あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

一日遅れの母の日によせて

2009-05-12 23:50:03 | ひとりごと
ここんとこ雨も降らずに、なんだか妙に夏日だったり
トマトやナスとかキュウリなど、苗は買ってあるんだけど
マルチも一本だけど張って準備万端状態にはなっているのだが…。

でも 植えるのはひと雨あってからにしようか。

孫太郎が来る日には、孫連れでのお買い物はかなりシンドイ時もあって
時間だけがクルクルと空回り…庭の雑草も気になっているんだけど…。

日曜日の母の日には特に変わった事もなく
田植え前の村休み? なんと時代錯誤な言葉だろうか(笑)
すっかり田植えの準備も終えた夫は、ちょっとバイクでひとっ走りしてくると
なんだか浮き浮き気分だったのが、お昼寝の寝ぼけた頭に残って
癪に障るような…居なくて清々するような…^^;

ばぁちゃんにメロンを食べさせただけの、普段と変わりない単調な母の日の一日。
別にそれが良いとか悪いとか…そんなもんじゃないけど
ちょっとため息が…ひとつ。

買い物へ行けば、10日のこの日を逃したら売れ残ってしまうのだろなぁ
赤いカーネションの鉢植えが、いくつもいくつも飾られて
横目で通り過ぎる人、しげしげと眺める人…一生懸命に選ぶ人。
それぞれの人模様を、私も横目で通り過ぎる人の中にいた。

ゆっくりと眺めていたいところなのだが…時間は待ってくれなくて
急がなくちゃ! ばぁちゃんのランチタイム。

夜は特にいつものような献立で、チビチビと晩酌をする夫と二人
サッサと食べてしまい、これが私の晩酌と!買い物ついでに買って来た割引のスイーツと
テレビでは夫お気に入りの「鉄腕ダッシュ」…いつもと同じような時間が過ぎて行く。
特に変わった事もなかったなぁ~ 一応母の日なんだけど。

ところが次の日の月曜日に、ちょっとしたサプライズ!


もったいなくてラッピングを外せなかった私。


ありがとう! これを飲んで健康に気をつけるよ^^

思いがけなくも届いた贈り物…逸る気持ちを抑え気味に、ゆっくりと箱を開ける。
箱にはFlowe gift…と書いた、赤いバラのブリザードフラワーが…。
他には血圧が高めのお母さんの為にって、血圧関連のドリンクだとかお茶だとか
バカだなぁ~ 自分たちも大変なのに…気持ち裏腹に出るのはそんなつぶやきで
ありがとうのメールを送ったら、一日間違えちゃったよ~って。
なんだか我が家の子達らしいなぁ(~_~;)

そんな…気持ちだけで十分だと思うのだけど、やっぱりプレゼントがあると嬉しいもんだね^^


という事で、一つ株に色違いのビオラをUP♪





コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝桜代わりのワイルドストロ... | トップ | 野菜の苗定植…もくろみ成功♪ »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんがら)
2009-05-13 00:25:38
 約2週間ぶりに雨がふりました。
 空気中の窒素が雨とともに落ちてきて雑草&
野菜の生育も進みそうですね。

 田植え始めましたよ
 
返信する
母の日 ()
2009-05-13 07:56:00
母の日に思うpochikoさんの気持ちが伝わってきましたよ。
よかったですねー
うれしかったですねー
気持ちのこもった母の日のプレゼントでしたねー

私にも娘から羊羹の詰め合わせとグリーティングカードが届きました
息子は絶対その気がなかったのに買わされたって感じのお饅頭でした
心がこもっていないのが感じられて寂しかったです。
いつの日か今の母の気持ちが分かるときが来るかもしれません。。。
複雑な気持ちになる一日です。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2009-05-13 09:32:09
(;゜゜)ワーッ!
心のこもったプレゼント、良かったよなぁ♪
俺んとこ、女房・・・何にも無かったかも!!
逆に孫3号でくたびれたから、手伝いに来てって!!
まるっきし逆だよ(´ヘ`;)ハァ


アラ(・・? ビオラ・・・こんな事ってあんだねぇ♪
何か得したような気分(^^_)ルン♪
返信する
良かったですね~♪ (Micchii)
2009-05-13 10:54:38
母の日のプレゼント・・・一日遅れたけれど、
かえってその分感動が多めで良かったんじゃ
ないのでしょうか?
それにしてもプレゼントの品いっぱいあり
ましたね~
しかも心がこもっていて、こりゃたまらなく
うれしいでしょうね(^◇^)

返信する
母の日 (ひろし)
2009-05-13 19:49:12
優しい お子達ですね
健康に、きずかってくれる子供達
よいお子さん達ですね
返信する
サプライズ (azami)
2009-05-13 21:25:16
”母の日だったけど、特別何も変わったこともなくいつもと同じ1日が終わっちゃった”と思った翌日~!
その翌日にプレゼントが届くなんて何だか心にくい演出??て感じで~す。
だって、箱を開けた時の喜びはサプライズで確実に何倍かになってたでしょうから。
無理しなくて良いのに。。。と思うのは親心ですね。
私も姪っ子が気を使ってケーキを買って来たりすると、”そんな事せんでもええのに・・”と言ってしまいます。
でも、やっぱりプレゼントはあった方が嬉しいですよね。フフフ

1株で色違いが・・・ちょっとしたお得感!?
ビオラの種を今年初めてマジマジ見ました~。
極小の種がビッシリ詰まってるのね!
pochikoさんちにも来年は色違いがいろいろ咲くかもですね~。
返信する
どんがらさんへ (pochiko)
2009-05-13 22:54:35
こちらでも昨夜から今朝にかけて雨が降りました。
でもちょびっとだけです^^;
野菜たちは一息でしょうけど
それに伴い雑草の勢いも復活兆し…(~_~;)

こちらでは今が代掻き作業ですね。
今日は寒い一日でした。
返信する
mさんへ (pochiko)
2009-05-13 23:05:22
はい^^
うちの子たちは何もしてくれないのか~@@;
なんて、ちょっとキメっ子してましたです(笑)
まぁ 各自の生活も大変な時だから、仕方ないかな…とか思ってました。
でもちゃんと思っててくれたんですね。
プレゼントも嬉しかったですけど、その気持ちがありがたかったです。

mさんもプレゼント、良かったですね。
どんなものでも、相手に事を思って贈るものだと思いますよ。
返信する
おっちゃんさんへ (pochiko)
2009-05-13 23:08:50
孫子守りも、ありがたいもんじゃありませんか。
考え方次第だと思います。
お母さんに手伝いに来てもらえて
娘さんもお母さんの有り難味を知った事だと思います。
優しいお母さんですね^^

ビオレ、良く見たらあっちにもこっちにも色違いのがたくさんありました。
色が混じっちゃうんでしょうね。
返信する
Micchiiさんへ (pochiko)
2009-05-13 23:12:08
何だか、うちのばぁちゃんには安物のメロンで誤魔化しちゃったのに
自分は一日遅れとは言え、いろんなプレゼントをもらっちゃって
ばぁちゃんに反省かなぁ~^^;

特に普段血圧が高めなので、注意して欲しいって気持ちだと思います。
健康に留意して、いつまでも頼りがいのあるお母さんしなきゃと思いました。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事