ぽちごや

FC東京のディケイドSOCIOです。今シーズンは丹羽ちゃんとともに闘います。

2012J1リーグ第22節FC東京vs大宮アルディージャ@味スタ20120818

2012-08-19 12:17:52 | サッカー

8月も半分を過ぎました。ゆく夏を想うサウダージな空気が、そこはかとなくたなびいてきます。こういう感性って、日本人のアイデンティティだと思うのです。

001

午前中の大雨で心配された試合ですけど、アップ前に狐の嫁入りシャワーがあった程度で、試合中は雨は降りませんでした。バックスタンド後方に虹が出ていたらしいのですけど撮影できず、悔しいw。

Dsc_1244

試合前に天皇杯返却セレモニー。来年のお正月に戻ってきますので、一時預けw。

062_4

ロンドンオリンピックメンバーのおつかれさまセレモニーです。徳永、権田、東、おつかれさまでした。

105

ほぼベストメンバーが揃い、内容で勝った試合でしたけど、ノヴァコヴィッチのゴラッソ一発にやられました。

226

東京は柏戦のメンバーにロンドンオリンピック組を加えた、今シーズン考えうる、ほぼベストのメンバーです。せいぜい左SBくらいですね。CBは秀人でいいのか、あるいは加賀というチョイスもありますけど、アーリアとヨネでボランチが固まりそうだし、最終ラインのゲームコントローラーも欲しいので、秀人でよいのではと思います。もちろん、守備範囲に影響するスピードを失うことになりますけど。

093

今日の東京は、前線の出来が秀逸でした。前節からまた進化しています。わずかな期間なんですけど、熟成が進んだ印象です。梶山先生+ルーカス+エジミウソンのトリデンテが紡ぐ攻撃プロセスは、とても美しい旋律を奏でます。コンダクターは梶山。トップ下を浮遊して、嗅覚鋭くフリースペースを見つけます。今日のスペースサーチが常時できれば、A代表レギュラーを狙える領域だと思います。ムービングだけであれば、本田△と十分競り合えると思います。もともと体幹が強く、ボールを奪われません。それをボール奪取にも使えるようになってます。加えて、ルーカスという相棒を得たことでパスの基本的な目標ができ、バックパスの数が圧倒的に少なくなりました。今日の試合終盤の問題は、梶山と周囲の選手の距離感だと思います。良い時も悪い時も、やっぱりチーム梶山。

154_2

トリデンテのリズムセクションが梶山だとすると、ルーカスはギタリストですね。ルーカスの感性にもとづく、意外性溢れるリフを再三魅せてくれました。梶山との距離感が絶妙で、この二人で攻撃を形作れてる印象です。ルーカスのノールックプレーを久しぶりにみました。前半エジミウソンに出したラストパスと、後半ナオに出したパスは、共に通らなかったですけどキュートなアイディアでした。ルーカスが感じる攻めどころのフィーリングを、周囲のアタッカンチが感じ取れるようになったら、東京はものすごーく怖いチームになるでしょう。

174

この二人が目標にするのが、エジミウソンです。エジミは基本的に動きません。仕事としてはシンプルで、ビルドアップの目標になることと、SBが低い位置で持ったときに、最終ラインの裏を狙う動き。そして、フィニッシュです。柏戦に比べてほとんど倒れなかったのは、大宮CBの弱さを表しているんでしょうけど、エジミのコンディションがあがっているのも確かでしょう。軸足を中心としたシュート体勢が安定してくると、ゴールを量産できると思います。もう数試合ですかね。トリデンテに、ナオというシンプルで華麗な個性と、SBのワイドオープンアタックが絡むと、東京の攻撃は多彩で、脅威的になると思います。

