あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

得手不得手というよりも!

2009-04-06 23:02:58 | 日々雑事
今日は思い切って私のぶきっちょさを公表したいと思う。
知ってるって? まぁ そう言わずに^^;

本当につくづく思ってしまう。
パソコンが壊れて使えなくなった間、きっと暇を持て余すに違いないと
買物の帰りに手芸用品店へ立ち寄り、二つほど手芸品を購入して来た。
一個は超簡単ほとんど貼るだけで出来てしまうケーキのキーホルダーかな。
もう一個は籠を編むもので…果たして出来るかどうか。

今 フェルトで作ったスイーツがブレイク中なんだそうだ。
フェルトばかりではなく紙粘土で作って色を染めたり
なんだか楽しそうではないかと!

フェルトのケーキはこんなものもある。  ポチっと!!


次の日にさっそく手始めにケーキのキーホルダーを
超簡単で猿でも出来る! あ、猿には無理かも(笑)
ちょいちょいと10分くらいで出来てしまった。


ちょっとお気に入りでエコバッグに付けている。

ほうほう、私もなかなかやるわいと自画自賛♪
だって、真ん中の部分を縫って丸くしたら、あとは手芸用のボンドで貼るだけ。
これが出来なかったら、本当に小学生以下なもんで!


次はバスケットキットに挑戦!!

気を良くして手編みのバスケットキット。
これちょっと手強いぞ!っと、テープを指定のように引き裂いて
それで説明書通りに編み込んで行けばいいはずなのに
説明書通りに紐を作ったはずなのに…どうも数が合わずに
それでも何とかなるべ!ってアバウトな私。

なんだか編み込んで行けば行くほど出来上がり写真とはかけ離れていく~(~_~;)

考えてみたら小中学校の時代から家庭科の裁縫は苦手で
スカートとかブラウスなどなど、一応作ったりはするのだが
どうもまとまらずに、最後は母親の手で何とか形を作ってたりしていた。

編み物なんかも挑戦したけど、かぎ針編みで完成したのがマフラーくらいか。
まっすぐに編むだけで良いはずなのに、微妙にデコボコがあったり
いつも適当に、説明書とかよく読みもしないで始めるからだろうか。

いやいや、不器用としか言葉がなく…。


そんな事を考えながら、悪戦苦闘のうえに出来上がったバスケットは
出来上がり予想図とはまるで別ものの、近くで見ると何だかヨレヨレ!


しかも表面の花は、本当は表と裏に別々につけるのだが
どうも表面のボロッちさが目立ってしまって
表側に二つともくっ付けてボロ隠してしまったり…^^;

そんないい加減な性格に目をつぶって、得手不得手で誤魔化してしまった私。
いくら暇でも、こういうものは買った方が安いと…遅ればせながら気づいてしまった。
笑うしかなかった…ってよりか、苦笑!


と言う事で、私のぶきっちょさの引き合いに出されたカエルをUP!



畑から出てきたばかりの寝ぼけ眼のカエル…まだ土色のカエルにとっては、かなり迷惑そうだった。


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ活動開始かpochiko農... | トップ | 早春の滝沢不動滝 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です! (ちょびママ)
2009-04-07 01:07:23
アハハ~、ここにもお仲間がいますよ~
ぶきっちょ自慢なら負けませんわよ(笑)
pochikoさん、上手に作れてますよ。
ちゃんと使えそうだし。
私なんて原型が分からんシロモノを作りますからね。
裁縫は特にダメです。
良くしたもので、ちょびパパが裁縫大好きなので助かってますが。
ボタンも付けられませんから、私(恥)
あと、ファスナーを壊す名人でもあります。
返信する
挑戦 (ひろし)
2009-04-07 06:06:02
上手い下手は二の次 始めから上手く出来る人はいませんよ 僕が父から田んぼを引き継いだ時 父は何も教えてくれませんでした 米の収穫殆んどゼロの年が2年続きました
あれから約20年 今では農薬も殆んど使わず
有機農法も取り入れ 地区では他人に負けません やって見る事 挑戦が一番大事な事だと思います
返信する
出来不出来より (Mayumi)
2009-04-07 09:38:09
とにかくやってみるってことがなかなかできないんじゃないかな。
それを手始めるってなかなかできないこと。

