あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ばぁちゃんのLong vacation

2008-03-18 23:52:43 | 介護
今日も春日和の日が続いて、ばぁちゃんがお出掛けするのに相応しいような日になった。
これから家が出来るまでの間、いつもの施設でLong vacationをする事になる。

そんな日に限って、あねさまと甥っ子が線香あげにやってきて
普段ろくすっぽ顔も見ないくせに、今日からショートステイだと教えたら
なんだか、ばぁちゃんの顔浮腫んでるみたいだって…。
全然浮腫んでなんかいないのに…ショートに出すのが気に入らないんだろうか?
これで新築まで何ヶ月もだなんて言ったら何を言われることやら(~_~;)

そういう事を知ってか知らずか、相変らずの仏頂面でバスに乗り込んだばぁちゃんを
縁起悪いかもしれないが…今生の別れのような気がして思わず鼻の奥がツンとなった。

とは言っても、入所ではなく要介護5の月に使える日数を目一杯って感じなので
普通のショートステイと変わったところはないのだが
一ヶ月28日で計算して残りの日数は実費で賄う事になっている。

家が出来上がるまで施設押さえて置いたからね!って…ケアマネージャーさん。

ばぁちゃんを送り出してから急いで家事を済ませて
後を追うように施設へ行って、相談員さんと看護師さんと
お願いする何ヶ月か間の事をいろいろと打ち合わせをしてきた。

例えば、具合の悪い時の対応の仕方や病院の診察の事だとか…。
病院に居ようが施設だろうが…自宅でだって起こり得る突発事態に対しての話だとか
少しでもより良く過ごしてもらう為に…という事で。

安心なのは、この特別養護老人ホームとお隣にあるリハビリ用の温泉病院と
市内にある総合病院とが、同じ系列にあるのでイザって時には
病院を探し回ったりとか、問題の病院のたらい回しの心配がないって事だ。

往診はこの4月から、特別養護老人ホームへの往診も出来る事になったのだが
主治医の病院とは遠い為に、ホームから介護タクシーでの通院となる。
診察は2ヶ月に一度で間の月は、薬だけを貰ってくる事にした。
これも今の状態が安定しているから出来ることなんだけどね(^^)b

それにしても何だか気が抜けたような…。
いつもと同じショートステイの一日目だと思えば良いのだが
5日したら一週間したら…そうしたら帰って来るっていうのではなくって
ず~~っと居ないってのは、ばぁちゃんを介護して以来始めての事で
ちょっと足が地に着いてないような不安定な気持ちがする。


という事で、施設の近くで一枚…早春の渓谷




コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり春日和のような…。 | トップ | プチ独立宣言! »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまりん)
2008-03-19 05:44:13
家ができるまでは何かと忙しいでしょう。
おばあちゃんを安心して預けられる施設でよかったですね。家が出来たらお迎えに行くんだからおばあちゃまわかってくれると思いますよ。

それにしても渓谷きれいですね。
返信する
そうだったのかぁ (シン)
2008-03-19 06:21:24
新築中、おばあちゃんはどこに行くんだろうと心配しておりましたデス。
ショートステイでなく、ロングステイってのがあるんだね。
それじゃ安心ですね。
でもよく特別養護老人ホームの空きがあったね。
良かった、良かった。
要介護5っていうのは、何かと保護されてるんですね。

そりゃそうだよね。
トンカチ、トンカチって、家を建てるのって、それでなくたって、ものすごい音を発するときもあるし、寝てられないよね。
健常者ならどっか散歩にでも行って、うるささからまぎれる事ができるけど。

写真の景色、最高ですね。
川の水が緑色してる。
まだ少し雪も残っていて、なんとも言えない美景です。どこなんだろう?

