ぽちごや

FC東京のディケイドSOCIOです。今シーズンは丹羽ちゃんとともに闘います。

2011J1リーグ第19節横浜Fマリノスv大宮アルディージャ@日スタ20110730

2011-07-31 21:25:15 | サッカー

この夏多くなりそうな、会社帰りのJリーグ。東京はギラヴァンツに負けたらしく、いまの東京がどうやって負けのか、確かめたいけどテレビみたくないw

Dsc_0489

今日は、人付き合いが苦手な自分が数少なく気の合う、でも会うのひさしぶりな会社の先輩と観戦。この先輩、熱烈なマリサポで、ていうかなにしろ横浜に誇りを持ってる、ヨコハマの街サポ。いろんな意味で尊敬できるひとです。ま、そんなマリサポと見るわけですから、当然日産スタジアム。マリノスvsアルディージャ。大宮にはまったくシンパシーはありません。よく言われますけどw

Dsc_0493

会社帰りはちときびしいので、新幹線でぜいたくな移動をして新横浜にきました。試合前の選手入場は、照明をブラックアウトしてサーチライト二つで照らします。節電対策で考えたアイデアではないかと思います。でも、素敵♪

Dsc_0498

試合前に雷がなる不安定な天気で、試合中ずっと雨でした。

マリノスの入りかたがよかったです。選手がどんどんパスコースに顔を出すし、ワンタッチを意識して繋ぐというコンセンサスもとれてて、ボールがスピーディーに回ります。意図的なのか、中央突破が多かったような気がします。ゴール前に大黒や谷口が飛び込み、スリリングなシーンを演出してました。大宮は押し込まれてしまってバイタルエリアがポッカリ開くのです。ますますマリノスペース。思えば、この時間帯にマリノスが先制してれば、もっと楽に試合できたかもしれません。

Dsc_0500

大宮がひとしきりマリノスの攻撃をかわすと、反撃が始まりました。まず、マリノスの攻撃を分断。中村や兵藤にプレシャーを強め、攻撃の始点をディレイさせます。やがてボールがとれるようになったら、ラファエルを1.5列目のようにちょっと下げてゲームメイクさせました。ラファエルが基点を作れるので、藤本や東がラファエルの近くで絡めるようになり、右サイドを中心に有効な突破をみせるようになりました。先制を決めたのはやはりラファエル。綺麗なヘディングを流しこみました。ちなみにこの試合のゴールは全てヘッド。

Dsc_0499

後半に入り、マリノスは落ちついてゲームを立て直そうとします。重要な役割を果たしたのは、やはり中村俊輔。中盤の底で敵味方の布陣を見ながら糸口を探ります。コースがないときは無理をせずバックラインに返し、逆サイドからの組み立てを試みる。前半と違い、SBを絡めた攻撃が増えた気がします。マリノスのゴールはいずれも大黒。同点ゴールは中村俊輔のコーナーをヘッドで押し込んだもの。俊輔のボールがピンポイントで素晴らしかったです。2点目はオーバーラップした金井のクロスをどフリーでヘディング。

その後は、キム・クナンを入れたりして、そのまま終わろうとするマリノスと追いつきたい大宮の攻防戦。結構時間が残ってましたが、マリノスが逃げ切って勝利。

Dsc_0501

今シーズンは東京以外のチームのホームエリアで見る機会が多いですけど、サポーターの様子が各チーム各様で面白いです。マリサポは意外と年齢層高くて落ち着いてますね。かつては若い女性が多い印象だったけど、様がわりしてるのかな。サポがなんとなくオシャレに見えるのは変わってないですけどね。先輩は普通にオヤジですけどねw。先輩のお友達の親子サポと挨拶しました。来年はアウェー側でお世話になりまーす!