あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

柚子の種で化粧水が出来るんだってね!

2011-12-26 22:29:19 | 日々雑事

クリスマスの夜から降り続いた雪は
庭の松の木に白い綿帽子を被せるほどとなった。
いよいよ本格的な冬到来なんだね…。

先日の冬至に柚子湯にしようとスーパーから2個買って来た。
いざ、お風呂に入れようと思ったのだが、あまりにも芳しい香りで
なんだかお風呂に入れちゃうのが勿体ないような気がして
蜂蜜漬けにしてみようかと思い立つ。

最初は1個だけだと思っていたけど
洗面台の下に残っていた柚子湯の袋入りがあったので
2個とも切り刻んで蜂蜜に漬けてしまった。

パック入りのでも柚子の香りがしてけっこう温まったよ^^

この蜂蜜は長女の旦那さんのご実家からいただいた
天然の蜂蜜なので、すごく芳醇な味わいがする。
何でも山の中で自然に蜜の集まる場所を知っているとかで
いつも熊と採り合いになるのだと言っておられた。

あちらのお父さん、先に熊が来ていると
しっし!! あっちゃ行んげ!と追い払うのだとか
ほんとかどうかは定かではないが(笑)

柚子ってけっこう種が多く、何か利用出来ないものかと
検索をしてみたら柚子の種で化粧水が出来るとあり
柚子の種に水を入れるだけでジェル状になり
それを湯上りにつけるだけで、お肌ツルッツルになる…とあった。
昔の人はこういうのでお肌の手入れをしていたんだねぇ。

これは作ってみない手はないと、さっそく作ってみる事にした。

作り方はいろいろあり、ホワイトリカーを使う作り方もあったが
敏感肌の人にはどうかと思い、水だけで作る事にした。
幸い我が家は地下水だったし!

容器に種の3倍の水を入れて、しばらく置いたらぬるぬる感が出て
1日置いて種だけを取り除き、ジェル状の液体を別容器に移した。
水だと1日置いただけで使えるとあったので
湯上りにさっそく付けてみた。


ジェルがたっぷりと浸出した種

柚子だけど無味無臭で、たっぷりと付けたのに
すぐにしみ込んで行く感じで…なかなか良い感じ♪
このジェル状のは「ペクチン」と言い
保湿、シワ、小じわを薄くする効果があるようだ。

種は2~3回くらい水を取り換えて使えるようだが
少しずつ長く置かないとジェルも出て来なくなるけど
種は乾燥させておけば、いつでも使えるようなので
捨てないで、こんな事に利用するのもアリだと思った。


柚子の種から芽!

と、よく見たら種が割れて芽らしきものが見え
これを土に植えたら柚子が育つのかもしれないけど
実生は花が咲いて実が付くまで年数が掛かるので
来年は柚子の苗を買って、家でも植えてみようかと思っている。

 

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスにはサルなしジャ... | トップ | 身内に不幸があった年って初... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆・_・☆ 化粧水? (クッキングこめぞう)
2011-12-26 22:57:40
こんばんわ!
種は捨てていました。まさかそんな使い方があるなんて、しかも乾燥させれば何回でも繰り返し使える。優れものですね。世の中広いです。

          こめぞう
返信する
つるつるに。 (ナニナニ)
2011-12-26 23:55:05
前に聞いた事があります、
でも作ったことはありませんでした、天然化粧水ですね、
水が地下水だからいいですね、そして便利ですね、
地震の時は、8日間、水がなくて一番不便でしたよ。
返信する
手づくり上手 (タキコ)
2011-12-27 00:05:15
↓のサルなしのジャムのチーズケーキのすばらしいできばえ!ばぁばの愛のこもったクリスマスケーキに孫太郎ちゃんは大喜びだったろうなとおもいました。
と、今度は柚子の種から化粧水ですって?
pochikoさん、やりますねぇ。

でも「種から~」っていうの分かります。
柚子をしぼったあと種をさわるとすごくヌルヌルしているのでお肌にいいかなと思い手にぬったりしていましたよ。深く考えもしないで・・・
返信する
柚子ジャム (♪CD♪)
2011-12-27 01:16:16
柚子ジャムを作る時、種を入れないと
ペクチンがなくて固まらないと聞いて
いつも種を入れていました。

あのヌルヌルがお肌にいいんですね。

冬至の柚子湯に柚子のしぼり汁を入れて
「因幡の白ウサギ」(○才以上じゃないと分からない話?)状態になった私としては
ちょっと恐る恐る、まずは手の甲などにやってみます。

ゆず蜂蜜、美味しそう・・・
うちにもあったな(市販の)
お湯で溶かして、あったまって、寝ましょ。
おやすみなさーい。

クマさんと争って採った蜂蜜?の話
実話でもそうじゃなくてもオカシイ。
楽しいお父様ですね。
返信する
Unknown (あきばば )
2011-12-27 08:07:00
すごーい。
いろんなことにチャレンジするpochikoさん!!
柚子の種からジェルができるなんて知りませんでしたよー。
おうちの水が地下水なんですか?
返信する
朝一でやってたよ~ (しんのおっかあ)
2011-12-27 10:08:23
今、NHKの朝イチで、ゆずの種の
化粧水やってたよ~
すごーーいpochikoさん!
でも、日本酒と、焼酎とかいってたので、
ちょっと、荒れるのやだなあ~って
思ってたら、お水だけでいいんだあ~
ありがとう~うちも井戸水もあるんだあ!
やってみるね~

でも、はちみつ、熊より強い人間だね!
返信する
化粧水 (kiki)
2011-12-27 16:47:19
こんばんは
蜂蜜いただけるなんて、嬉しい事ですね。それにゆずを千切りにして漬けこみ、上等品ですね。種は投げず化粧水に! 私が使ったらしわが伸びちゃうかもね。5歳くらい若くなるかも?今度作って見ます。
返信する
凄いなぁ~ (emico)
2011-12-27 21:16:50
柚子の種で化粧水だなんて・・・
きっと、綺麗になるよ(^^)v
会津一のべっぴんさんだね

熊を『しっしっ!』と追い払うお父さんに
会ってみたいです( ´艸`)
返信する
Unknown (沈丁花)
2011-12-27 22:02:51
確かにゆずの種ってぬるぬるしていますね。
いつも、実家のおとなりの家の柚子を頂いて、柚子湯にはいっていたのですが、今年は原発の影響で、貰えなかったです

しかし、熊さんと争った蜂蜜って、プーさんの蜂蜜みたいな感じなんでしょうか??
返信する
柚子 (ひろし)
2011-12-27 22:25:48
柚子の種から化粧水が出来るのですか
我が家の田舎でも、柚子が生っています
この柚子の木は実生りです 種を植えた記憶は無いのですが、木が太り、10数年経って、初めて昨年数個生りましたが、形は柚子で味は甘い不思議な柑橘類だと思いましたが、今年は、30個あまり生り 完全な柚子んじなりました
僕は柚子が好きで、大根オロシに絞ったり
鍋物 焼肉と柚子を使います。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事