あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

早春の滝沢不動滝

2009-04-08 23:28:58 | プチドライブ・地域の事
このところの春日和の中、ばぁちゃんはショートステイへとお出かけで
孫太郎もお休みだった長女の旦那さんが子守りしているからって。
久々に開放感を~と言いたいところだが、我が家の夫がお休みときてる。
なかなか 上手い具合に休みは合わないものだと…。

それでもジャガイモを植える畑を耕運機で耕してもらえた。

こんなにいい天気なのに、どっかへ出かけたいと思いながらも
市役所へ、ばぁちゃんのオムツ券をもらいに行ったっきりで…。
何だか、すぐに帰るのも勿体ないような気がして足を伸ばしてみた。

以前にも行った事がある、市内の滝沢町にある滝沢不動滝。
せめて早春の流れ落ちる滝を見たいと…ひょっとしたら山野草なんかにも出会えるかも
そんな淡い期待を抱いて、車は市役所からものの10分も行けば着いてしまう不動滝へと。



眩しいほどの春の陽ざしに、曲がるくねった山裾の道を走らせて
他の車の邪魔にならないように、道の端に停車をした。
以前来た時と同じように不動滝へ降りる石段には赤い幟と渓流と。





デジカメだけを持って、ゆっくりと石段を降りる中ほどに…見つけた白い花!


キクザキイチゲ…かな、白


同じく薄紫…花色には薄青紫と白色の株があって群生していても色は混じらないらしい。


えんれい草も咲き始めたようだ。


遠くにキブシ。


名前もしらない虫だが、日差しの暖かさに姿を現したのかな。


私の好きなショウジョウバカマ♪

まだ カタクリの花が咲くには時期は早そうで
あの独特の斑点の葉っぱだけが、沢沿いを撫でるような風に少しだけ揺らいでいた。
頭上には、なんの鳥だろうか、切り裂くような鳴き声や
聞いた事がある声だとか…けど姿を見つけることは出来なかった。

流れる滝の音が大きく聞こえる。

滝の落差は、約25m。夏の間は水量が少なくないが
この時期は水量が多くなるようで、お堂の上から流れ落ちる滝は途切れる事なく
白い水飛沫をあげて、かなりの勢いで流れ落ちている。



滝の流れは上部で二つに別れ、滝つぼのところで再び一つになる。
水量状態により白糸をたらしたように見えるところから「白糸の滝」とも呼ばれ
かつて、戊辰戦争の際白虎隊の隊士が、戸の口原で西軍との戦いに破れ
飯盛山に逃れてくる途中に通ったところでもある。



「滝沢の落ちて流るる滝の水 かかる末々弥勒なるらん」と、ご詠歌。

掌に飛沫を受けてみた…ひゃ~~ ひゃっこい!!
その指先に感じる水の冷たさはかなりなものだったが気持ちがシャキッとする。


しばらく佇んで、その流れを見るともなく水音を満喫した。

こういうところに来たかった!
日々の気忙しさから逃れるように、自然に浸りオゾンを胸一杯に
一瞬だけど解放された~~!! そんな気分に! そして深呼吸。
たかだか 30分ほどなのに、体にいっぱいに気力が満ちた気がした。




コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 得手不得手というよりも! | トップ | 難ありのジャガイモ植え。 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清流 (ひろし)
2009-04-09 07:26:49
ひんやりとした空気が流れ心を癒してくれる
そんな感じのする場所ですね
緑と花の香りを感じながら山道を歩き
清流を水と一緒に流れてきた空気を吸い
身体に浴びる 心身共に癒される一時ですね
返信する
春の空気 (tako)
2009-04-09 12:00:40
ちょっと行くと、こんな春の花が見れるなんて・・
ああ、うらやましい!

