あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

プチ独立宣言!

2008-03-20 23:37:32 | 日々雑事
ようやく、ばぁちゃんの落ち着き先も決まって新築までの間をお願いしてきた。
お引越しも後半戦となり、あとは荷物を移動をすれば何とかなるんじゃないかな~ってとこ。
仮住まいには夫と私とペット達と…息子は初の一人暮らしとなる。

確かになぁ~ 何が悲しくて、この4月には26になる良い年をした若者が
親と頭をくっつけながら川の字になって寝てるってのも変な感じで
生まれてこの方一人暮らしをした事がない息子が
この機会にプチ独立します!って宣言したのは新築への道が決まってからだ。

一度は生活ってものを一人頑張らないといけない時なんじゃないかって
毎朝起してもらって、ご飯も出来たのを食べるだけ
洗濯もしてもらい…このままどうって事もなく生活してる人も居るけど
こういうチャンスに親に甘えず、もっと大人にならなくっちゃって
そんな一皮剥けようとしている息子を頼もしく…反面寂しくさえ思えた。

あんな、近所の床屋のおばちゃんにメゴちゃんって可愛がられていた
ほっぺが赤く、コロコロした…親が言うのもなんだけど
本当にメンコイpochiko家のお坊ちゃまが
イッチョマエな事を言うようになったもんだよ~

ちょっと感無量…かな。

そんな事で家電つきの○オパレスを借りて、先日初めて部屋に入ったら
思ってたより狭かったらしく、ちょっとショックだったみたい(笑)
もう少し広いのかと思ったよ~~って、そんなブツクサ言いながらも
何だか嬉しそうなのが癪にさわるなぁ~~!!

一応テレビと洗濯機とIHヒーターやエアコンなどは備え付けなので
炊飯ジャーや掃除機だとか身の回りの細々とした物を買い込んで
鍋なんかは家にあるギフト用品から使えそうなちっちゃな鍋を
食器も家にあるものを持って行け~!とばかりに準備しておいた。

聞けば選んだ条件として、居酒屋さんとコンビニが近くにある事らしく
持って行く折りたたみ式の自転車で、居酒屋通いにならなきゃ良いが…。
後は何が必要かなぁ~~なんて嬉しそうにしている。

コンニャロメ! 親の心子知らずってヤツだぞ!!

ちゃんと朝起きられるかなぁ~ 
ご飯なんかコンビニとか居酒屋辺りで誤魔化しちゃうんじゃないかなぁ~とか
洗濯や食器を洗ったり、そんな事を思ったりするんだけど…。
ヤメタ、ヤメタ~っと、心配すんのは! 何とかなるべさ!

いつまでも親が子にべったりだったり、反対にマザコンだったりしたら
そんなの嫌だし…お互いに大人にならなくっちゃ!
家が新しく出来て帰って来た時には、ひと回り大きくなってるかな。
ちゃんとやれよ~~息子!! なんだか今から楽しみだよ。

そして今夜、夫と息子と三人で分散会と称して焼肉屋で一席設けてきた。
っても、大きな家具の移動の時は呼び出すんだけどね(笑)
後は自分がローンを組むんだから、家の出来具合なんかもチェックしに来なくっちゃ!


という事で、花屋の店先で見つけたブルーのカーネーションをUP!



ムーンダストっていうのか…花言葉は『永遠の幸福』ですって♪




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばぁちゃんのLong vacation | トップ | しゅうが居ないっ!!(゜〇゜;) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人暮らし (シン)
2008-03-21 07:14:01
いかにもpochikoさん。
息子さんの一人暮らしへの「揺れる想い」が随所に表現されてますねぇ。

うちはボクもそうですが、子どもたち全員、一人暮らししてますです。
だからぜぇ~んぜん平気。
考えもしなかったことであります。

やっぱ一人息子の一人暮らしは、心配半分、嬉しさ半分なんだべなぁ。
でもね、同じ市内での暮らしなんだから、なおさらどってことないんじゃないの?
呼べば飛んでこれる距離なんだろうしさぁ。
ビジネスホテル感覚で、ご主人やpochikoさんも泊まってみたらまた、楽しいかもしれませんよ。

今日は複雑な母心を聞かせてもらいましたね。ニヤッ
返信する
子離れ (しろくま)
2008-03-21 08:07:52
できない親が多いですね、pochikoさん
悲しむ親を見て親離れすることが親不孝だと思ってしまってマザコンになるケースが多いと思います
息子さんはいい機会に恵まれました
今のところすべて順調ですね
返信する
永遠の幸福 (オヤジな私)
2008-03-21 14:10:31
新築への道。
また一歩の前進ですね。
親子三人での食事会もいい思い出になることでしょう。
母親としては寂しくなり、世話をやけなくなる手持ち無沙汰も生じるでしょうが、たまに、掃除洗濯の手伝いの楽しみは残しておきたいですね。
そして、一仕事終わったあとは、その居酒屋で軽く一杯。もちろん、息子さんの奢りです。