266_2

彼らアタッカンチを支える、後方のディフェンス陣が安定してきているのが頼もしいです。ヨネの覚醒に注目したここ最近です。それに加えて、アーリアのプレーエリアが広くなっている印象を受けます。梶山とヨネがワイドエリアをカバーし、その中間をアーリアが縦に動くイメージ。攻撃がもうちょっとコレクティブになれば、アーリア得意の”第三の動き”からシュートが、もっと多く見られるようになると思います。

194

大宮は東京と同じく、4-2-3-1です。東がオリンピックから戻り、トップ下で攻守に大貢献してました。東に預けると大宮の攻撃が安定します。ボールを持てますから。長谷川とのコンビネーションもできているようで、この2人で東京に脅威を与えていました。体をはった守備も、何ども見せ、大宮を背負ってる責任感を感じました。ただ、この二人だけなんですね。カルリーニョスと渡邉大剛がサイドチェンジしながら、長谷川と東に絡もうとするんだけど、空回りです。正直、印象が薄いです。事情がよくわかんないのだけど、チョ・ヨンチョルと上田を控えにおく意味はなんなのかな。守備面では、青木に存在感があります。体が大きいからというのもありますけどw、大宮のコンダクターでもあります。同じシステムなんだけど、全般的に、各ポジションの選手のクオリティで東京のほうが一枚上です。

185

ベルデニックさんは、もっとコンサバティブな戦い方をチョイスするのかと思いましけど、ニュートラルなガチンコ勝負にきましたね。それゆえ、東京がのびのび攻撃できていました。今日はノヴァコヴィッチ様々で勝ち点3を取れましけど、このメンバーではそれほど有効な攻撃ができるわけじゃないです。残留争いのプロ、大宮ですからノウハウがあるのでしょうけど、このままではちょっと厳しいかもしれませんね。

153

ほぼ東京が支配し、時折大宮もゴールに迫るシーンを見せる展開のなか、いつ東京に点が入るのかなと思って見ていました。終盤にようやく試合が動きますけど、ゲットゴールは大宮でした。後半20分、長谷川に代わってノヴァコヴィッチが入ります。この夏の新加入選手。ィ・グノや河本など、即戦力を買い漁りました。さすがお金持ち大宮。それがさっそくハマるんですから。

232

後半33分。ノヴァコヴィッチがゴール前でボールをうけ、細かいステップとボールコントロールで東京DF3人を翻弄です。右に持ち出し、丁寧に左隅に流し込みました。ゴラッソ。東京0-1大宮。

287

東京は不思議なチームですね。相手の状態に関係なく、いつも拮抗した試合になります。相手の良さを引き出す何かを持っているのでしょうか。マインド的には、東京のテクニックを見た相手が、サッカー少年の心を再燃して、楽しくなっちゃうというのもあるのでしょう。東京の守備が甘いからでもあるのですけど、今シーズンのポリシーでは、リスクテイクの範囲内ですから、ある程度は仕方ない。それでも、もう少しなんとかならないかな。

169

ネマニャがデビューしました。とっても面白いプレーをしますね。清武みたいな感じでしょうか。東京の選手はポゼッションのとき、それほど動かないんですけど、ネマニャはボールを軸に動き回ります。ゴール前でも落ち着いていて、有効なドリブルを見せますから、とても楽しみです。シュートを見たいですね。

282_2

大宮が降格圏を脱した一方、いつの間にか東京は12位。しかも9勝3分10敗と負けが先行してしまいました。今日は内容がよかっただけに、負けはショックだったのでしょう。めずらしくポポさんが、試合直後に選手たちひとり一人に声をかけてました。

290

慌てる必要はなく、このまま熟成させていけば良いと思います。正直今シーズンのリーグタイトルは無理ですから、来年の飛翔に向けチームのレベルアップを目指してほしいです。点を取れる攻撃の形と、リスクテイクのなかにも、安心できる守備を作ることに専念してほしいな。

297

つぎは、今シーズン最強のサッカーをする首位広島とアウェイで対戦です。難しい試合になると思いますけど、楽しみです。

260


最新の画像もっと見る

コメントを投稿