あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

野菜の苗定植…もくろみ成功♪

2009-05-14 23:40:58 | pochiko農園

何となく埃っぽいような湿った空気を感じる!
朝から曇り空だった…このところまとまった雨が降ったのはいつの頃だろうか?
思い出せないくらい雨が降ってなく、そろそろ天気も崩れてくるのかな。
変わるなら早めに変わって欲しいなぁ~ 田植えの時に雨にならないように!
何て、ちょっと勝手かな…と苦笑。

久しぶりの雨となった先日。
昼間っからツバメは低く飛んでるし、どんよりとした空模様。
チャンス到来! 今日は野菜の苗を植えよう!

今までのカラカラに乾いて、砂ぼこりの立つような畑じゃ
長い間、稲の苗のハウスの中で、さぞかし肩身の狭い思いをして来た野菜の苗たち。
あんまりだぁ~っつうものではないかと、雨の降る日を待ち構えていた。

午後も三時…まだ雨の降る様子はないが、意を決して行動開始!
ばぁちゃんのオヤツタイムも終えて、夫は準夜勤の為にすでに出社。
孫太郎はお休みの娘と、久々の親睦タイムだろうか…チャンスは今日。

水をたっぷりとしみ込ませた野菜の苗たちと
ジョーロにもたっぷりと水を入れて、予め張っておいたマルチに穴を開けて
肥料と根切り虫除けに潜ませたオルトランをパラパラと!
そこへ水を入れて、後々根付くまで水をあげなくても良いように
野菜の苗たちをひとつひとつ定植させた。


長いマルチ一本に収まってしまった…トマト・キュウリ・ナス。


ピーマンとシシトウ、そしてオクラ。

今年の野菜の苗たちは大幅に減少して、トマトは14本ばかり…これは従来どおりかな^^
ナスもキュウリも何本かずつ減らした…というのは、食べきれないからって事で!
せっかく作っても食べきれなくて捨てる羽目になるのはもったいないし。

他にはピーマンとシシトウとオクラなどを植え終わったのが5時ちょっと前。
どうやら ばぁちゃんの夕食タイムには間に合ったようだ(^^)v


今回のトマト、新しい品種をGET! 
普通は一本70円ほどの苗だが何とこの苗は一本298円!
 トマトベリーを2本植える事にした。

トマトベリーはイチゴのようなかわいいハート型をした直径約三センチのミニトマトで
甘くて肉厚な食感を楽しめます。糖度は通常のトマトが約六度であるのに対し
九度から十度以上とスイカなみに甘く、またトマト特有の苦味や臭さがなく
甘味と酸味のバランスが絶妙で、フルーツ・スウィーツ感覚で…etc♪

「トマト」と「ストロベリー」のドッキングネームでトマトベリー…なんと安直な(笑)

そして夜には雨が降り始め、朝起きた時にはシットリと野菜のい苗たちも嬉しそう。
しっかりと根付いて夏には収穫への期待に胸を躍らせる。


と言う事で、我が家の庭に咲き始めたスズランの花をUP♪




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日遅れの母の日によせて | トップ | 今どきのスーパーマーケット »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (m)
2009-05-15 08:32:01
あら!本当!!
土がからからですね。
長く伸びたマルチに守られて、たくさん実をつけてくれると良いですねー
ところで、畑ってどうして長く一種類を植えるのでしょうか?
我が菜園は二列に長方形に(分かりにくいですか?)植えています。
長く一列に植える畑ばかりなので何か意味があるのかしらっていつも疑問に思っているのです。

ハート型のトマトは出来上がりが楽しみですね。
もったいなくて食べられないかもしれませんね(笑)
返信する
トマトベリー♪ (firefly(ほたる))
2009-05-15 09:43:09
おひさ~っす