こんなときこそ味わえる別居生活です。
永遠の幸福への第一歩でしょうか。
返信する
うわぁ~!!! (久美子。)
2008-03-21 14:35:33
ブルーのカーネーション・・欲しい~
思わず画像・・見入ってしまいました。
永遠の幸福・・これまた素晴らしい花言葉ですねぇ。
ブルーの花・・みつけると買ってしまいます。
なかなか鉢植えは、ないんですけどねぇ。息子さん、独立ですかぁ・・。
でも、新居が出来た暁には帰ってこられるのかなぁ。
私は、家から嫁に行きました。
なので一人暮らしはしたことないんです。
一人暮らしをしたいとかも・・あんまり思わないできちゃいました。だから今、家出したいのかもぉ~。なーんちゃって!
旦那は、大学が他県だったので、18歳から一人暮らしでした。結局、他県で就職して、転勤になって。
おまけに転勤先で私と結婚したので、親との同居時間より、私との生活の方がいつのまにか長くなっちゃいました。
親は・・さぞかし寂しかっただろうなぁ~。

今は宇宙人みたいな、うちの女子高校生二人も・・そのうち一人暮らしを始めたいって言うのかなぁ。
そう思ったら・・なんだかドキドキしちゃいました。

でもでも、男の子は・・いつまでもお母さんには優しいですよねぇ。
私も、男の子・・欲しかったなぁ。
べたべたのマザコンに、しちゃってたりしてぇ
返信する
うわぁぁ(はぁと) (firefly(ほたる))
2008-03-21 17:23:50
こんにちは~
おばあちゃまも無事おでかけすんでひと安心ですね
続いて、息子ちゃまもひとりぐらしなの?
うーん、半分さみしいような…
でも大業をこれから成すのだからみんなでガンバですよん

青いカーネーション!!
昔はインクにつけて白いカーネーションを青くしてたっけ テヘ
いまはインクなしの青い色のがあるんだねぇ 
ドキッとするぐらいきれいだゎ

明日はわがやのばばさまも帰ってくるぅ
ばばさまはいてるズボン、
みんなゴムがのびちゃったから全部入れ替えしないと…
それでも手をつっこんでオムツバリバリなんだけど ぐすん
返信する
Unknown (ひまりん)
2008-03-21 18:03:27
しばらくご主人と二人暮らしですか~
新婚みたいですね~(^^)

子供はかわいいけど、やっぱ最後は連れ合いだ~なんて中高年の方がいっているのを耳にしたことありますよ。
返信する
Unknown (きみどり)
2008-03-21 20:43:44
永遠の幸福・・少し考えてしまった、今日の一言。

何が幸福か、何を幸福って思うか?

人は、私に、「幸福じゃないですか~」って言うけど。
正直私は、そう思っていない。
幸福は物やお金でない。。精神的な満足感だと思う。

そう、旦那にそれを求めるのはあきらめた。
だから私は、これからは、自分の好きな事をして、
思うように生きよう!!ってきめた。
何をするにもお金がついてくるけど、なんとかなるさ~!!で。。少々ヤケクソが入っているかも。。

息子君ここで、親のありがたみがわかると思いますよ~。うちの息子もはやく、独立させたいです。これは本人の為ですもん。。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-21 22:39:09
>でもでも、男の子は・・いつまでもお母さんには優しいですよねぇ。
私も、男の子・・欲しかったなぁ。
べたべたのマザコンに、しちゃってたりしてぇ

 久美子さん、こんばんは。

 そうですか?姉妹のような母と娘というイメージがあるのですが・・

 私はマザコンじゃないので・・・

返信する
同い年でしたね (いっこんま)
2008-03-22 20:17:53
pochikoさん、こんばんは、
息子さん、4月に26歳ですか?
ということは、戌年の生まれですね。
初めて知りましたが、我が家の娘と同い年ですよ。
我が家の娘は10月生まれ。お宅の息子さんの方がもっと年上かとばかり思ってましたが・・・。
子供って、親の目から見ると幼いようでとってもしっかりしていたり、またしっかりしているようで頼りなかったり・・・。
今回のプチ独立は、息子さんにとっていい経験になるでしょうね。ひと回りもふた周りも大きくなって帰ってくるでしょう。そう期待してくださいね。
それはそうと、pochikoさんご夫婦、第二の新婚生活突入ですね。そっちの方が気になります。キャッ!!
返信する
うちの義母 (amia)
2008-03-22 21:21:05
義母はね、長男である兄がちっとも結婚しないのでちょうど空いた自分の貸家に兄を一人住まいで追い出したらすぐに姉を見つけてきたようだよ。
 そうやって独立を促すと案外お嫁さんがきちゃったりするかも^^
 いよいよ新築への道が近づいてきたね。
うちの夫は追い出す前に私がおりました^_^;
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事