あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

なんかオカシイナ?

2006-06-30 23:51:28 | 介護
最近疑問符ばかり多いような気がするのは、オバサンの『よめごと』か?
がしかし、『よめごと』と言うには、ちとはばかられる『オバごと』か…。

今日は6月最後の日なので
市から給付されている『オムツ券』を使ってしまおうと大型薬局へ行く。
オムツや尿取りパットはこの間にクーポン券で取り替えたものが山ほどあるので
今回はオムツ以外のものと取り替えようと
ビーズの床ずれ防止のクッションを持って行ったところ
この商品は『オムツ券』では使えないとの事。

仕方がないので、水分にトロミをつける物を持って行くと
これも使えません…と言われる。

じゃ~ 何となら取り替えられるのか?

店員さんに聞けば、お尻拭きやガーゼ…云々。
ちょっと面白いのが、傷テープはOK
他に赤ちゃん用のお尻拭きもOK

ガーゼは分かるとしても傷テープ?
オムツをするような人に、傷テープは必要ないとは言わないが
そんなワンパクなオムツ使用なお年寄りかぁ~~?

赤ちゃん用のお尻拭きはOKで、老人食のレトルトパックはNG。
オムツ券だから、下半身に関係あるものなのだろうか?
どっちが必要かと言えば、床ずれ用品だとか水分にトロミをつける。
そっちの方が必要経費と思うのは私だけなのかもしれない…。

そんな私の疑問に、そう仰られましても市からの要請なのでの一点張り。
以前よく行っていた薬局はそんな事言わなかったが…と言う私に。
小さい薬局は、その辺り上手く誤魔化してしまうのでしょう。と言う話。
要は機転が利かないという事か…大型薬局!

なんか分かったような分からないような?

じゃ~ 丸っきりとは言わないが、管でおしっこを取っている人は
オムツはそんなに使わない。
毎月、ガーゼや傷テープばっかり取り替えるって事なのか?

う~~~~~~~~~~~ん!!!

益々 私の疑問符が増えてくるばかり。
そういうものが全然ない区域もあるのだから贅沢は言えないが
どうせあるなら、もっと介護用品全般に使えるようには出来ないのだろうか?
そんなふうに思った日だった。




という事で、今日の一枚!【ポマト発見!!】



ジャガイモの葉にトマトの実をつけることがありポマトと言われる。

詳しくは、こちらをどうぞ→ポマト





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと面白くない。。。 | トップ | 七月の始まりはタバコの値上... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よめごと (ゆきじー)
2006-07-01 01:12:59
会津では「よめごと」だね!「世迷い事」の訛った言い方です。

「オムツ券」の使い道もっと広く使えるようにして欲しいですよね。
返信する
Unknown (tsukasa)
2006-07-01 08:02:15
あ、ポマト・・・・。

pochikoさん、おはようございます。やっぱりキタアカリですか?んん~しかし本州の西と東でこうも気候にちがいがあるとは・・・。ウチでポマトができたのいつだっけ?6月14日に記事にしてますから、大方半月以上は気候に差があるってことですね。ちょびママさんのいらっしゃる四国になるともっと、もっと早かったですよね。これ?かじってみました?渋いですよ。
返信する
せっかく落着いたのに (ねこのおやぶん)
2006-07-01 12:58:58
昨晩 タマが帰ってきました ご心配をお掛けしました

 と言ったか言わなかったかそれはわかりませんが

 オヤジもショートステイで落着いています

 私もやっと一安心でした。

 でも介護券で同じような疑問を持ってお店の人に

 問いただしたところ 同じようなことを言われました

 ほんとになんのための介護券? と言いたくなりますね

 老人用だったらもっと適用範囲をひろげろよ!!

 と声を大にして訴えたい!!!!
返信する
ははぁ~ (シン)
2006-07-01 17:06:07
このところ、荒れておられるようですが。。。



ここで発散されれば「いっちゃん、いいこてさぁ」!(^^)!



パットだかなんだかよ~分かりませんが、そういうことってご面倒様でも市役所かどっかにお問い合わせするとスッキリするんでないかと思いますが・・・・



「決まりですから」~「どういう決まりなんだ?」~「ハイ、お上からのお達しで・・・」って、今時、流行らないようで。



ついでに(ここが二言多いのですが)、「よめごと」??



何じゃそれ??{嫁}は今時、死語ですわね。

我が家でその言葉つこたら、磔の刑になりますわね。
返信する
腹の虫は (いっこんま)
2006-07-01 17:59:35
おさまりましたか?



どの店を選ぼうがpochikoさんの勝手ですが、最近出来たばかりの大型店より昔からあった地元の小さな店の方が頭が柔らかいし、お客様の身になって考えてくれると思いますよ。

こんな時に断然融通が利くのは地元の店です。

これからは、地元の店ももう少し可愛がってくださいね。



pochikoさん、先日のプチドライブをお借りしますね。

今日は「塔のへつり」をUPする予定です。

返信する
ありがたいお話 (さっちゃん)
2006-07-01 21:19:20
おむつ券でオムツでないものと交換?

余るほどのオムツ券?若松地区はお金持ちなのね~・高くてもったいないからと重たいパンツはいてる人もありよー。先日からまた大変な家に入りへろへろでした。

やっとなすが2,3個なりました。ジャガイモの花は紫色で咲いています明後日から東京へ行ってきます。
返信する
ゆきじーさんへ (pochiko)
2006-07-01 22:46:28
本当にね~介護用品全般に対してだと良いのに…。

最初は5000円から段々下がって、今は2000円ですもんね~~。

ゆきじーさんのとこは、まだ必要ないと思いますが、住んでる区域によって違うってのもイマイチ考案の必要アリですね。



返信する
tsukasaさんへ (pochiko)
2006-07-01 22:57:22
え”~~! かじりませんよ~~^^;

だって見た目もおいしそうじゃありませんしぃ~~~(笑)

そうです! キタアカリです。

去年も見つけましたから、キタアカリはポマトが出来やすい!! そう思いませんか!

これって学会で発表したら、何らかの功績があるかも…すみません。 ないです。。。

私んとことtsukasaさんとちょびママさんとこと…半月ずつの差ですか~。

日本は細長いって事なんでしょうね~~!



返信する
中途半端 (akisaien)
2006-07-01 23:12:23
行政もポマトも、どちらも曖昧、中途半端なところが同じですね。



融通、機転をきかせることが大事です。

これからの行政の使命です。

こういうコチコチ頭の対応では、役所の民営化がますます叫ばれていくことでしょうね。



機転、応用のきかないロボット行政はゴメン蒙りましょう。
返信する
ねこのおやぶんさんへ (pochiko)
2006-07-01 23:24:45
あら! 良かったですね^^

やっぱり猫も飼い主の傍が良いんですよ…うんうん!

おじいちゃん落ち着いてこられて良かったですね。

おやぶんさんも疑問に思ってましたか!

今度、老人福祉課の方へ行った時ににでも話してみようかと思っています。

返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事