あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

梅雨空のクルクル天パー

2011-07-06 21:08:39 | ひとりごと

梅雨時の湿度があるこの時期は、ホント嫌いな季節で
なぜかと言えば、湿度が高いとクセ毛の私は頭は爆発状態になり
長さが中途半端だとよけいに納まりが付かない!
クセ毛の宿命だよね~ と言っちゃそれまでだけど。


でも今日は湿度も低くカラッとした日だった。

先日孫太郎がお休みの時に、仕方なく美容室へと行ってくる。
しかも私にしては珍しく、前行ってから一カ月も経っていない…。
髪の毛が中途半端な伸び方に、この時期すぐに汗をかくので
すぐに私の頭はクルクル天パー子状態!

前々回の時に、かなり恰好よく良い塩梅にカットしてもらったので
気を良くして、前の時と同じような感じでとお任せをしたのだけど
どうもちょっと長めっていうか、毛先をカットして揃えたって感じみたい!
それでもドライヤーで形を整えたら、良い感じ♪

しかし、その時は梅雨空の湿度の事なんぞ頭にもなく
ここ最近の蒸し暑さに汗をかいたら、もう一巻の終り!
前髪はクルンクルンで脇の髪は好き勝手に暴れてるし
こんな頭じゃどこへも行けない…もっと短くして欲しかったのだけど
出来あがってみたら、そう思っても言えないシャイな私!


ヤマボウシの実

今度こそはと、まだ一カ月経つか経たないかくらいだと言って
もう少し脇のボリュームがなんとかならないかと
美容師さんにお願いをした。

この時期クセ毛の人は中途半端な髪型だと
なかなかお手入れが大変ですよね~って、足元へ
切った髪の毛がバサバサと落ちて来る。
最初はこんなに髪の毛が落ちるくらい伸びていたのだと思っていた。

しかし、それにしても切る髪の毛の量多くはないか?
肩にも顔にも髪の毛がパラパラと落ちて来る。
ハサミの音もハンパなくジャキジャキって…さすけね~べか


シジミチョウ

何となくの不安感が募る…ドキドキ!

心配になりつつも、おばあちゃんお変わりないですか?
介護も大変ですね~と世間話に、思わず変わりないと言ってしまったワタシ!
今日はお出掛けでいらっしゃらないんですね。
何時頃お帰りになられるのですか?と
次から次への質問に言葉を濁して…そこそこに。^^;

前髪はどのくらいの長さにしますか?と聞かれ
眉毛くらいの長さにと言ったけど…確かに眉毛くらいだけど
家に帰って汗をかいたら…クルリンとつんつるてん!
まぁ自分で言った分しかたないけど、クセ毛だって言ったジャン!


ちゃんと測って欲しいくらいさ、なんなら尺取り虫でも貸そうか?

出来あがり、ちょっと短めでしたが…って、思っていた以上に短い!
うっそ…もうちょっと長めだって良かったんじゃないかと思ったけど
切ってしまったもん、元通りになるわけでもなく
夏なので、汗もかくし…このくらいで良いです…って、私のバカァ~!!

案の定家に帰ってひと仕事をした汗で髪の毛がペッタンコ。
頭に貼り付いてるみたいで、どっかの婆様みて~と夫。
孫が居るから婆様には違いないけど…もっと言いようがあっぺな…シクシク


我が家の塀に鴨が…今にも手が届きそうなくらい。

はぁぁ 思うようにはいかないもんだと、髪の毛が何とかなるまで
1週間か10日か…いや2~3週間くらいかかるかも。
すっかり心は梅雨空の如く…それなのに今日も30度越えのピーカン模様。
気持ちウラハラってとこみたい…つくづくストレートヘアーの人が羨ましい!!


という事で、久しぶりの磐梯山をUP!

 

 

 

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度目の君子蘭 | トップ | ジャンボにんにくの収穫! »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる~~ (レオママ)
2011-07-06 23:06:10
レオママも最近パーマをかけてきました。
pochikoさんと違い髪は多くてバサバサで襟足は全部上向いてて後頭部ぺたんこの四角い頭ときてるんです。
伸ばしたいけれど白髪伸ばしても汚らしいし染めるのも大変だしいつも短めのショートです。
朝起きたら必ず濡らして乾く前にツバキオイルのヘアークリームたっぷりスリ混みウエーブをキープしてと、、、
本当に手間とお金のかかる頭なんです。泣きたくなります。美容院の帰りはいつも不愉快でどうして私が頼んだのと違うの?と憂鬱です。でもいえないんだよね。
2~3日は出かけたくない心境ですよね。
それはそうと尺取虫は最悪です~~
大嫌いなむしです。鳥肌がたちました。

お願いですから芋虫や幼虫系はアップ勘弁してね~~~。トホホホ
返信する
髪の悩み (azaami)
2011-07-06 23:56:09
私もpochikoさんと似てるかも?
もう何年も行っている美容院でも中々思い通りにならないもので・・・
家に帰って来てから「右側の方がパーマがきつく当たってる」だの「もう少し短くしたかった」だのと毎度言ってるazamiです。
自分の思い描いている髪形がそのまんま美容師さんには伝わらないもんですよね。

