あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ヒメさまに運動させられた日

2012-12-15 23:09:14 | 日々雑事

ドカ雪の後、晴れの日が続くのは有り難い事で
あんなにザクザク道で歩きにくかったのがウソのように
ポンポン道だったので、ヒメの散歩はスニーカーで出掛けられた。

だから晴れの日は、つい遠くまで散歩へ行くのだけど
たまには、とんでもないとこまで歩かされたりする。

いつもならば、すっかりと雪原と化したいつもの散歩道は避けて
家から真っすぐ南へと、息子の幼馴染の家まで行ったら
Uターンして戻っていたのだけど
この日はもっと歩ける!って顔のヒメさまに
それじゃ信号機のとこまでと行ったのだが
まだ歩けるって、言いたげなヒメさまの細い足は
まるで鶏の足を連想させ、すぐにポキっと折れそうなくらい(笑)

よっしゃ、今日は頑張ってみるかと、信号機から右折し
広めの歩道も雪は消えて、そこを工業団地方面へと
ヒメさまは軽快に歩いている。

軽いからフットワークが良いなぁ。

車道の車の通りは激しいが、脇目もふらずに一心に歩く。
しばらく歩いて行くと目の前には大橋があって
そこを渡ると会津美里町になるのだが、さすがにそこまではと
橋の手前を工業団地を通る道へ曲がり
冬枯れの街路樹が並んでいて、春には格好の桜並木通りだった。


先に見える大橋の下には阿賀川が流れている。


振り返れば、まっすぐな散歩道、思えば遠くまで来たもんだ!っと。


『まちの駅 うるしの里』の看板 見学できる漆器工房がある。


会津の伝統、蒔絵体験もできる!!

ずいぶん歩いて来たな…ちょっと足が痛くなって来たけど
それでもヒメさまはテチテチ…と歩いて行く。

ようやく工業団地を通り抜けて、踏切を通って地区内に戻って来た。
出掛けた時は、まだ日は高かったのだが
日が短くなっていたからか、薄暗くなりつつあった。


さあ、踏切を越えたら我が家まであと10分くらい!

時間を見れば一時間以上も歩いていた。
家に着いて、さすがに喉が渇いたのか
水をガブガブ飲むとカリカリご飯の他にオヤツもねだる。
夕方暗くなって夫が帰って来た時には
いつもお出迎えするのだけど、小屋から顔も出さなかった…らしい。
さすがのヒメさまもくたびっちゃんだべな~^m^


ヒメさまの為に、ハウス内に段ボールで小さい小屋を作って入れてあげた。pochiko作!

ちなみに!入り口に作った凹みに顎を乗っけて、いつも外を見ている(笑)
内側にはばあちゃんの為にと編んでいた毛糸の膝掛けが
未完成のままだったので、ヒメさまの敷物として再活用したのだが…(^^ゞ

おかげで私も、次の日に太ももが筋肉痛で
いちいち、ドッコイショっと掛け声をかけて
イタタタタ…と言わないと立てなかった(~_~;)

まあ、たまには良いかな…運動不足解消。


という事で、今日の夕焼け風景をUP!

 

 

 

 

コメント (28)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする