あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

炊飯ジャーで鶏ハムを作る。

2009-07-07 23:20:29 | 食べ物 レシピなど
先日 スーパーの特売で買った、鶏胸肉…グラム29円!
かなりの安さに、ついつい 欲張って買い込み冷凍をしておいたのだが
どうも胸肉はモソモソして、あまり評判はよろしくない!



という事で、それならばと…久々に鶏ハムを作ろうかと思い立つ。
ネットが生んだ料理とも言われる鶏ハム…けっこうブレイクしていた時があって
私も一度か二度は作った事があったが、今回は炊飯ジャーを使って作ってみた。

まず鶏むね肉の両面に、ハチミツまたは砂糖をまんべんなく塗る。
量は適度に…砂糖の効果でで鶏肉が軟らかくなり
デンプンの老化防止や防腐効果なんかもあるらしい。



次に塩、コショウをシッカリと両面にすり込む…私は黒コショウを使ってみたが
ナツメッグやニンニク、生姜とかローリエなど、お好みに自分なりの味を作るのもアリかも。

そして、鶏むね肉を密閉袋に入れ、空気を抜き2日ほど冷蔵庫で寝かせる。
2日ほど経った鶏むね肉は、心なしか半透明っぽく
すでにハム感が漂っているような~♪





袋から鶏胸肉を出し、水につけ30分~一時間ほど塩抜きする。
お好みで塩分の調整をしている人は長めでも…シッカリ塩味は馴染んでいるし。

以前は沸騰した湯に塩抜きをした鶏むね肉を入れ、弱火で煮ただけだったのだが
それじゃ、塩味の茹で鶏みたいなもんで、せっかく作るのであればハムっぽくしたいじゃない^^
それに茹で汁はゴールデンスープとも呼ばれ、いろんな物に使えるが
メンド臭がり屋の私は使わずじまいだったし…その分鶏肉に浸みこんだ方が
美味しさ倍増かなぁ~ なんて考えたのだが、どうだろうか?

まず、塩抜きした胸肉の皮を外側に合わせて
本当はサラシなんかで巻いたらいいのかもしれないが
我が家にはサラシなんてものはなく、ラップで代用~~!!


糸がゆるいと肉が離れてしまうので、巻き方は自己流でいいので、しっかり巻く。
私はタコ糸がなかったので、輪ゴムを使った。


合わせた胸肉をグルグル巻きにして、両端はキャンディの如く…輪ゴムでギリギリと!
もちろん空気は出来るだけ抜きながらだけど…さらにハムっぽく胴体にもボンレスのように。
なんだか、どっかで見た事のあるような姿かたち…(~_~;)

そこで、ようやく炊飯ジャーのお出ましとなる。



炊飯ジャーにハムが隠れる程度の沸騰チョイ前のお湯を入れ
そこにハムを沈めて…保温で一時間前後で出来上がり♪
中の肉汁も漏れる事なく、冷やすとゼラチンのようにかたまって
旨味凝縮~~~って感じ…なんて思うのは私だけかな(^^)b


この保温のジワジワ感がいい塩梅に…人肌程度に冷めたら冷蔵庫に入れて一晩置く。


コツとしては、指で押して少し柔らかめなくらいの方が
切った時に、うっすらピンクの丸っきり本物のハムっぽくなる事請け合い!
しっとりとした食感に、これが鶏むね肉かと思うくらい…仕上がりだった。



という事で、今日の一枚は 出来上がった鶏ハムをUP!



しっかり味も付いているので、そのままでもレモンを絞ってでもOK
いろんな料理にも使えるが、お酒のツマミで完食しちゃった…我が家。


コメント (28)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする