あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

すっかり春日和のような…。

2008-03-16 23:09:13 | ひとりごと
昨夜は少し雨が降ったのだろうか、朝起きた時には車や屋根が濡れていて
ミルク色の霧が遠くの景色を霞ませて、澱んだように広がっていた。
暫くするとそのミルク色が明るくなって、ぼんやりとした太陽が
遅い朝食を終える頃には、すっかり辺りが眩しいくらい。

すっかり春になったようで、ヒメのお散歩へはスニーカーで行けるのが嬉しい。

道端には枯れ草の間から雑草の若草が頭をもたげ始めて
側溝に被さっていた雪はあちこち抜けたような穴が開けて
その下を雪解け水がコンコンと流れている。

見渡す限りの田んぼは、すっかり雪の厚化粧を落としたようだ。

畑には取り残された野菜たちが…例えばネギだとか
去年の秋に植えつけた苺の苗は、あちこち歯抜け状態で
野ネズミにやられちゃったんだろうか?
それとも深い雪の為に力尽きちゃったんだろうか??
雪に覆われていた時には気づかなかった雑草もしっかりと蔓延っている。



去年に水栽培したヒヤシンス…水栽培のは次の年には咲かないって聞いてたけど
肥やしをタップリと仕込んだ家の前の畑に球根を植えたら
なんと蕾が見え隠れしている…ちょっと感激だなぁ~♪

あちこちのブログ友さんがジャガイモを植えたよ~って更新に
なんだか血が騒ぐような…片付けものが進まないなんて愚痴ってる場合じゃない!
チャッチャと片付けて、隠れ家に移り住んだら…畑だ畑だ♪
土が私を呼んでいる…すっかりこの春日和にご機嫌気分。

春って、いろんなものが萌え出す季節。
良いねぇ~ 今度久しぶりにホームセンターへ行って来よう。
ジャガイモの種芋を買って、もちろんキタアカリ。
そんな事を考えながらヒメとの散歩も終えた帰り道。

我が家の庭先にツンツンと顔を出したクロッカスや水仙の青々とした葉っぱに
眠っていた植物たちも活動開始し始めてるんだなぁ~


という事で庭のクロッカスをUP♪


我が家の庭で、春に一番先に咲き始めるのはクロッカスかな~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっぴり ヘタこいちゃっ... | トップ | ばぁちゃんのLong vacation »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カニー)
2008-03-16 23:27:06
うちの庭でも、クロッカスが今日咲き始めました。
意外とこんなことが、気持ちを持ち上げてくれることもあったりしますね。。。
pochikoさん、しんどい時は休みましょうよ。
って、私も休まないからいけないんだけど(^_^;)
私はいつも、“これでも確実に少しは前に進んでるんだー!”って思うことにしてます。
やることが多すぎてパニックになってしまうことしょっちゅうです。。。
返信する
可愛いい (さっちゃん)
2008-03-16 23:49:19
もう春一番クロッカスから始まりですか我が家では植木鉢分は留守中全部凍っていました菊次郎のお世話で
こちらまだまだ雪の畑、庭です。
スニーカーで散歩になりましたか?今度は転ぶことはありませんね。引越し準備腰を痛めないように気をつけて・・後で出ますよー。
返信する
クロッカス (ひまりん)
2008-03-17 05:59:35
うちにも黄色いクロッカスが出てくれます。ことしはすくなかったかもしれませんが。
きれいな紫色のクロッカスの花ですね。春の到来を告げてくれる花って、ほんといいものですよね。

ヒメちゃんもスニーカーになったpochikoさんと一緒に勇んでお散歩にでているんでしょうね(^ー^)
返信する
まいったなぁ~ (シン)
2008-03-17 06:46:48
もはやクロッカスですかぁ~

昨日ね、猫額(ネコヒタ)の庭の「雪割り」やってたんす。なんぼか雪が早く融けるようにね。
そうだなぁ、積雪40cmくらいはあったかなぁ~。
こういう写真見せられると、日本は長いなぁって思いますです。

>ヒメのお散歩へはスニーカーで行けるのが嬉しい。
スニーカーね。ボクはもちろん長靴でありましたです。

昨日、車がドロドロ状態だったので、洗車してもらってきました。
500m先のスタンドなんだけど、帰ってくる間にまたドロドロになってしまってね。
道路が乾いてないので、シッパネ?が付くんですよね。
4月いっぱいまで、こんな状態ですテ。
ホンニ困ったもんですテ、北の国は。
返信する
春近し♪ですね (m)
2008-03-17 08:21:57
いよいよお引越しも間近になってきたところでしょうか?
大変ですね。
無理をしないでね。

我が家の庭もクロッカスが咲いています。
例年だともう少し早いのに、今年は少し遅いですね。
梅もクロッカスもムスカリも・。みんな咲いています。
時期が変だと思うのだけれど、今年は寒すぎたからかしらネェ。

返信する
とりあえず・・ (きみどり)
2008-03-17 10:11:19
春なんですね~。
でも鼻がムズムズ。。。

うちの花壇も冬には必死で耐えて咲いていた花たちが
「さあ~!!」って感じでニョッキリ元気です。
これからは、水やりが、必須になりますね~。

土がpochikoさんを呼んでいるんですか??
私は。。。誰もお呼びでないな~
返信する
今年は (amia)
2008-03-17 21:30:35
今年は一気に春が来たような気がします。
 チューリップに沈丁花、水仙、そして問題の草!草がすごいことになっています。
 花粉もすごいし外に出るとくしゃみがでちゃうしどうしましょうね。
返信する
カニーさんへ (pochiko)
2008-03-17 22:50:59
思いがけなく見つけた春一番の花で、なんと心が和らぐのでしょう。
花って不思議な力を持っているよね。
そうですね、シンドイ時は、ちょっと寄り道してみたり♪
分かってるはずなのに、ついドン詰まっちゃったりね~^^;
まぁ そうやって足掻きながら頑張って来たんだけどね。
今日も頑張っちゃったよ~~!
返信する
さっちゃんさんへ (pochiko)
2008-03-17 22:56:14
あらら~ 植木鉢凍ってしまいましたか。
さっちゃんさんガッカリだったでしょうね~
このところ春日和が続いているんですけど、まだ猪苗代の方は畑に雪が残ってますか。
雪の量がハンパじゃないですからねぇ
でもそろそろ…消えてきたんじゃないですか?
いよいよ畑も始まりますね!
スニーカーでの散歩は長靴に比べるとメッチャ軽いです(笑)
はい、腰を痛めないように頑張ります(^o^)/
返信する
ひまりんさんへ (pochiko)
2008-03-17 23:01:10
ひまりんさん宅は黄色いクロッカスですか。
黄色も良いですねぇ~いかにも春の花って感じで。
紫色のはちょっと寂しげな色ですよね。
どんなに雪が深くても、時期になるとちゃんと顔を見せてくれるなんて嬉しいです^^

あ、ヒメったら、もう走る走る…私は息が切れてもう大変ですよ^^;
風を切って走るのが気持ち良いんでしょうね(^-^)
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事