ぽちごや

FC東京のディケイドSOCIOです。今シーズンは丹羽ちゃんとともに闘います。

加賀健一選手ルーツを巡る旅 ―20140622 秋田―

2015-08-01 22:59:58 | 加賀さん

念願の念願の。加賀さんにサインをいただきました。仁賀保の地元のかたに紛れ込んで(*^_^*)。

仁賀保キャンプ見学二日目は午前中で切り上げました。午後は地元の子供たちとのふれあいサッカー教室が予定されていたのですけど、後で聞いたら、唯一の秋田出身J1選手として加賀さんが子供たちに紹介され、照れ照れだったそうです。その姿も見たかったなあ。

仁賀保を離れ、北に向かいます。

やって来ましたは、てか戻って来ましたのは、JR秋田駅です。

秋田駅の西口に参ります。ブラウブリッツの告知。

西口の駐輪場にレンタサイクルがございます。本日の相棒。

夏の秋田と言えば竿燈ですね。

山王大通りを西に走っていましたら、偶然ブラウブリッツの事務所を見かけました。

秋田市役所です。

秋田県庁です。加賀さんが日本一訛ってる知事こと佐竹知事を表敬訪問された場所ですね。

秋田朝日放送です。

ブラウブリッツラッピングのバスが走っていました。

山王大通りを南に離れ、雄物川を渡ります。

仁賀保サッカー教室を袖にしてまでもやって参りましたのは、秋田県立秋田商業高等学校です。 加賀さんがプロへと昇り立つきっかけとなった3年間を過ごした場所です。

秋商トレーニングセンター。加賀さんも使ったのでしょう。

秋商はさすがにスポーツ強豪校ですね。クラブごとにグランドが独立しています。サッカー場です。

野球場は通りをはさんで北側にあります。南側。

北側です。

入学当時の加賀さんはFWだったそうですね。快速を活かした飛び出しが得意な選手だったんでしょう。もしくはウィンガーかな。このシュートボードでいっぱいシュート練習したんでしょうね。

グランドの真ん中に小屋があります。スタッフ用かな。

加賀さんは秋商でDFにコンバートされたそうです。

それが、今に至るプロサッカー選手への道を開いてくれたんでしょう。

たぶん加賀さんは、秋田駅から自転車で秋商に通ったと思います。結構距離がありますし風も通ります。雄物川を渡る橋も勾配が急ですから、通学だけで結構フィジカルトレーニングになりそうです。秋商を離れ、秋田駅に戻ります。途中にブラウブリッツのホーム、八橋陸上競技場があります。

秋田県のマスコット、スギッチです。

秋田は風情があります。空気もクリアで、やっぱり東北はいいですね。

秋田駅に戻ってまいりました。

あたり前ですけど、秋田駅にはこまちしかいません。こまちがホームに並んで入線してて、めっちゃかっこよかったです。

加賀さんのことだけを想い、感じる贅沢な秋田旅でした。次なるルーツ旅まで、ごきげんよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (塩レモン)
2015-08-02 19:14:35
私事ですが、ついに東京のユニには、サイン貰い損ねてます。残念。

東京のキャンプが秋田でっていうのも、何かの縁なんでしょうねぇ。(シミジミ)

地元の星のサインを、大きく書いてもらおうって、話していたとか… いいですね。嬉しい気持ちで、ちょっと切なくなりました。
返信する
Re:いいなぁ (pochie_goya)
2015-08-02 20:51:37
自分も二年半かかりましたw。
思えば加賀さんのルーツを追おうと思ったきっかけが秋田キャンプですから、これも縁ですよねー(o^^o)。
1年前のことなのに、なんだか遠いことのようで、復刻してて自分も切なくなりました。
返信する

コメントを投稿