私は昔ながらのカーリーヘアー(わかるかな~?)チリチリに強く当ててほしい方なんだけど、なぜか?ちょっとソフトにしてしまう美容師さん。
パーマをきつく当てたら滅多に美容院に来ないからって!わははは
どっちにしても、美容院で座っているのが嫌いで1年に多くて2回、ひどい時は1回しか行かない横着者なのに。
白髪でもロングでカーリー、前髪直線、何歳までこの髪形を続けるのか??私はねぇちゃんバアちゃんです。
ドライヤーが使いこなせないから、この髪形が1番良いんだけど、冬の寒い時髪を濡らしてムースで形を整えるのは寒くて辛い、その精で風邪を引いたことも幾度と無く。苦労してます。

髪の悩み、皆さんなにやかやあると思うわ。
pochikoさん、もう少しで梅雨は明けるし髪はすぐに伸びるからちょっとの辛抱だよ~。

ヤマボウシの実、大きくなってきてますね。ウフッ楽しみ~~!
返信する
Unknown (どんがら)
2011-07-07 00:03:45
 今は3000円のチケット購入すると、4回カットしてもらえるところに行っていますが、初めての人は不安
 ♪髪を切った私に~『夏の扉』でも歌って伸びるのを待とう
 
 ストレートの人はパーマを掛けたがり、天然パーマの人は、ストレートに憧れるか~
 高校の時、入学前にパーマを掛け、頭髪検査をクリア『天パだから良い』と先生
 私は詳しく知らなかったけれど、卒業時にカミングアウト
 
 維持も大変だったと思う・・・
 
 
返信する
Unknown (ナニナニ)
2011-07-07 00:49:31
天パーですか、やっぱり大変なのかな、
髪の毛が多く、困ってましたが、年を重ねるたび少なくなり、
白髪になり、フラのため長くしてるしたいへんですよ。
髪は直伸びるし、美容院に行ってちょっと経った頃が素敵になるから、大丈夫ですよ。

尺取り虫、上手に写しましたね、鴨の親子かな、可愛いですね。
返信する
てんぱー (m)
2011-07-07 08:44:01
梅雨時は大変そうですね。
私は美容師さんに希望を伝えるときに、その美容師さんに以前してもらった気に入りの写真を携帯で見てもらうの。
あーーこれね。ってすぐにわかってもらえます。
美容師さんって自分のしたいスタイルがあるみたいなのね。
特に前髪は、何度言っても長めがよいらしく、私が上目づかいで笑うと、わかった!わかった!とカットしてくれます。
自分の希望は伝えたほうが・・(笑)
一か月我慢するのはいやですもんねー
くるくるがうらやましいmでございました~
返信する
同じです (tona)
2011-07-07 08:47:32
わー、お仲間がいました。
未だ1度もパーマをかけたことなく、ちょっと伸びると、もうツンツンはねてどうしょうもありません。1ヶ月に1度行かなくてはなりません。
長い髪の毛に憧れてもそれも出来ず、おっしゃる通りストレートヘアーの人が羨ましいですね。
でも平安の昔だったら、ちりちりは見苦しかったでしょうから、今の時代でよかったなあと思ったりしています。
返信する
天然パーマ (山小屋)
2011-07-07 11:22:31
くせ毛のことをこのようにいっていたような
気がします。
小学生の頃、からかって泣かしていました。
その子ももう立派なおばあちゃんです。

バサバサ切られているようすが目に浮かびました。
でも夏は短いほうはいいです。
風呂で洗うのも楽ですね。

ご主人にいい返してください。
「どっかの婆様とは失礼な!自分の女房を
忘れたのか!」って・・・ね。
磐梯山、きれいです。
また登りたくなりました。
返信する
クセ毛 (チョコミント)
2011-07-07 15:40:07
私はクルクルではないんですが、うねってるんです。
岩崎宏美さんのストレートヘアーにどれほど憧れたか・・・
今はアイロンで伸ばしてます
若い頃にコレがあったらなぁと思いますよ。

自分のイメージを美容師さんに伝えるのは苦労しますよね。
出来上がりに不満があっても言えないし・・・
私も思いっきり短くされた事があり、暫く人に会うのがイヤでした
pochikoさん、少しの間ガマンして~! ガンバ
返信する
贅沢言わないの((((((^_^;) (おっちゃん)
2011-07-07 18:51:53
クルクルパーだの、噴火だの・・・
い~じゃん!!

毛があるってことはさ(´ヘ`;)ハァ

俺だって、バサッって切って貰いたいです。。。
毛があったらね・・・

頭に日蔭がね~もんだから、夏はジリジリ焦げそうだし、冬はビリビリ痺れるし、、、ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


あれま・・・尺取り虫も、こんなにピンとしなけりゃ、めっかんねーのにねぇ(^-^)ニコ
返信する
 (ひろし)
2011-07-07 19:45:27
髪の悩みは皆ありますね 僕は逆に直毛で
剛毛 おまけに髪が多いですから、理容室泣かせ パーマをかけないと昔の坊ちゃんカットになってしまいます だから僕の髪の癖を知ってる おなじみの理容室しか行けません
おまけに高くつきます 8000円(^^;)
クセ毛の方が、うらやましく思ったこともあります。 理容室で、カットの時思いますね
こちらの意思が通じているのだろうかと?
でも、今の理容室は、もう長年行ってますから
黙って座れば、「いつもどうりでいいですか?」と聞かれるだけで、安心してまかせられます。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事