私は泊りがけで、会いに行ってきたんですよ~。

誰にも見られないから、伸び伸びと咲いているようで・・
とっても、すてき!
返信する
会津の春 (akisaien)
2009-04-09 12:28:09
雪が消えていよいよ会津にも春が訪れてきましたね。
花も虫たちも嬉しそうに躍動しています。
白虎隊が通った滝ですね。
敗れた彼らが泪をぬぐった滝の水でしょうか。
じっくり拝見しました。

ちなみに、ひゃっこい・・
下町では、しゃっこい・・です(笑)

英気を養った30分でしたね。


返信する
Unknown (おかぁ)
2009-04-09 16:29:56
ひっそりと咲く可憐な花に
なんとも癒されますよねぇ・・
空気が澄んでいて写真を見ているだけで
マイナスイオンが体中に染込む感じです。

私のカサカサの肌も
潤ったような感じがします(笑)

会津に住んでいて
近くにこんなに素敵な所があるなんて知りませんでした。
今度行ってみよぉっと♪

返信する
気持ちわかるなあ (Mayumi)
2009-04-09 17:48:26
ああ、私もこういう風にしたい。
以前学研の代理店をしてた頃は忙しかったけどまったくの自由だから自分で時間作ることができた。

だからしょっちゅうストレス解消に仕事のついでに行った先から近いところであっちこっち回ったっけ。映画もよく見た。

今はまったくのかごの鳥。
なかなか出かけられないなあ。
せめて時々pochikoさんのプチドライブ日記を読みながら私も行った気分に浸らさて頂いてます。

滝沢不動滝、もう何十年も行ってないなあ。
昔母を連れて行ったことがあるくらいです。

野の花を見つけたり、虫に出会ったり、pochikoさんだからできることなんですよね。
デジカメの写真が素敵でとても幸せ気分にさせてくれますよ。
返信する
Unknown (ひまりん)
2009-04-09 18:03:25
気持ちが洗われるようなところですね~いいですね身近にこんなところがあって。うちのほうは平地でおもろしくないいんですよ~

ドライブにもぜんぜん行ってません、このところ。どっか行きたいです。
返信する
気分転換 (azami)
2009-04-09 22:13:15
ちょっと足を延ばせば、こんな好い場所があるなんて~気分転換にピッタリですね。
渓流、滝、山野草、どれもみんな好きな物ばかり、羨ましいよ~。
キクザキイチゲってpochikoさんちの方では簡単に見られるお花なんでしょうか?
以前、仲良くして頂いてたブログ友さんの所で初めて知った花の名前なので・・・懐かしいです。
ショウジョウバカマは此方にも私が子供の頃は谷水が流れている場所に沢山咲いていました。
花を摘んで遊んだ思い出も・・・
でも、今はもう~近場では見られなくなって。

ジャガイモ、いよいよ植えられますね~♪
我が家はやっと芽が覗いて来た所です。
返信する
 (陽だまり)
2009-04-09 23:05:42
自然溢れる所が近くにありいいですね。

画像から”ヒャッコイ”マイナスイオンが感じ取れます。
私こういう場所大好きなんです。水のある自然だいすきです。
渓谷大好きです。

春の陽射しもいいアングルで撮れていますね
素敵ですよ
返信する
ひろしさんへ (pochiko)
2009-04-09 23:16:20
いいとこでしょう。
夏でもひんやりとした空気が流れています。
こういうとこが好きで、時々無性に行きたくなるんですよ。
会津は盆地で山に囲まれている所なので
ちょっと行くとこういう場所に行けるんですよ^^
返信する
takoさんへ (pochiko)
2009-04-09 23:21:44
はい、会津は盆地なので近くにこういう場所が多いんですよ。
近くにダムがあったり、湧水の美味しい場所など
山間部…というか田舎ならではってとこなんでしょうね。
あまり訪れる人もないようで、とても静かな佇まいでした♪

今度はぜひ泊まりがけでお出でくださいね^^
返信する

コメントを投稿

プチドライブ・地域の事」カテゴリの最新記事