモチャもあったりで
このポッポちゃんは、その捨てられないもののひとつでした。

お人形さんは不思議と髪の毛がだんだんと短くなって
しまいには坊主にさせてしまっていた我が家の娘たち(笑)
しかも裸で転がってましたよ(;^ω^)
返信する
kikiさんへ (pochiko)
2018-11-02 23:08:53



ご無沙汰しました~~

昼間は農作業と子守りとで夜にはダウンの事が多かったです。
更新したい事はたくさんあったのですけどね~~

ポッポちゃんも10年選手で
我が家の孫たちみんな遊んでましたよ。
二女のとこのユッキーも来た時には遊んでましたので
いろんな思い出が詰まってて…なんだか壊れてしまっても捨てられなさそうです。

紅葉を見に行く暇もなく…きっとゴールドラインは遅いかもしれませんね。
あちこちの紅葉も横目で通り過ぎ状態です。
返信する
可愛い~♪ (きっしぃ)
2018-11-03 12:46:29
ちび太ちゃん、頭を守ってくれるリュックが可愛いです(#^^#)
もう、つかまり立ちができるんですね。

まご太郎君に始まって4人目ですか?
ぽっぽちゃん、頼もしい限りです。
こういうオモチャは世代を超えて
赤ちゃんが好きなんでしょうね(^_-)-☆
返信する
ほっこりします (♪CD♪)
2018-11-03 15:18:01
幼い子が遊んだおもちゃ。代々使われて傷だらけでも

ハゲチョロケでも愛着がありますよね。

ポッポちゃん、見るとほっこりします。5338
返信する
ポッポちゃん (azami)
2018-11-03 21:14:40
いつの間にかもう~11月、本当に一年が経つのが早く感じられますよね。
大して忙しくもしてない私でさえ、そう感じるくらいですから、
いつもフルに動いているpochikoさんなら尚更でしょうね。

おお~何人ものお孫ちゃん達の遊び相手になってきたポッポちゃん可愛らしいですね。、
年数が経ったとは思えない位に綺麗なまんまだし、
電池も切れずにおしゃべりもしてくれるって本当に長持ちですね~。
チビ太君が遊んでいる様子を見ながら、孫太郎君の姿が重なったり、
おばあちゃんのことも思い出されたり、
pochikoさんにとっては、「ただのオモチャ」じゃない部分があるでしょうね。

我が家もかき氷を家で作るキョロちゃんと、シルバニアファミリーというおもちゃなど、
姪っ子が使っていた物、遊んでいた物をhime達が使って大きくなりました。
今はもう大きくなって~使うことがな無くなっていますけど、
やっぱり処分しないまま残しています。
返信する
きっしぃさんへ (pochiko)
2018-11-04 00:55:54
これ可愛いでしょう
でも斜めに転んだ時はあまり役に立たなかったです(笑)
ヘルメット型もあるみたいなんですけど
可愛さで選んだって嫁ちゃま( *´艸`)
同じものがテレビでCMでやってました。

けっこう丈夫なんでビックリでした。
おもちゃって、あんまり精巧じゃない方が
子供向きなのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ばあばの保育」カテゴリの最新記事