あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

地雷を踏んだ父の日

2013-06-16 21:53:36 | ひとりごと

昨日 久しぶりの雨に水遣りはちょっとお休み出来たけど
その反動か蒸し暑い一日となった。
この分じゃ、畑はすぐに雑草でジャングル状態かな~
雨が降って全て良し!!って訳には行かないようだ。


せんだって巣立った子ツバメたち

午前中夫に 野菜たちの消毒をしてもらい
その合間に私はスーパーへ買い物へと
今日は父の日だから、何か…普通の晩ご飯ってわけにもいかないだろうし
何が食べたい?と聞くと、すかさず「刺身」という夫に
こないだ食べたばっかりジャン!!と思ったけど
まあ、いいか…コープ辺りで安いのがあったらだけど!


我が家で唯一のバラの花

ついでにコーラも買って来て、と…ったく、お子チャマじゃあるまいし
そうは思ったけど、刺身(盛り合わせじゃないヤツ)と
ちょっとしたオードブルみたいなのがあったので
そこに好きな冷酒も奮発じゃ!と、それも買い
ついでにお昼もスーパーで調達してきた。


雨に濡れたアストロメリア

家に帰ると、すでに野菜の消毒が終わった夫は
毎週欠かさない「なんでも鑑定団」を見ながらとんがりコーンを食べている。
あれ?、朝には確か別の煎餅を食べてたはずだけど
見ればハンパにしてとんがりコーンかい!

そう思って、前の煎餅を食べてしまってから別のを食べれば良いのに。
その一言が地雷を踏んだ!!


数年前にあやめ祭りで買って来た、さきがけあやめ

いっつも同じ煎餅ばっかでねだって、たまには別なのも食いてべ!
帰った早々、何ガーガー言ってんだ!!と顔色を変えて言う。
それでも年と共にずいぶん切れる事は少なくなったが
若い時は切れやすかった…それを我が家は地雷を踏むと言っている。

いやいや、いっつも同じ煎餅ってか、この前は別な煎餅を食べてましたが!!
そんな言葉を飲み込んで、長年の経験からこういう時はダンマリが一番だと
黙って買って来た食材を冷蔵庫にしまって、夫にだけお昼を出して
私は背を向けて昼寝した振りをしたが
どーやら、いつの間にか眠ってしまったみたい。


ようやくランタナの花が咲きだしたよ^^

今日は父の日で、夫は私の父ではないけど
それでも何がしかのご馳走をと思っていたのに
母の日には自分の食べるご馳走は自分で作ったさ!
なんか 割にあわんなあ(-_-;)

だからどうって事じゃないけど、血糖値高いくせに煎餅好きで
いつも煎餅にかじり付いてて、買って来た煎餅を食べる者はほとんどが夫。
ならば、袋にいくつか残しておかないで、それを食べ切ってから
とんがりコーン食べれば良いのに…しかも、そのとんがりコーンは
孫太郎に買っておいたものだし、としょり子めらとはこの事だべさ!


去年の秋に地区の人にもらって挿し木した白い紫陽花

いろいろ思いながら、一人で庭に草むしり
しばらくして庭木の手入れをしていた夫が何かと話しかける。
答えたくはないけど、素っ気なくだけど一応返事はする。

夫にしたら、反対に地雷を踏んでしまったと思っているかもしれないな。
ホントにもう!!! 夜には普通に話してあげたよ。
心の広い私に感謝して欲しいな~

っていうか、たかが煎餅ごときで…なんちゅう夫婦だか!

 

 

 

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も懐かしい味でエンドウ... | トップ | 伊佐須美神社のあやめ祭り ... »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきばば)
2013-06-16 22:33:38
子つばめのショット、素晴らしいですね☆
よくこんなにきちんと並んだものです。

旦那さんのとんがりコーン事件
悪いけれど、プッとなってしましました(≧∇≦)/

たまには違うおやつをあげてくださいね・・・・
返信する
pochikoさん (ぐり)
2013-06-16 23:34:05
私も私も雷をもらいました
私の場合は私が悪いんですけど
インクがなかったことが幸いしました
今朝切れた時はあ~ん悔しいと思ったけど
何が幸いするかわかりませんね

