ぽちごや

FC東京のディケイドSOCIOです。今シーズンは丹羽ちゃんとともに闘います。

とと姉ちゃんロケ地の旅 ―20160429 三鷹―

2016-05-23 23:32:01 | 連続テレビ小説とと姉ちゃん

もうすぐ梅雨を予告するこの花が咲きはじめました。

季節は少しさかのぼってゴールデンウイーク前になりますけど、とと姉ちゃん三鷹ロケ地に行ってまいりました。

と言っても作品では建物しか映ってませんし、それも一瞬ですので、今回のロケ地巡りはショートショートです(^^;。

三鷹駅南口を出まして、渡り通路をロータリーの上を渡って、ビル伝いに東に向かい、階段を下りて、玉川上水に出ます。春は綺麗な桜並木の玉川上水沿いを南東に、風の散歩道を井の頭公園に向かって進みます。徒歩15分くらいで到着します。

三鷹市山本有三記念館です。

門の前にある路傍の石。

モダンな門に向かいます。

門の中に入ると、すぐに見えてきます。それではとと姉ちゃんロケ地巡り三鷹編をスタートします。

「実は、お願いがあって来ました」「お願い?」「勉強を、教えてもらえませんか?」「は?」「どうしても、一番の人に教えてもらいたいんです。このとおり、お願いします!」「お断りします」「えっ?」「私が時間を割いて教えると、どんないい事があって?」「いい事? 特には」「さようなら」「あっ、ちょっ、ちょっ…待って待って。待って待って。お願いします。お願いします。お願いします。お願いします」「いい加減にして下さい」「どうしてもお願いしたいの」「友達だからとか、調子のいい事言うんですか?」「いや…友達とは言えないけど…。むしろ、ちょっととっつきにくい人だなとは思っています。でも、中田さんに教えてもらえないと、一番になれないし。みんなにズルしたって思われたくないから…」「それだけ?」「うん」「一番になるって事は小橋さん、私に勝つつもりなの?」「えっ? あっ、そっか。えっ、あっ、ごめんなさい。あっ、そういう事か」「アハハ」「アハハハハ。ごめんなさい」「じゃっ」「えっ? ちょっと待って待って。気に障った?」「さっきから気に障る事しか言ってないわよ」「これで最後だから。試験が終わったら中田さんには話しかけないから。約束します。だから、お願いします!」「いいわ」「えっ?」「あなた、しつこそうだから、断ってもどうせまとわり付きそうだし」「本当? えっ、本当?」「さっきの約束、必ず守ってちょうだいね」「うん! うん!」。とと姉が綾さんに勉強を教わりにいった中田邸。

「そうそう。綾さん、例の雑誌なんだけれど。方々探したんだけど、なかなか置いてなくて」「お母様、その話は、後で」「どうして? 平塚らいてうの、「青鞜」。今、神田の敬信堂に問い合わせてるところだから、もう少し待って頂戴ね」「はい」「何よ?」「こ~んなに影響受けやすい人、初めて見たわ。フフフ」「私はそういうのじゃありません。ただ、勉強のために」「ふ~ん。勉強ねえ…」「常子さん、意地が悪いわ!」。結局とと姉も綾さんも影響を受けやすかった中田邸。

ロケ地巡りショートショートでした。

山本有三記念館は、前述の通り三鷹から15分弱、吉祥寺駅からだと20分弱ほどかかります。とっても静かで気持ちのいい玉川上水沿いのお散歩道ですので、散策がてらロケ地にこられてはいかがでしょう?。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