そちら方面、今年、行く身として益々、興味津々でござる。
返信する
渓谷 (きみどり)
2008-03-19 13:33:04
マイナスイオンたっぷり??ですね~。
この際pochikoさんも、忙しいながらでも、羽を伸ばして・・命の洗濯かな。
返信する
Unknown (いっこんま)
2008-03-19 15:54:04
あねさまって・・・あ、旦那様のお姉さんのことですね。さっぱり話題に上がらないので、旦那様は一人っ子かななんて思い、pochikoさんに聞いたことがありましたね。
ロングバケーション中には何度も足を運んでもらえるよう、この際頭を下げてお願いした方が良さそうですよ。pochikoさん、益々忙しくなるんですから。

そして、おばあちゃんにも新しいお家の畳の上に寝かせて上げたいですね。皆さん、その為に頑張ってるんですよね。

明日は彼岸の中日です。牡丹餅を作んなくちゃ~。
pochiko家では何餡ですか?
休む暇なんてないですね。
返信する
この写真 (しろくま)
2008-03-19 21:12:01
とてもキレイに写せましたね
新築建設中の合間にできるだけおばあちゃんに会いにいけるといいですね
きっとおばあちゃんが普段よりいとおしく見えるかもしれないよ
返信する
ひまりんさんへ (pochiko)
2008-03-19 23:36:14
そうですね、家が出来るまでの我慢です。
でも今までずっとショートステイで行ってた施設なので安心して預かってもらえます。
長い期間なので、その間無事に過ごせますようにって思っています。

あの渓谷きれいでしょう^^
天気も良くって、残雪もあって…本当に溜め息ものでしたよ。
返信する
水の色がエメラルド色! (カニー)
2008-03-19 23:36:26
なんだか吸い込まれそう・・・

「足が地についてないような不安定な・・・」
って、わかる気がします。
慌ただしいんだけどホッとしたような心配なような・・・フワフワしてる感じ・・?

要介護5でも、ショートを一ヶ月全部に当てることはできないんですね。。。
厳しいなぁ。

これでいよいよ、新築への道のゴールも見えてきましたね
ゴールはまだ遠いかな・・・始まりが見えてきた感じかな~
なんだかこっちまでワクワクします。
返信する
シンさんへ (pochiko)
2008-03-19 23:44:34
そうなんですよ、まさか仮住まいには住まわせられないですよね。
施設もロングステイっていうか、短気入所はすでに何年か待ちの状態なので、普通のショートステイを目一杯使うことにしました。
幸いな事に要介護5は一ヶ月に28日使えるんですよ。
後の残りの分は介護保険外として実費で繋いでいくことになりました。
後はケアマネージャーさんのウデと長年同じ施設でショートの利用をしていたので、その辺は日数を繋いでもらえるようにお願いした次第なんですよ。

その施設の近くの阿賀川ですね。
いい気な橋の真ん中辺りまで歩いて行って撮って来たんですけど…。
大きな車が通ると、鉄筋コンクリートの頑丈な橋なのに揺れるんですよぉ~~
ホント怖かったです(~_~;)
返信する
きみどりさんへ (pochiko)
2008-03-19 23:49:32
確かにマイナスイオンたっぷりです^^
たまにこういう場所に来ると落ち着きますね。
ほら最近引越し準備でプチドライブしてないから、なお更良かったですよ^^
あ~~ お引越しが終って落ち着いたら遊びまわらなくっちゃ(笑)
返信する
いっこんまさんへ (pochiko)
2008-03-19 23:58:59
はい、そうなんです。
たまぁ~~~~に家に来ても、ばぁちゃんの顔も見ないで帰っちゃうんですよ。
ここだから言っちゃいますけど、たぶん施設の方へは行ってくれないと思います。
アテにはしていないです。
どんなに忙しい時でも代わって看ててくれるなんて事ありませんでしたから…。
家から出ちゃったら介護は家にいる者がする事だと思ってるんでしょうね。
エヘ…いっこんまさんだから、つい愚痴っちゃいました^^;

新しい家には、ばぁちゃんのお部屋も作って、今の家に居るより快適に過ごせてもらいたいです。
若い時から一生懸命に働いてきたので、良い環境で長生きしてもらおうと思っています。

明日の中日は何も作る暇がないので、牡丹餅とお団子とか買ってお供えしておきました。
じいちゃんも許してくれますよね^^;

返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事