我が家は父の日といっても何もしません
母の日もしないけど

pochikoさんに記事を見て明日は
ないか好きなもの買ってこようと思いました

燕が可愛いですね
一列に並んでいるのがいいです

紫陽花は芽差しして何年目ですか
綺麗に咲いていますね
返信する
Unknown (レオママ)
2013-06-16 23:47:38
なんだか想像しただけで笑ってしまいました。
旦那さんの言い分が面白いしpochikoさんの言い分もわかる。
つまらない事だけど言いたい事は言いたいよね。
子供になら怒鳴れるのに言えない所がまたイライラするんだよね。
レオママも昨日から頭にきたことがあってどうしても我慢できずメモ紙3枚に不満を書きまくってテーブルにおいてやったの。
葬式の残りの大金を自分のこずかいみたいに財布に入れて歩いてるのみちゃったの。
見たなんて言うと怒るからまさか持ち歩いてはいないでしょう。
通帳に入れるとか私に預けるとかして!私に嘘をついたらそれまでだから・・・
信用をなくしたら人間は終わりだよ・・・まで言ってやった。
朝起きてみたら(お金預かってください。)
使い込んだのは3万くらいです。ごめんなさいだって。
知らないと何しでかすかわからないので強く言ってやらないと家は駄目なんですよ。
かかあ殿下です。我が家は・・・
言いたい事言えないとストレス溜まって爆発してしまいます。
我が家は私が地雷です。(

返信する
Unknown (siawasekun)
2013-06-17 05:22:44
地雷を踏んだ父の日、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

返信する
ささやかな夫婦喧嘩 (山小屋)
2013-06-17 06:25:41
煎餅もとんがりコーンもカロリーが高いです。
そのことをそっと教えてあげればよかったと
思います。
でも、昔から「喧嘩するほど仲がいい」といいます。
よい父の日のプレゼントになったようです。

我が家ではどこからもプレゼントはありませんでした。
自分で刺身を買ってきてビールでお祝いしました。

自分でできることは自分でやるのが一番です。
さて、これから朝食の準備です。
返信する
Unknown (kiki)
2013-06-17 07:11:03
おはようございます。
昨日は父の日でしたね。娘たちがお互い似たようなお洋服をプレゼントでした。
pochikoさんご夫婦の日常の生活が良くわかりましたよ。
いろんなことがありますが、ようするにお似合いの夫婦で
仲が良い事ですね。
子燕さん 可愛いですこと・・・
あんなに行儀よく並んで写真をとらせてくれるなんて
すごいですね。いつかは巣立っていくんですね。
その時は寂しいですね。
昨夜は参議院選挙前ですぐ近くからたっているKさんの
国政報告会に行ってきました。
今度は厳しい選挙戦になりそうです。
いろんなお花が咲いていて心が癒されますね。
返信する
地雷を踏んでみたい (キー)
2013-06-17 10:11:17
お一人様になった キー
うらやましいとおおうよ!

まあ^そべでろ!6174
返信する
Unknown (おっちゃん)
2013-06-17 10:43:36
(;゜゜)ワーッ!!
ツバメちゃんの卒業式だったんだ!!
記念写真、バッチリ。。。お子ちゃまたちも
笑ってるみたいです。

ありぃま・・・
仲の良い夫婦ほどケンカするっちゅうし、、、
時にはいんじゃね~の(∩.∩)

会津の春?夏?
色んなのが一気に咲いてキレ~だねぇ♪
返信する
かわいい♪ (mint)
2013-06-17 11:19:13
思わず、ぷぷぷ^m^(ごめんなさい)
犬も食わない何とかですね^^
我が夫は、自分では食べないのに買ってくるので、そのうち私が切れます(笑)
これ以上太りたくないし、かといって残して捨てるのはもったいないし・・・(-_-)
そろそろ学習してよと思います。

夫は、誕生日も父の日も何もしてくれるなと言います。
なので私は素直に受け入れています(笑)

ランタナ・・・
鉢植えでしょうか、地植えでしょうか?
数年前、母の日に息子からプレゼントされたランタナを枯らしてしまいました。
寒さでダメにしてしまったようなのです。
冬越しはどうされてますか?



返信する
Unknown (ナニナニ)
2013-06-17 14:15:15
可愛いツバメの卒業式ですね、
巣立っていきましたか、それにしても可愛いショットです。

犬も食わないことを、まあ、生活の彩りとして楽しんでください、
絶対後で後悔してますね、男の人ほど弱いですからぁ。

ランタナ、早いですね、
うちは、土が古くて、切り戻しをしたので、やっと葉が出てきたばかりです。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事