よく出来ましたよ。

やれそうでやれないもんです。
私なんか彩色道具をよく買うんですが、やろうと思ってもなかかなそんであれやこれや買い集めて使わないのにた~~っくさんたまってしまう。(持ってるだけで満足ってこともあるんですが)

結論は手始めることが一番難しいってこと。
出来不出来はその次。

素敵なバスケットじゃありませんか。
お孫ちゃんにいじられないようにね。
キーホルダーもかわいいし。

うちの二女は上の孫が小さい頃よくフェルトでままごとの食材を作ってあげてましたよ。
ケーキや野菜、くだものなど。
よく出来てました。

今度はお孫ちゃんのおもちゃでも作ってみませんか?
pochikoさんならできる!!
返信する
おぉ~ (パパさん)
2009-04-07 17:30:54
なんとpochikoさんの多芸なことか!
でもみんな楽しんでやってらっしゃるのが伝わってきて拝見してて楽しいです。(^^♪

今回の作品も教科書通りでは面白くないので、pochikoさん流にアレンジしたんですよね。(^_-)-☆

カエルですか。
うん まだ眠そうな顔だなぁ。
それに腕を抱えちゃって少し寒そ~ですね。
そういえば我が家の庭に住み着いているガマちゃんは今年も顔をみせてくれるかなぁ~。
返信する
Unknown (ひまりん)
2009-04-07 20:05:52
ステキなのができたではないですか~
何でも挑戦するのがpochikoさんのいいところですね。

カエルさんうちの庭にもいましたよ。うちの葉灰色でした。このカエル見事に撮れましたね~
さすが~~
返信する
手作り (azami)
2009-04-07 21:52:59
ケーキのキーホルダー、可愛く出来てますね♪
バスケットもこれだけ出来てたら上等ですよ~。何を入れて使うのかな?
買えば確かに簡単に手に入るけど、自分で作るって、作っている過程も楽しんでいるでしょう~、で、出来上がったら”ヤッター”の満足感も味わえるし・・・
手作りした物は世界に1つしかないものですからね。
これを作ってみようかな?と思う時点でもう~pochikoさんは器用なんですよ!

私は最近は老眼になったら横着になってね~と言い訳して、手作りしなくなってしまいましたが、
30代の頃は不器用なのに習うのが好きで月謝を払っては、簡単な洋裁や編み物を楽しんでいました。

確かに寝ぼけ目みたい・・・なんかトロ~ンとして見えますね。可愛い~!
もうチョット眠って居たかったかもね~。
先日、妹も草抜き中にいきなりのカエルさんの出現にかなりビックリしてました。
返信する
手づくり (タキコ)
2009-04-07 22:10:08
ケーキのキーホルダー、とてもかわいいです。こんなのわたしもつくりたいですよ。
バスケットもうまく出来ていると思いますよ。
中には今、なにが入っているのでしょうね。
自分でつくったものは何とも愛着があっていつまでもそばにおいておきたいですね。
返信する
こんばんは (wakasama)
2009-04-07 22:31:17
ご無沙汰していました。
年度替わりで落ち着かない日々ですが、キョロ姉夫婦には、とても励まされています。
♂君の協力で順調に抱卵を続けています。

寝覚めたカエル君、まだまだ寝ていたい様子ですね!しかし、春だからもう起きて下さい。
ヒトも本格的に活動しないと・・・頑張りましょう!
返信する
こんばんは (get)
2009-04-07 22:55:49
どこがヨレヨレなのか分りませんョ~。
フェルトのお菓子もとっても可愛いし、
とても不器用とは思えません。
私は、昨年買った携帯ストラップ用のビーズバッグのキッドが、
途中でギブアップして放りっぱなし・・・
携帯を変えて、色も合わなくなってしまったので全くやる気が起きません(^^ゞ

pochiko農園が始動して、カエル君もビックリして、這い出てきましたね
ホント、眠たそうな顔(笑)
返信する
いやいやどうして (カニー)
2009-04-07 23:16:57
すばらしい出来ですよ~
どこが不器用なの

そもそも、パソコンが出来なくなるからって手芸用品を購入する、っていうことからして私から見たら尊敬モノ

pochikoさんが選ぶのって可愛い~
また作ったら絶対載せてね。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事