トマトベリーどんなお味だべ
たっくさん実をつけるとよいね

ほんとにずっとしっかりとした雨降ってないゎ
わが家の三度豆 なんだかシナシナしてるだよ

あ、あの花 白いのが真っ盛りです
どんどん周りを侵食して増えてくみたい
うちのもだいぶ増えました
返信する
オヒサ♪ (クッキー)
2009-05-15 12:17:05
御無沙汰してます。。。

なんだかんだと用事があるようでないような。。。そんな日々を過ごしてます。。。

畑の野菜達も出番を待ち構えてたのでしょうね♪
新種のトマト!!高いだけにお味が楽しみですね~♪
返信する
野菜たち (パパさん)
2009-05-15 12:51:11
支柱の立て方、誘引のやり方など…、pochikoさんの写真を見ては“秘技”を盗んでますぅ。(^_-)-☆
我が家では既に植え付けが終わっていて、育っていくのが楽しみです。
ミニトマトは“アイコ”がお気に入りです。(*^^)v

あっ こちらではスズランは終わっちゃっています。
返信する
専門家 (tako)
2009-05-15 17:05:59
pochikoさんは、畑の専門家なんですね~。
手際よく、これだけのものをささっと植え付けされるなんて、唯もうびっくりです。

やっぱり、気になるのは、トマトベリー。
どんなお味なんだろう。
収穫を楽しみにしてます
返信する
野菜 (ひろし)
2009-05-15 19:49:22
トマト キュウリ ナス 美味しいですね
特にトマトは、房なりのトマト 美味しいと
思います 

植え方も、さすがは、農家 見事ですね
これに実が実ると素晴らしい景色になる事でしょう
返信する
もはや野菜のプロですね♪ (Micchii)
2009-05-15 21:06:53
これは趣味の域を超えてもはやプロの技です!
収穫が楽しみですね。
野菜さん達が無事に育ってpochikoさん家の
食卓を賑わしてくれる事を祈ってます。
妻の母上は完全に野菜のプロで、自分で栽培
した野菜を収穫すると、朝早くから娘(妻の
妹)に手伝わせて、お隣の喜多方市まで売り
に行っています。
お得意さんがいっぱいあるそうですよ。

スズランのアップの写真あんまり素敵なので
コレクションさせていただきました~♪
返信する
Unknown (ひまりん)
2009-05-15 21:30:50
いろんな野菜の苗を植えて、充実の畑が出来上がりましたね^^
これから成長や収穫が楽しみですね。新しくておいしい野菜が自分で作れるなんてすてきですね。いいな~
返信する
手早いお仕事ぶり (azami)
2009-05-15 21:35:04
雨の気配を察して、手早いお仕事ぶりに感心しちゃってます。
我が家なんてpochikoさんちに比べたら、本当にちょっぴりしか植えてないのにモタモタして時間ばかりかかって・・・
トマト14本!ですか 我が家5本です。(恥ずかしい~)
それと、苗がもう大きくなってて、このままスクスク元気に育ちそうで良いな。
うちの苗はまだ背が低くて貧相なんですよ

トマトベリーて名前を聞くだけで、すご~く美味しそう。。。形も可愛いんだ~。
トマトの匂いがチョットねって人も居るけど、これならフルーツみたいに食べられるのね。
夏本番の楽しみが1つ増えましたね~。

スズラン、花びらの1つ1つのクルンもしっかり撮れてとっても愛らしい~♪
返信する
mさんへ (pochiko)
2009-05-15 22:50:35
もう、ホントさらさらで灰みたいになっちゃってたんですよ。
ようやく雨が降ってくれて…でもその後が寒い日が続いてて
上手くいかないもんですね(~_~;)

畑…細長く使っちゃいますよね。
マルチなんかだと、長く張った方が無駄がでないからかしら?
本当のとこどうなんでしょう?
百姓人の本能と言うか…(^^ゞ

新しい品種なんかがあると、どうしても欲しくなっちゃうんですよ。
珍しいもの好きなんでしょうね。
上手く出来るかどうか…期待しないで待っててくださいね(^^)v
返信する

コメントを投稿

pochiko農園」カテゴリの最新記事