ぽちごや

FC東京のディケイドSOCIOです。今シーズンは丹羽ちゃんとともに闘います。

エールロケ地の旅(に、はやく行けるようになりますように)―エール主要ロケ地―

2020-04-10 12:02:57 | 連続テレビ小説エール

桜風たなびく春。においあわし。すべての人々にエールを。

令和2年度前期連続テレビ小説「エール」がいよいよはじまりました!。

古関裕而さん。古関先生にはとても思い入れがあります。ご縁があるわけでもないし、ご出身が福島というのはエール制作が発表されてから知りました。ぼくは子どものころから野球が大好きで、運動神経がないのでプレーはからっきしなのですけど(そこのとこ、裕一くんに似てます)、観るのが大好きでした。

なかでも高校野球の甲子園大会が大好きで、期間中はテレビにかじりついてましたし、はじめて阪神甲子園球場に行ったときは(第67回の夏の大会で、ちょうどKKコンビのPL学園対東海大山形の試合の日でした)、感無量だった覚えがあります。当時は、文庫本サイズの極太のムック本があって、高校野球、城、ウルトラマン、ゴジラ、ガンダムの本を愛読していました。そんな高校野球の本のなかに、古関裕而先生のお名前があったのです。栄冠は君に輝く♪

調べてみると、六甲おろし♪と闘魂こめて♪の作曲もされているし、おなじみのNHKのスポーツ中継のテーマも古関先生の作品と知り、子ども心に、「この人すごい!」と思っていました。音楽には縁がなかったのだけど、古関先生だけは特別で、ぼくの心のヒーローでした。

そんな古関裕而先生が、大好きな朝ドラのモチーフになると知った制作発表の知らせは、確か帰宅の通勤路の電車のなかだったと思いますけど、思わずガッツポーズをしてしまいました。以来、楽しみで、待ち望んでいました。奇しくも世情不安定な今、日本中にエールを届けてくれるエールを全力で応援し、楽しみたいと思います。

というわけで、エールのロケ地巡りスタートです。朝ドラロケ地巡りのスタートは通常ですとスタジオパークですけど、現在臨時閉館中。ゆかりの地、福島と豊橋のイベントも中止または延期です。ぼく自身も闘病中という事情もあり、残念ながらエールのロケ地模様はしばらくお伝えできません。でも明けない夜はない。いつかロケ地ファンのみなさんがロケ地をめぐれるようになる日のプロローグとして、可能な範囲でロケ地をご紹介したいと思います。

第7週までの、わかった範囲ですけど主要なロケ地です。推測もあるのであらかじめご留意ください。
・オープニングに出てくる森は、福島市の水林自然林のようです。
・オープニングに出てくる浜は、豊橋市の伊古部海岸です。
・オープニングに出てくる教会は、福島市の聖ステパノ教会です。
・プロローグに出てくる、縄文時代の河原は調査中です。
・プロローグに出てくる、プロポーズダンスの街路樹の歩道は、渋谷のNHKホールのケヤキ並木です。
・裕一さんがトイレにこもってた国立霞ヶ丘競技場は、豊橋市公会堂です。
・裕一さんが政治家に訓示されてた会議室も豊橋市公会堂。
・裕一さんの初コンサート会場も豊橋市公会堂。
・喜多一呉服店がある吹島商店街は、おなじみワープステーション江戸です。
・川俣の街並みもワープステーション江戸。
・豊橋の街並みもワープステーション江戸。
・コロンブスレコードのある東京の街並みもワープステーション江戸。
・吟さんと音さんの東京の下宿もワープステーション江戸。
・裕一くんが通う福島信夫小学校は、新城市の旧門谷小学校です。
・石橋と小川も旧門谷小学校。
・裕一くんが通学途中に通る森は、福島市民家園です。
・裕一くんと久志が、鉄男の古今和歌集を拾ったのも福島市民家園。
・桜が見える丘と雪山は、福島市の花見山公園と安達太良山です。
・裕一くんが音ちゃんに出会った教会は、福島市の聖ステパノ教会です。
・裕一くんが楽譜を取られそうになったのは、豊橋市の正宗寺です。
・裕一くんが鉄男の詩に曲をつけて歌ってた丘は調査中です。
・音ちゃんの小学校は、おなじみ旧上岡小学校です。
・竹取物語を上演した講堂も旧上岡小学校。
・音ちゃんの通学路の階段は、博物館明治村です。
・音ちゃんが安隆さんの前でかぐや姫を演じてた城跡は、豊橋公園内の吉田城です。
・裕一さんと音さんの初デートで騎馬軍人とすれ違った城壁も吉田城。
・音ちゃんがオペラ歌手の双浦さんに出会った教会は、博物館明治村の聖ヨハネ教会堂です。
・安隆さんが打越と話してた騎兵第四旅団司令部は、愛知大学公館(旧陸軍第15師団長官舎)です。
・関内家が安隆さんを想っていた海岸は、伊古部海岸です。
・光子さんが打越と会食していたのは、蒲郡クラシックホテルの料亭、竹島です。
・裕一さんが通う福島商業学校は、郡山市の安積歴史博物館です。
・権藤家は、福島市民家園の元客自軒(紅葉館)だと思います。
・ハーモニカの演奏会の会場は、福島市民家園の旧廣瀬座です。
・川俣銀行は、博物館明治村の安田銀行会津支店です。
・裕一さんと音さんがデートする手筒花火の会場は、椙本八幡社です。
・安隆さんのお墓があるのは、大子町の慈雲寺だと思います。
・東京帝国音楽学校は、旧土浦中学校本館です。
・音さんが久志と出会ったのは、つくば市のかつらぎ公園だと思います。
・裕一さんを三郎さんが見送ったのは、博物館明治村のSL名古屋駅と駅前の階段です。
・早慶戦の会場は、茨城県営球場(堀原運動公園野球場)です。

それにしても、GReeeeNのオープニングには癒されますし、いっぱいの勇気のエールをもらえますね。やっぱり朝ドラは朝の活力源であり、午後への扉であり、一日の終わりの癒しです。オープニングも本編も重すぎず軽すぎず、朝ドラのちょうど良い感が必要です。

作品は子ども時代が終わって、来週から窪田正孝さんと二階堂ふみさんが登場するのでまだまだはじまったばかりだけど、期待したいと思います。でも、ちび裕一くんの石田星空さんが観られなくなるのはちょっと寂しいですね。可愛かったなあ。

エールはマッサン以来のダブル主演です。マッサンはエリーよりもマッサン寄りだったけど、エールは、これまでの流れを観た限りですけど、裕一を軸にしつつも夫婦をフラットに描いていくように感じます。序盤は唐沢寿明さん、風間杜夫さん、薬師丸ひろ子さん、光石研さん、菅原大吉さん、中盤は松尾諭さん、堀内敬子さん、古田新太さん、野間口徹さんといった朝ドラおなじみのキャストを起用して安心感を生みつつ、森山直太朗さん、菊池桃子さん、中村蒼さん、山崎育三郎さん、森七菜さん、古川雄大さんほかの新鮮なキャストさんでフレッシュな魅力を作り出してくれそうな予感がします。楽しみです。

エールは、歌唱シーンが随所に出てくるそうです。すでに裕一くん、音ちゃん、双浦さんのソロシーンが登場しましたね。エールの歌唱シーンは出演者ご自身が歌っているようです。柴咲コウさんの歌声は響きましたね。今後の歌唱シーンも楽しみ

なにしろ、はやくロケ地めぐりに行けるようになりたーい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