あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

クリスマスにはサルなしジャムのチーズケーキを!

2011-12-24 21:52:12 | 食べ物 レシピなど

クリスマス寒波と言われ大雪警報が出ていた会津だけど
確かに朝は寒かった…と言うよりもかんじるの方が似合っていた。
ホワイトクリスマスだけどドカ雪ではなくて
昼間には陽射しが出ていて窓越しには暖かい日となった。


粉雪舞うクリスマスの朝


庭の松の木も凍っていた

今日は以前作ったサルなしを使って、形だけでもケーキを作ってみた。
まあ、私に出来るケーキと言えばオーブンを使わなくても良い
猿でもできる簡単レアチーズケーキくらいなんだけどね。
せっかく作ったサルなしのジャムを使いたいって事もあったし!

ちなみに12月初めに作ったサルなしのジャムは  こちらをポチっと!!


買って来て置いたクリームチーズを室温に…とは言っても寒いので
なかなか軟らかくならなくて、固いまんまだとダマになってしまうので
ちょっと湯煎なんかを試みたら、良い塩梅に軟らかくなってくれた。

そこに同量のプレーンヨーグルトと砂糖をお好みで入れて
ゼラチンを5グラムに水を少々レンジで30秒を混ぜ込み、よくかき混ぜる。

そうそう、台も作らなきゃと…いつも急に思い立つので台までは考えてなかったのだけど
あったあった!! 孫太郎のオヤツで食べ飽きてしまったビスコ!
これを砕いて入れたら良いんじゃないかと…我ながら良いアイデア~~♪


グリコのビスコ、クリームがサンドしてあるのでかえって良かったかも。

ビニール袋に入れてバンバン潰して、バターがなかったので
バター風味のマーガリンを入れて、さらに良く潰した。


潰したビスコを型に敷き詰める


ゼラチンを混ぜたチーズケーキを型に流し込む

それを型の底に敷きつめて、チーズケーキを流し込んで冷蔵庫で固める。
今度はサルなしのジャムにゼラチンを混ぜるのだけど
ちょっと酸味が強いので量は少ないけど、チーズケーキと同じように5グラムのゼラチンで
同じように溶かしたものを混ぜて、少しトロミが出るくらいになったら
冷えたチーズケーキの上に流し込んでみる。


う~~ん、色合いを見るとカレーみたいだな(~_~;)

それでも上手い具合うに両方が固まったら、なんだかいい感じの様な気がする!
写真を撮って、ちょっとお味見~ 思っていた以上に美味しく
見かけはイマイチだけど味はバッツグ~~ン(^^)v


一応クリスマスっぽくトッピングして出来あがり♪

今日は夫と二人静かなイヴを過ごそうと思っていたのだが
土曜日のクリスマス・イヴなので接客業は稼ぎ時とあり
今日も明日も仕事が入ってしまった長女なので
図らずも孫太郎と三人のイヴの夜となった。

と言う事でアップするほどの事でもないけど、カットしたチーズケーキをUP!

 

 

 

コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日早い冬至かぼちゃ | トップ | 柚子の種で化粧水が出来るん... »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Merry Christmas ! (チョコミント)
2011-12-24 23:41:23
ビスコを砕いて台にするとは!
ナイスアイデアですね~!
グラハムビスケットはお高いので、マリービスケットを使っていました。
でもホント、ビスコにサンドされてるクリームでうまくまとまりますよね。
このアイデア、いただきま~す!

美味しいサルなしジャムでめっちゃグッドなケーキが出来上がりましたね。
ホワイトクリスマスの会津地方、今頃サンタさんのソリが夜空を飛んでいるかもしれません
返信する
チーズケーキ (山小屋)
2011-12-25 07:27:25
なかなか美味しそうなチーズケーキが
できましたね。
店頭販売しても売れそうです。
サルナシの程よい酸味がきっとよい味を
だしていたのではないでしょうか?
我が家にもケーキ作り用のハンドミキサーなどがあるのですが、子供が小さい時に作っただけです。

孫娘でもきた時に一緒に作ってみたいのですが、
せいぜいホットケーキぐらいです。
外は雪で真っ白のようです。
ホワイトクリスマス、楽しんでください。
返信する
おいしそう (ひまりん)
2011-12-25 07:36:56
わ~pochikoさんちは手作りクリスマスケーキですか~さすがですね。面倒なことをいとわない工夫大好きなpochikoさんらしいです。

孫太郎ちゃんと一緒の楽しいクリスマスでしたね♪
返信する
おいしそう (kiki)
2011-12-25 09:57:13
おはようございます。
さるなしケーキ?出来てしまうんだからすごい
腕ですね。
私は福島の洋菓子教室で3年位習ったんですが、今は気にいったのだけ作るだけです。こどもの小さい頃は全部手作りなので、お友達喜んできていました。何でもアイデアとやる気があると出来るんですね。pochikoさんに敬服してます。でもどんな味か食べたかったです。
返信する
ほんとだ!! (おっちゃん)
2011-12-25 10:33:22
見た眼はカレーのチーズケーキ!!
でも、酸味のあるジャムだったら
クリームチーズとの相性抜群だし
美味いんだろなぁ(^¬^) よだれ~

俺が焼くチーズケーキもタルトは
ビスケットで作ります。
女房の要望で、焼いて・・・
美味かったどぉ(∩_∩)
返信する
Unknown (ナニナニ)
2011-12-25 12:34:05
簡単にすばやく作る、そしてアイデアいっぱいのレアチーズケーキ、
いつ作ったか分からないX'masデコケーキより数段上ですよ。
さるなしのジャム美味しいでしょうね。

ことしはケーキを買わず、この間冷凍にしてたチョコケーキで、済ませるつもりです。
返信する
珍しいケーキですね (さっちゃん)
2011-12-25 16:30:05
猿なしのクリスマスクリスマスケーキはpochikoさん家でしか食べられませんね。
とても良く出来ていますね。
飾り付けをして食べるのもったいないですね。
我家ではヨークベニマルのイチゴが半分乗っているショートケーキでした。
孫がイチゴが嫌なのです。
最近はクリスマスもお正月も大したことしないのでやはりとしとったのでしょうか
返信する
サスガ~(^^)v (emico)
2011-12-25 17:17:17
pochikoさんの素敵なアイディアで美味しいケーキが出来ましたね

私もチーズケーキは作るのですが
焼く方のチーズケーキです

レアチーズも美味しそうなので
年末に作ってみようかな~
ジャムは市販だけど・・・

ビスコって懐かしいね
子供達が小さい頃から有りましたよね
ロングセラー商品です
返信する
たしかに・・・ (マオママ)
2011-12-25 18:54:07
食いしん坊のマオママでも緑っぽいのホールケーキでは食欲が・・・・(^_^;
カットしたチーズケーキは美味しそうです(^^)v

マオママもチーズケーキの底はナビスコリッツでします(笑)

孫太郎ちゃんも揃って楽しいイヴでしたね~~
返信する
うんまそう~ (しんのおっかあ)
2011-12-25 18:56:00
さるなしのジャムって、キーウィに
近いのかな?
とても簡単に、ケーキできちゃうのが
すごいです。
とてもおいしそうだし、きっと
食べたことない味かも。
3人で、メリークリスマスですね~
返信する

コメントを投稿

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事