あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

今年も懐かしい味でエンドウマメの収穫は終わった!

2013-06-14 22:23:19 | 日々雑事

相変わらずカンカン照りに、風が強くて
これじゃ、朝夕の水遣りだけでは持ち堪えられそうにないなpochiko農園の野菜たち。
だからってわけでもないだろうけど、今年のエンドウマメも花が咲かなくなり
そろそろ収穫も終りだろうか…今年は姉の家にもあげられて
例年になくたくさん収穫出来たようだ。

朝仕事にサッと収穫して、手繰ったエンドウマメはひとまとめにして置いた。
そして家事を済ませて、ゆっくりと草むしり用の椅子に腰かけて
採り残しのエンドウマメを採り、後は茎を短く切って
エンドウマメの抜いた跡に散ばして置いた。


散ばしたエンドウマメの茎に、相変わらずにポチコが…。

少しは肥料の足しになるだろうと
カラカラに乾いたら、マメトラで一緒に耕そうと思った。

毎年、エンドウマメとスナップエンドウは同じ場所に作り
収穫もほとんど差がないくらいだったのが
今年はどういうわけか、エンドウマメの方が早く食べられるようになり
収穫も終った、これからスナップエンドウが食べごろとなった。


そろそろ収穫出来るかな…スナップエンドウ

今年最後のエンドウマメは、まだ絹さやと呼べるようなものから
実に入ったサヤと、パッツンパッツンにグリンピース並みのものと
今までハムと炒めたり卵とじにしたり、そうそう味噌汁の具にもなってくれた
絹サヤってよりもエンドウマメと言った方が相応しい今のエンドウマメ。

昼下がり…外は変わらずにカンカン照りで
テレビを見ながらツルを取る。
よく子供の頃、このツル取りを手伝わせられたっけ
チマチマ仕事であんまり好きではなかったが…今でも好きではない^^;


ツルを取ってる最中に、こんなお邪魔虫!!
(青虫嫌いな人…ごめんなさ~~い!!

それでも今は自分がしなくちゃ誰もやってくれないので
仕方なくチマチマ…チマチマと、何だか眠たくなってくるが
何とかやり終えて、今年最後のエンドウマメは何にして食べようか?

まずはパッツンパッツンのグリンピース並みになったものは
塩ゆでにすると固そうに見えたサヤまで食べられる。
これはツマミ系かな~


塩ゆでエンドウマメ

まだ絹さやしてる平べったいものはお浸しにしよう。
削り節をかけて醤油で、シンプル.イズ.ベスト!!っちゃ
甘味のある定番の味だよね♪


エンドウマメのお浸し

そして実が入ったエンドウマメは、去年と同じように
鯖のなまり節と煮物にした。
昔ながらの料理で、今はこんなものを作る人も少なくなっただろうけど
この煮物を食べると、いよいよ本格的な夏だよな~って
鯖のなまり節とエンドウマメに煮物が好きな夫


時間が経っちゃって、色は悪くなってしまったけど味は保証付き♪

エンドウマメをたっくさん入れて作る…買ってじゃとても出来ない代物で
家で作っていたからこそ出来る煮物…今年も最後に作ってみた。

 

 

 

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメの散歩で出会った野草たち | トップ | 地雷を踏んだ父の日 »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-06-15 03:18:51
エンドウマメご馳走、いっぱい、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
返信する
エンドウマメ (ナニナニ)
2013-06-15 06:57:26
ほとんど食べなかったなぁ、
青みですこし、実のぱんぱんになったさやえんどうは美味しいよね、
葉竹とカツオなまり節とあんかけにするのが、うちのご馳走、
即売所に行くと売ってるかな、
pochikoさんのブログで、久しぶりに食べたくなりました。
返信する
エンドウマメ (山小屋)
2013-06-15 07:03:35
いろんな食べ方があるのですね。
ご飯に入れても美味しいです。
今は豆だけを塩ゆでしたものが売られています。
たまに買ってきてビールのつまみにしています。

豆類は健康のよいと聞いています。
これからはエダマメの季節ですね。
これもビールに最高です。
返信する
Unknown (kiki)
2013-06-15 07:37:00
おはようございます。
沢山の収穫で作りがいがありましたね。
観てる限り新鮮さが最高の御馳走ですね。
いろんな料理方法を考えて美味しく出来てしまうんだから
さすが、ベテラン主婦ですね。
ポチコも畑の中で楽しんでいる様子がわかります。
返信する
えんどうまめ ()
2013-06-15 10:11:12
とうとう終わりですね。
たくさん入れて煮るって買ってまではとてもできませんよ~
スーパーのパックではちょろちょろっとしか入っていませんからねぇ。
贅沢です~
返信する
Unknown (おっちゃん)
2013-06-15 10:23:48
ぅわぁ~!!
エンドウ豆、、、なまり節との煮物
美味そう( ̄¬ ̄)ジュル・・・

俺大好きなんだよ!!
んにも関わらず、自分ちじゃ一度も作った事ね~!!
pochiko家の皆さん、い~な(-。-) ボソッ
返信する
スナップエンドウ (ぐり)
2013-06-15 11:15:17
の取立ては甘くて美味しいですね
大好きです
今日も道の駅で買ってきました

エンドウとなまり節を煮るんですね
初めて見ました
えんどうたっぷりで美味しそうですね
旦那様喜ばれたでしょうね
こういうお惣菜が一番美味しい年になりましたね
と最近実感しております
返信する
もう収穫ですか? (シン)
2013-06-15 14:42:52
多くの種類を栽培しているpochiko農園。
さもありなんですが、ほとんどpochikoさん一人でやって
おられるので大変だと思います。
でもお好きなんでしょうね。
結構な体力を使うんでしょ?
健康にもいいし、最高ですね。

絹サヤは大好きです。
味噌汁か鰹節と醤油で。
これが定番ですが。
ただ、エンドウマメはちょっと苦手かな?
グリーンピースはいけるんだけど。

鯖と一緒に煮込むんですか?
pochikoさんの料理はレパートリーが広くて、家族の
皆さん、幸せですね。
返信する
Unknown (いっこんま)
2013-06-15 17:46:46
豆類は大好きです。
新鮮なものは甘味があり、それだけで美味しいですよね。
昔、義母がエンドウ豆を作っていた時、大きく実らせて、茹でたエンドウ豆をさやからはずしながらお腹いっぱいに食べてました。
冷凍にして時々豆ご飯にしたり、懐かしいですぅ~。

絹さやも好き。
で、絹さやとエンドウマメは全く別のものと思ってましたが、同じものなんですか?
違いの分からない私です
返信する
こんにちは (オヤジな私)
2013-06-15 17:55:44
エンドウマメと鯖とのコラボ!
おつな取り合わせですね。
会津特有の料理のようですね。
これで本格的な夏の到来ですね。

チマチマ仕事は根気がいりますね。
以前は苦手でしたが、最近はこれもボケ防止。
高麗かい手作業は効果があると聞きました。
畑の雑草も最後は屈んで指でつまんで取ってます。

嫌い、好き。
斎を重ねると価値観が変わってくるようです。(笑)


返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事